Vol.414 男性陣必見☆婚約指輪を買うポイントとは?

Vol.414 男性陣必見☆婚約指輪を買うポイントとは?
kaori maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤香織です♪
ママカウンセラーとして日々会員さんのサポートに励んでいます!

今日は「Vol.414 男性陣必見☆婚約指輪を買うポイントとは?」といったテーマで書こうと思います♪

いやぁ~、8月に入り連日暑い日が続いております。

ニュースでは危険な暑さと表現されているほど、もう外に出るだけで蒸し豚になるようなレベルですね。

コロナ対策に暑さ対策に、対策だらけで大変ですがプロスペクティブスタートの会員さんたちは今日もお見合いにデートに精力的に頑張っています。

さぁ、本題です。

婚約指輪にまつわるお話でもしようかなっと。

プレ交際が順調に進み、真剣交際へ移行するとそれまでより更に具体的に将来に向けた話などをお互いしていきます。

男性は自然とプロポーズを意識し始めるのですが、その際に婚約指輪の話が出てきます。

プロスペクティブスタートでは自社会員が男性の場合は、お相手女性のカウンセラーさんに婚約指輪に関しての要望を確認します。

要望って何だろうって話は後でしますね。

それと並行して、男性会員さんには宝飾店に見学に行くことをおススメしています。

宝飾店て何だか昭和な雰囲気...。

ジュエリーショップと言えば良いでしょうか。

婚約指輪が購入できるところです!

出来たらブライダルジュエリー専門店とか、ブライダルジュエリーのラインが豊富に揃っているお店の方がより参考になるお話が聞けると思います。

ちなみにどうして事前に見学が必要かと言いますと。

当たり前の話ですが、女性に婚約指輪を購入し贈るのは男性になります。

費用を出すのも男性ですね。

『君が欲しいものなら何でも買ってあげるぜベイビ~』

クラスなメンズならともかく、ほっとんどの男性には婚約指輪にかける予算というものが存在します。

婚約指輪に使用される石は一般的にダイヤモンドです。

ダイヤモンドって実に奥深い宝石なのです。

『4C』

という世界中で用いられているダイヤモンドの品質評価基準というものがあります。

重量のカラット、輝きのカット、色のカラー、透明度のクラリティ。

これで4つのCということになります。

それぞれのCにグレードが設けられています。

それら4Cのグレードの掛け合わせでお値段が決まるのですね。

私自身も自分の婚約指輪を選ばせてもらう段階で初めて4Cという言葉を聞きました。

見学に行くとこういったお話をスタッフが丁寧に説明してくれるので、男性は購入に向けたイメージをしやすくなるのです。

以前、プロスペクティブスタートの女性会員と、真剣交際中の男性がジュエリーショップに見学に行った時の話です。

その男性は指輪を見ながら恐らく気分が高まってしまったのでしょう。

何とその場で購入してしまったのです( ゚Д゚)

ひぇーっ!!

うちの女の子に婚約指輪のこと何も聞いてないけど大丈夫か?

と思っていると、ほどなく真剣交際が終了となってしまいました。

あの婚約指輪はどうなってしまったのだろうか...。

購入した後に破局を迎えない為にも、男性陣はなるべく安全策を講じた上で購入に踏み切った方が良いと思います。

婚約指輪にまつわる女性のタイプは大きく3つに分かれます。

①私が婚約指輪なんてそんな恐れ多いです~。頂けるだけでありがたいです。
②何となくですけど、まぁその~ティファニーとか?憧れはありますけど...
③婚約指輪は滅多につけないので要りません。その分新生活の資金とか、結婚指輪にダイヤ入れたり豪華にしたいですね。

特に③の不要派女子に無理に贈ろうとすると、

『何で要らないって言ってるのに聞いてくれないの?本当に要らないんだってば!』

と関係が悪化する可能性が高いので、男性陣はお言葉に甘えてその代わりとなるものを丁寧にヒアリングする必要があります。

そして厄介なのが男性にとって何を買っても喜んでくれるお釈迦様タイプ①と、何だかんだ欲しいブランドや形のイメージを持っているタイプ②が同じ位存在しているのです。

そこで大切なのが、お相手女性のカウンセラーに婚約指輪の要望をきちんとヒアリングしておくことなのです。

はい、さきほど申し上げた要望とはこのことなのです。

お相手が②のタイプの場合、男性の一存で購入するのは避けた方が良いでしょう。

ただ、女性と一緒にお店に行き

『これが良い♡』

と言われた指輪が予算的に厳しい場合。

『これはちょっと買えないかなぁ...』

とはなかなか言いづらいものですね。

ということで、せっかく結婚相談所で活動しているのですから、カウンセラーを使って事前に婚約指輪に関するリクエストを女性側に確認するということをすれば、お二人にとって素敵な婚約指輪が見つかるんじゃないかなと思います。

話をまとめます。

男性陣よ、婚約指輪は勝手に買うよりお相手女性のリクエストをカウンセラーにチェックしてもらうと上手くいくケースが多いです。

あなたの実りある婚活の参考までに☆

最後までお読みいただきありがとうございます。

では、また次回のブログ、頑張ります(^^♪

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー