Vol.427 また早く会いたいと思えない男性との仮交際を終わりにしたら後悔する?【婚活お悩み相談室】

Vol.427 また早く会いたいと思えない男性との仮交際を終わりにしたら後悔する?【婚活お悩み相談室】
daisuke maru.jpg
はじめまして!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

本日より新しいブログシリーズ【婚活お悩み相談室】をスタートします。

私は日々Twitterで婚活者の方に役立つ情報発信をしているのですが、『Peing』というTwitter上で匿名の相談、質問を受け付けられるサービスがあり、そこで届いたご相談に対する回答を今後はブログでも共有していきたいと思います。

ブログの読者の方で『相談してみたい!』という方がいましたら、匿名ですので是非お気軽にご相談いただけたらと思います!

こちらからどうぞ

できるだけ多くのご相談に回答したいと考えていますが、このブログの読者である20代、30代の婚活者の方に参考になるご相談を優先して回答していきたいと思います。

それでは早速ですが、記念すべき第1回のご相談になります。


ご相談:また早く会いたいと思えない男性との仮交際を終わりにしたら後悔する?

230317screen.png

≪ご相談≫
こちらをいつも気遣ってくれる男性と仮交際をしています。
優しい人だと思いますが一緒にいて凄く楽しい、また会いたいという感情が湧いてきません。
でも一緒にいて楽(沈黙が辛くない)な相手でもあります。
ここで終わりにしたら後悔する可能性はたかいでしょうか?


回答:真剣交際の見極め段階でも好きでないなら交際終了で良い。

いつも気を遣ってくれる方、優しい方であっても『一緒にいて凄く楽しい』、『また早く会いたい』という感情が湧かないということですね。

まずは仮交際がスタートしてどれくらいの期間が経ち、何回くらいデートを重ねているかにもよりますが、3回目デートくらいまでであれば、まだ『一緒にいて凄く楽しい』、『また早く会いたい』という感覚にはなっていないのがむしろ普通ですので、『特段気になるところはない』、『一緒にいて違和感はない』、『一緒にいて楽』といった感じであれば、交際を継続していくのが良いと思います。

ですのでまだ3回目デートくらいであれば、今後更に気持ちが上がっていく可能性があるため、交際継続が良いと思います。

ここで終わりにすると後悔するというか、判断するにはまだ早いと思います。

一方で5、6回程度デートをして真剣交際に行くかどうかの見極めをしている段階に入っていても『一緒にいて凄く楽しい』、『また早く会いたい』という感情が全く湧いてこないのだとしたら、好意を持てているとは言えないため、『本当にこの人で良いのか?』ということを考えた上で、交際を終了するかどうかを判断する必要があります。

『一緒にいて楽(沈黙が辛くない)』という点は結婚相手としては良いポイントですが、『一緒にいて凄く楽しい』、『また早く会いたい』という感情も同じくらい大切です。

真剣交際見極めの段階に入っても迷うようでしたら、『この人のことが好きか?』と自分の心に聞いてみてください。

好きと言えないのであれば、交際を終了しても後悔しないと思います。


あなたならどうしますか?

ご相談、回答をご覧いただき、いかがでしたでしょうか?

結婚相談所で婚活する多くの20代、30代の方が遭遇する可能性のあるお悩みだと思います。

今回は『真剣交際の見極め段階でも好きでないなら交際終了で良い』という回答をさせて頂きましたが、この判断が正解かどうかはわかりません。

その人の活動状況、その時々の状況にもよるでしょう。

お見合いが順調に組め、真剣交際の見極め段階まではスムーズに進む方なら交際終了で問題ないと思いますが、お見合いがなかなか組めなくてようやく成立した交際ということであれば、あと何回かデートをして好きになれそうかを見極めるという判断もあるかもしれません。

私たちカウンセラーは日々会員さんからたくさんのご相談を受け、それに対するアドバイスをさせて頂いています。

ただ、そのアドバイスを受けて最終判断をするのは当事者である会員さんご自身です。

カウンセラーのアドバイスを参考にしながらも、是非ご自身の頭でしっかりと考えていただき、後悔のない判断をしていただけたらと思います。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー