Vol.196 コロナが収束したら、交際相手と何をしたい?

Vol.196 コロナが収束したら、交際相手と何をしたい?
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.196 コロナが収束したら、交際相手と何をしたい?」といったテーマでお話ししたいと思います。

さて、4月半ばからスタートした新型コロナウィルスに伴う緊急事態宣言。

政府は特定警戒都道府県以外の34県、および特定警戒都道府県のうち、茨城、石川、岐阜、愛知、福岡については、5月末まで延長としていた緊急事態宣言を前倒して解除することも検討しているようですが、その他の北海道、埼玉、千葉、東京、神奈川、京都、大阪、兵庫の8都道府県については、このまま5月末まで解除されない見通しが高いでしょう。

5月末で一旦解除されたとしても、コロナ以前の生活が一気に戻る訳ではありません。

ただ、私たちの生活とのバランスを見つつ、ある意味コロナと上手に付き合いながら、少しずつ経済活動を再開させていく流れになる可能性は高いでしょう。

こういった状況の中、現在結婚相談所で婚活されている方の中で交際相手がいる方は、電話やzoom、スカイプ、LINEビデオ通話などオンラインを使ったデートをしています。

その中で相談を受けるのが、

「zoomなどのオンラインで、どういう風にデートをすれば良いのか分からない」

といった悩みです。

交際の段階によって、様々だとは思いますが、例えば「オンラインお見合い」をした直後の初回デートであれば、まだまだお互いのことが分かっていない段階。

ちなみに「オンラインお見合い」は40分程度と、通常の1時間程度の対面でのお見合いに比べると、短めに時間設定することもあります。

そうすると、オンラインでの初回デートは、何もオンラインを使って特別なことをしなくてはならないのではなく、普通に1時間程度、話すだけでも良いと思います。

お見合いの40分で話せなかった

◎お互いの趣味
◎現在のお仕事のこと
◎学生時代のこと
◎今ハマっていること

こういったことを話していたら、すぐに1時間くらい過ぎてしまうと思います。

あとは通信環境が悪かったら、10分でも、30分でもいいから、電話で今日会った出来事をちょっとだけ話すのも良いでしょう。

また電話にせよ、zoomなどにせよ、お互いの負担にならないよう、事前に話す時間を決めておくこともポイントの1つです。

「明日も仕事ですし、今日は30分だけ話しましょう。忘れないように、アラームを掛けておきますね」

といって、スマホなり目覚まし時計なりで、アラームを掛けておけば、時間のことでモヤモヤすることはありません。

特に男性は電話が苦手だったりすることもあるので、もしあなたが女性であれば、あらかじめ時間を30分と提案し、アラームを掛けてあげれば、お相手男性は30分安心してお話ができるでしょう(笑)

私も妻とは結婚相談所での交際時期に、毎日LINEはしていたものの、電話は一回もしませんでした(^^;

それは私が、電話が苦手だから・・・

男性によっては、あなたのことに好意があっても、それとは別に、

「一体このとりとめない会話はいつになったら終わるんだ・・・」
「あー、今日残業して帰ってきて、飯も風呂もまだなのに、いつになったら開放してくれるんだ・・・」

と思いながら電話をしている場合もあるので、時間に気を配れたら、それだけで彼のあなたに対する評価は急上昇するはずです!

電話での会話のポイントが分かったところで、話は変わって、今、旬のとっておきの話題があるのってご存知ですか!?

あなたも、交際相手も、世界中誰でも知っている共通の話題です。

それはまさしく「新型コロナウィルス」です。

それなら、

◎新型コロナウィルスを取り巻くお互いの状況の変化
◎アフターコロナの世の中はどうなると考えているか?
◎現在、お互いのお仕事にどのような影響が出ているのか?
◎著名人のコロナ感染、あるいはコロナによる死から、何を考えたか?
◎アフターコロナの世の中で、自分はどう変わっていきたいか?

少し真面目な話にもなるかもしれませんので、初回デートではあまり突っ込んだ話題は向かないかもしれません。

でも今、目の前にいる異性は、将来の結婚相手になるかもしれないパートナー候補な訳ですから、3回目以降のオンラインデートであれば、こういった話をお互いして、どんな考えの人なのかを判断するのも良いと思います。

それこそ、お互いの価値観などを知る良い話題だと思います。

そして、これだけではちょっと真面目というか、重い話になってしまうかもしれないので、おススメは

◎コロナが収束したら、お相手と何をしたいか?

を話すことです。例えば、

「一緒にディズニーランドに行きたい!」
「ドライブデートに連れて行って欲しい!」
「お洒落なレストランでディナーしたい!」
「お散歩デートがしたい!」

などなどです。

これは、電話でも良いですが、できれば「zoom」で「画面の共有」機能を使い、行きたい場所のホームページや動画などをお互い共有し合うことで、よりイメージを付くと思います。

「私の行ってみたいレストランはここです」
「すごく雰囲気すごくいいですね!」

「ディズニー行くなら、このアトラクション乗ってみたいです!ほら、動画で見るとこんな感じです!」
「私はこれ乗ったことがなかったので、○○さんと乗ってみたいです!」

「横浜にできる新しい商業施設って知っていますか?」
「私、知らないんですけど、どんなところですか?」
「ホームページで見るとこんな感じです!」

といった会話がzoomを使うと画面を共有しながらできます。

是非、コロナが一旦落ち着いたら、どんなことをしたいかといった「楽しいこと」にもフォーカスを当てて、外出自粛要請のこの時期を乗り切ってください!

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー