Vol.428 【祝!ご成婚】29歳女性会員さん お見合いしたラウンジのホテルでプロポーズ♡

Vol.428 【祝!ご成婚】29歳女性会員さん お見合いしたラウンジのホテルでプロポーズ♡
kaori maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤香織です♪
ママカウンセラーとして日々会員さんのサポートに励んでいます!

今日は「Vol.428 【祝!ご成婚】29歳女性会員さん お見合いしたラウンジのホテルでプロポーズ♡」といったテーマで書こうと思います♪

皆さま、お久ぶりでございます。

お元気でいらっしゃいますでしょうか。

さて、今回ご紹介するのは29歳の女性会員Y子さんでーす!

パチパチパチ~☆

Y子さん、プロスペクティブスタートにご入会される前までは数年間の転勤生活などもあり、結婚についてじっくりと考えることはなかったのだとか。

しかしながら、コロナ禍で2年を過ごしようやく生活も安定してきたことから、婚活をしようと思ったのだそう。

読書がお好きなY子さんは、ある本で

『結婚相談所は最後の手段ではなくて、最初の手段』

というの読んで、確かにそうかもと思ったそうです。

Y子さんに結婚相談所を考えるきっかけを作ってくれた、その本にありがとうと言いたい。

Y子さんが無料カウンセリングにいらした時に、お話されていた中で印象に残っているのはこんな内容でした。

・婚活アプリや婚活パーティーは一般の恋愛に近く、お付き合い、結婚の意思の有無を確認と様々な工程があり、結婚が目的の自分にとっては工程が多く、結婚相談所であればそれらをショートカットできる。
・わざわざ結婚の意思の確認をする必要もないので、結婚相談所で婚活しようと思った。
・相談に乗ってもらえることも結婚相談所のメリットだと思った。

Y子さん、ご入会される前から既に結婚相談所のメリットをよく理解されている方でした。

お住まいのエリアから近いということと、たくさん検討しても分からなくなるからということで、他社さんとは比較検討せずある程度の直感でプロスペクティブスタートを選んでくださいました。

Y子さんの直感、ありがとう。

そんなこんなでプロスペクティブスタートでの婚活が始まった彼女。

最初に言っちゃいますが、お見合いデビューしたお相手が今回のお相手男性だったのです!

活動期間6ヶ月半、お見合い回数6回の彼女ですが、このお見合い全て最初の1ヶ月で行ったお見合いなのです。

いわゆるスタートダッシュの波、第一波にうまく乗れたケースです。

しかもしかも、お会いした6名のお相手の中で一番初めに出会った彼が、未来の旦那さまになるとは運命を感じてしまいます。

お見合いデビューのお相手とご成婚までいく確率はそう高くはないので、とても珍しいと思います。

お二人が出会ったのは去年の秋の始まりくらい。

そこからデートで会うまでに電話で2時間も話すなど、序盤から波長が合っていたお二人。

電話で打ち解けて話せると、デートで会った時も心理的なハードルが取り払われて、距離感が自然と縮まる効果があると思います。

交際当初は共通の趣味がなく会話のきっかけ探しが大変だった彼女。

しかし、お相手と一緒に過ごしているうちに、趣味にフォーカスしなくても、食べ物の好き嫌いや冷暖房の好みなど、小さなことでも共通点を見つけていけば、親近感を感じることに気付いてきたとデートの感想を振り返っていたことが印象的です。

歩くことが好きなY子さんに合わせたお散歩デートなどもしながら、順調に関係を深めていったお二人。

お見合いから1ヶ月半頃が過ぎた5回目のデートで真剣交際へと進んだのでした。

そこからやクリスマスや初詣を一緒に過ごし、2ヶ月が経過した15回目のデートでプロポーズを受けました。

しかも、そこはお二人がお見合いしたラウンジのホテルではないかーっ!!

思い出のホテルのレストランでしっかりとプロポーズの言葉を届けたいというお相手男性の気持ちがしっかりと伝わってきたプロポーズでした。

めでたしめでたし...

で終わる前に、そんな幸せたっぷりなY子さんと先日ご成婚お祝いをしてきました。

私たちからプレゼントさせて頂いた写真立てとパシャリ☆

23-05-12-15-42-52-469_deco (1).jpg

Y子さんにお相手男性のどこが好きか聞いてみたところ、

『私の話をしっかりと聞いてくれるところです』

と仰っていました。

うんうん、それ大事。

色々と計画を立ててテキパキと進めていきたいY子さんと、マイペースに目の前のことを一つずつ確実にクリアにして前に進んでいくお相手男性。

性格が違うお二人ですが、Y子さんの物事を前に動かしていく推進力と、Y子さんのお話をいつも優しく聞いて包み込んでくれるお相手男性の包容力とがうまくマッチして絶妙なバランスが取れているのでしょう。

Y子さんからは『ご成婚者の声』も頂いています。

『彼と初めて出会ったホテルのレストランで素敵なプロポーズ♡』

いくつかの声を抜粋します。

入会前と入会後で、結婚相談所に対するイメージは変わりましたか?

元々「プロのアドバイスを受けながら婚活できる」ことがメリットだと感じて入会を決めたものの、実際に活動してみると想像以上にカウンセラーのお二人が親身になってサポートしてくださると感じました。お相手の方が自分に対して思っていることをフィードバックして下さったり、逆に自分が気になっていることをお相手の相談所を通じて聞いて下さるため、相手の気持ちが分からなくて思い悩むことは比較的少なかったです。

人の手が加わりご縁が繋がる結婚相談所ならではの、人肌を感じるサポートを実感頂けたようで嬉しいです!

交際中、不安や迷いはございましたか?

真剣交際に入るタイミングや価値観のすり合わせのための話の切り出し方など細々とした悩みはありましたが、基本的には不安や迷いを覚えることなく進んでこられたと思っています。
その点はやはり、カウンセラーさんやお相手の方の相談所を通じて気になることを聞くことができるシステムにかなり助けていただきました。

自由恋愛でよく起こる、

『相手が何を考えている分からない』

『言いたいことがうまく伝えられない』

結婚相談所では双方のカウンセラーが間に入りうまく連携を取るので、関係が深まっていく際にハードルになりがちなお困りごとは早い段階で解消するのでスッキリですね!

結婚相談所での活動を通じて、何らかの気付きはございましたか?

「相手頼みより自分で動く方が確実」というのは真実ですが、「時には相手を信頼して任せるべき時もある」というのもまた真実なので、どちらがより正しいという訳ではなく両者のバランスが重要なのだなということです。
交際中は上記のことを意識して、お相手の方とやり取りをしていました。

Y子さんがお相手男性と交際を深めながら気付いた点ですね。

自分から主体的に活動する気持ちも大切だし、目の前にいるお相手を信じる気持ちも両方大切。

このバランス感覚の意識はY子さんがご自身の活動から身をもって実感し、お相手男性とご成婚を迎えることが出来た、彼女にとってとても大切な気付きだったと私たちも感じています。

お祝い会では、ご結婚に向けて色々と準備が始まっているY子さんの笑顔を見ることが出来て、私たちもとっても幸せな気持ちになりました。

そんなY子さんに頂いたお菓子のご紹介です。

20230516_103248.jpg

我らは今まで存じ上げなかったベルアメールという高級ショコラ屋さんです。

中はジャン♪

20230516_103343.jpg

ショコラ水ようかんとフルーツゼリー☆

今まで生きてきて初めて、ショコラと水ようかんの二つのワードが舌の上で融合したのであります。

初体験☆

家族みんなでとっても美味しく頂きました。

Y子さん、どうもありがとうございました!

末永いお幸せを願っています♡

最後までお読みいただきありがとうございます。

では、また次回のブログでお会いしましょう(^^♪

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー