Vol.237 30代後半女性、仮交際25日で真剣交際へ!

Vol.237 30代後半女性、仮交際25日で真剣交際へ!
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.237 30代後半女性、仮交際25日で真剣交際へ!」といったテーマでお話ししたいと思います。

今日ご紹介する女性会員のAさんは、プロスペクティブスタートで活動している会員さんの中でも、最も早く真剣交際に進んだ方です。

彼女がプロスペクティブスタートにご入会し、プロフィール公開をしたのは6月14日。

プロフィール公開初日にお見合いが成立し、初回のお見合いを実施したのが6月20日。

お見合いの件数は、わずか5件。

その5件お見合いを6月20日~7月4日までのちょうど2週間で集中して実施。

お見合いの結果も良く、5件のお見合い中、

「Aさんと是非仮交際に進みたい」

と仮交際へのOK返事を頂いたのが4名の男性から。

勝率というか、OK返事率は実に80%です。

中にはこの確率が30%程度の方もいるため、80%はかなり高い方。

自分がお相手にOK返事を出すか出さなないかは、その時の交際の状況などにもよりますが、お相手からのOK返事は、上げようと思えばどこまでも上げられる数値です。

でも中にはいるんです。

「別に、自分がいいと思わない人からOK返事もらえなくても何とも思いません」
「お見合いでいいなと思えない人だと、テンション下がります」

という人。

でもですよ。

こういう考え方、態度の人、つまり

「自分いいと思った人の前でしか、しっかりと接しない人」

で婚活が上手く行く人はまずいません!!!

その点、Aさんは80%の人から

「Aさんと仮交際に進みたい!」

と言われています。

年齢的には30代後半で、婚活が難しくなっている年齢ですが、それでもお見合いをすると、ほとんどの方がAさんと仮交際に進みたいという訳です。

一方で、Aさんも仮交際に進みたい相手の希望を当然出しますが、Aさんはお見合いした5名の内、3名の方との仮交際を希望。

そしてその3名の方は、全員Aさんとの仮交際を希望していたので、勝率100%。

しかも5件のお見合いをわずか2週間で終わらせ、かなりの「省エネ型婚活」。

往々にして上手く行く方は、そんな長い期間お見合いはせずに、仮交際相手が2、3人くらいになれば、お見合いをストップします。

何故かというと、その方が仮交際相手との時間をしっかり持てて、結果、真剣交際に進みやすいからです。

私は、最初はある程度会員さんの好きなだけお見合いをしてもらいますが、

「このまま行くと、ただお見合いをひたすらこなすだけで、全く交際が深まらない」
「お見合いのやり過ぎで迷走している」

と感じたら、どこかのタイミングはお見合いをストップするよう、お伝えします。

Aさんには仮交際相手が3名になったタイミングで、

「この先、お見合いはどうしますか?」

と伺ったら、すぐに

「3人の方と仮交際に進めたので、お見合いはストップします」

といったお返事がありました。

こういったやり取りでも

「まだ決められないので、他にもたくさんの異性とお見合いしたい」

という方もいますが、いずれにせよ、

「仮交際相手の人数(最大5人までなど)」や
「お見合いの期限(あと1ヶ月など)」

を最初に決めておいた方がいいです。

そうしないと、ずるずる行って、

「自分でもどうしたらよいか分からなる人」

もいるので、注意が必要です。

さて、脱線してしまいましたが、Aさんの話に戻します。

Aさんは3名の方と仮交際に進みましたが、一番自然で居られると感じたBさんとの交際に早い段階で絞りました。

Bさんは情熱的な方で、初回デートから

「もうAさんに決めている」

と30分に1回くらい、言ってきたそうです(笑)

最初はAさんも

「何回も言われると、ノリが軽いというか、信用できませんよね」
「もう少ししっかりと見極めたいと思います」

と仰っていました。

しかしBさんの熱意は言葉だけではなくしっかりと態度も伴っていて、2回目のデートからは、東京からAさんの自宅の群馬まで、車で迎えに来てくれました。

Aさんもこのことが嬉しかったよう。

2日目のデートが終わった段階で、AさんはBさんのことを

「丸1日一緒に居ても、大丈夫だと思います」

とデート報告してきました。

3回目のデートでは朝早くに家の近くまで迎えに来てくれ、夜遅くまで終日デート。

お互いの家庭のことなど、気になることを全て話し、BさんはAさんの話を全て受け止めてくれたようです。

Aさんは、

「この人となら安心してこの先に進める」

と感じたようです。

そしてお見合いからわずか、25日で真剣交際へ!

しかし二人の交際を見守りながら感じていたのは、

「成熟した考え方を持っていて」
「確認したいことはしっかりと確認できていて」
「しっかりとコミュニケーションを取れる二人」

だったので、わずか25日での真剣交際に進むことについても、

「この二人なら決して早くない」

そう思えました。

ちなみにBさんは、Aさんの好みのタイプとは全く違ったそうです(Aさんは韓流イケメンが好き)。

Bさんは40代後半でAさんの8歳年上で年はまあまあ離れています。

それでも

「自然で居られ、居心地が良く、安心できる」

と感じたようです。

真剣交際は始まったばかりで、まだまだ成婚までの道のりはありますが、

「この二人なら上手く行くのでは?」

と感じてしまいます。

とはいえ、まだまだ油断は禁物。

この先のプロポーズ、成婚に向け、サポートして行きたいと思います。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー