Vol.191 30代後半男性会員様ご入会!

Vol.191 30代後半男性会員様ご入会!
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.191 30代後半男性会員様ご入会!」といったテーマでお話ししたいと思います。

本日はプロスペクティブスタートに新たに30代後半男性会員様がご入会されました!

これまではお仕事を頑張ってきた男性でありながらも、旅行やテニス、スポーツ観戦、夏フェス、ゴルフ、ダイビングなど趣味も多彩。

成婚の目標についても、

「半年以内にはご成婚退会したい!」

ということで、とても意欲を感じました。

彼に限らず、最近お会いする婚活者の方は、このコロナの状況の中で自分自身の人生を深く見つめ直し、一歩踏み出して婚活をスタートしている方、多いと思います。

今日の彼も笑いながらも

「結婚相談所に入会するのって、やっぱり勇気いります」

と仰っていて、私も激しく同意しました(笑)

私もそうでしたから(^^;

でもその1歩を踏み出せると、婚活が一気に加速すると思うんですよ。

私自身、結婚相談所で結婚した元婚活者として本当にそう思います。

また、新しくご入会される方とは、無料相談、ご入会手続き、初回面談で合計6時間から長いと8時間近くお話ししています。

今日はご入会手続きのあと、初回面談も実施しました。

初回面談を実施する目的の1つは自己PRおよびカウンセラーPRを作成するためですが、ヒアリングのポイントは、

◎会員さんの歴史
◎頑張ってきたこと
◎大変だったこと
◎それをどう乗り越えてきたか

などです。または

◎座右の銘

なども伺います。

今日の彼は、

「座右の銘というほどでもないですけど、『人生楽しんだもの勝ち』だと思っています」

と、とても前向きな答えが返ってきました。

質問によってはパッと答えが思い付かないような質問をすることもあるのですが、それを悩んで答えを出す過程で、思考の整理ができると思っています。

また、入会初期に

◎無料相談
◎ご入会手続き
◎初回面談

にしっかり時間を割くもう1つの大事な目的は、

◎会員さんと仲良くなること

さらにいうと

◎私が会員さんと仲良くなりたいから(笑)

でもこれは会員さんにとっても私にとってもメリットが大きいんです。

会員さんにとっては、カウンセラーとほとんどコミュニケーションを取っていないよりも、入会初期にたくさんコミュニケーションを取っていた方が、色々と相談もしやすいですよね。

私にとっては、会員さんと仲良くなっていれば、ちょっと突っ込んだ質問とかもできる(笑)

会員さんとカウンセラーが、お互い遠慮をして

「言いたいことも言えない」
「聞きたいことも聞けない」

では、婚活はなかなか上手く進めません。

そのためにも、ある程度の時間をとって色んな話をすることは大切だと思います。

6時間~8時間くらいお話させていただくことで、会員様の「人となり」がわかり、信頼関係も生まれ、それがサポートにも役立つと思っています。

今日もたくさんお話を聞かせてももらったので、彼のプロフィール公開に向け、カウンセラーPRの作成、頑張ります!

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー