Vol.195 あなたも人、お相手も人、カウンセラーも人

Vol.195 あなたも人、お相手も人、カウンセラーも人
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.195 あなたも人、お相手も人、カウンセラーも人」といったテーマでお話ししたいと思います。

今日のブログはですね、まずはプロスペクティブスタートの会員さんと私との間のやり取りに関する話題からです。

ほとんど多くの会員さんは、お見合い日程調整の際の連絡や毎回のデートの報告、相談所からの連絡事項にレスポンスよくお返事をしてくれるのですが、たまに返事が返ってこない方がいらっしゃいます(^^;

最初は

「よっぽどお忙しいのかなぁ?」

とも思ったりしていたのですが、忙しいのが理由だけではない気もします。

というのは

◎返事が来ない人は決まっている
◎1分で返事が返せるメールに2日、3日、1週間経っても連絡が来ない
◎返事が来ないことが、1度や2度ではなく、何度も繰り返される

といった規則性があるからです。

例えば「返事が来ない人は決まっている」について。

そうです、返事が来ないのはいつも同じ人なんです。

逆にいうと、どんなに忙しくても必ずその日のうちか、遅くとも翌日の午前中くらいに返事をくれる人はいます。

というか、ありがたいことにそういう方がほとんどです。

それで、このようにレスポンスの早い人が、仕事が忙しくないのかというとそういう訳では全然ありません。

むしろお忙しくお仕事されているからこそ、メッセージを読んだらすぐにその場で返信しているのかもしれません。

逆に、返信が遅い、何度確認の連絡をしても返事が返ってこない人はどういう特徴があるのでしょうか?

私が推測するに、

◎読んだメッセージをその場で返す習慣が身に付いていない
◎自分の思った通りに日程調整などが進まないと、沈黙でという形で回答する

辺りが考えられます。

皆さんの中には

「え?沈黙で回答とかあり得るんですか?」

と思われる人もいるかもしれませんが、いわゆる「既読スルー」です。

既読スルーであれば、イメージが付きますね。

でも婚活の日程調整やカウンセラーからの連絡事項に既読スルーで対応していたら、婚活って上手く行くと思いますか?

当たり前ですが、日程調整を上手くできる人や、カウンセラーからの連絡、確認事項にすぐに返事を返せる人の方が当然、婚活も上手く行きます。

返事が遅かったり、あるいはなかったりすると、カウンセラーとしても会員さんが今、何を考えているのかがわかりません。

そうすると、お相手相談所から上記会員さんのお気持ちを確認したいというお問合せを受けても、それに答えることができません。

結果、大切なご縁が繋がりません。

また既読スルーをする理由は、

◎返信するのが面倒
◎どうも自分の思い通りに事が進んでいないから返信したくない
◎相手のことを「誠実に対応しなくてはならない人」と思っていない

などが理由として挙げられると思うのですが、こういった考えがもしあるとしたら、こういった態度、振る舞いは、お相手異性の前でも、何かのタイミングで出ると思います。

例えば、お見合い相手が、写真のイメージと違ったからつまらなそうな態度を取ったり、お気に入りの異性に対しても、自分の虫の居所が悪いと失礼な態度を取るなどです。

ある程度の大人の方であれば、少し面白くないことがあってもそれを表面には出さず、その場はしっかりと対応できると思うのですが、すぐに機嫌の悪さを表に出てしまう人は、婚活はおろか、あらゆる人間関係が上手くいかないはずです。

私は、サラリーマン時代の上司から、

「相手がどんな年下でも、まずは自分が下手に出ていれば、人間関係で大きな失敗をすることはない」

という言葉を聞いた時に、なるほどと思ったのですが、婚活されている皆さんにも参考にしてほしい言葉です。

例えば、

◎お相手が年下だからと言って、初対面からタメ口で話す
◎初対面の人に対して、自分の立場を上に持っていこうとして、上から目線で話をする

などをやっている方がいたら要注意です。

逆にあなたがこれをやられたら、いい気分はしないはずです。

こういう対応を、

◎相手によって使い分ける

ということをしていたら、絶対にどこかで大きな失敗をします。

目の前のお気に入りの異性の前ではすごく丁寧なのに、店員さんを呼ぶときはすごく横柄な態度でで、それを見たお相手が幻滅して、交際が終了になってしまったり。

今日は色んな例を挙げましたが、タイトルにもあるように

「あなたも人、お相手も人、カウンセラーも人」

なのです。

失礼な態度を取られて、いい気分がする人はいませんし、結果としてあなたの結婚が遠ざかる事態を招きかねません。

そういう私も完璧にできている訳ではないので、どんな人に対しても誠実な対応をしたいものです。

あなたも今一度、自分の行動を見つめ直すきっかけになればと思います。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー