Vol.265 25歳女性、ありきたりでないプロポーズに『私は本当に幸せもの』

Vol.265 25歳女性、ありきたりでないプロポーズに『私は本当に幸せもの』
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.265 25歳女性、ありきたりでないプロポーズに『私は本当に幸せもの』」といったテーマでお話ししたいと思います。

昨日、プロスペクティブスタートの25歳女性会員Aさんが、6月半ばから交際中であった30代前半のお相手男性Bさんよりプロポーズをお受けしました!

彼女からも「よろしくお願いします」とお返事し、プロポーズは晴れて成功!

二人で選んだ婚約指輪をプロポーズに合わせてご用意され、Aさんのことを思ってプロポーズプランを考えてくれたBさんにも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

プロポーズって、通常は夜景が見えるお洒落なレストランだったり、教会のチャペルだったりしますが、今回Bさんが計画したプロポーズは、そういったありきたりなシチュエーションではなく、プロポーズとしてはとても意外な場所でした。

しかしそこを選んでももらい、プロポーズを受けたAさんは本当に嬉しかっただろうなと思える、素敵な場所でした。

プロポーズの詳細についてブログでお伝えすることは控えますが、昨日のプロポーズデートの場所は、二人が3回目のデートで行った場所と同じエリア。

その3回目デートは、出張続きだったBさんのことを思って、Aさんがプランやお店などを決めてあげたデート。

彼女はこの3回目のデートで

『まだ結婚観など具体的な話には進めていませんが、Bさんとうまく行けたらいいな、と想像してしまいます』

とデート報告をされていました。

一方、Bさんのカウンセラーさんからも、3回目デートでBさんの気持ちに前向きな変化があったことが報告されていました。

Bさんは、出張が長引いていた自分のためにデートの場所などを気遣ってもらい、プランやお店などを決めてくれたAさんの気持ちが嬉しく、また協力してくれる姿勢に、女性らしさや思いやりを感じたようでした。

今回のプロポーズは、当然、男性であるBさんが考えたプランですが、二人の気持ちが動いた3回目のデートと同じ場所であったことに、何かのご縁を感じました。

お二人は6月のお見合いでの出会いから、デートを重ねること15回。

共に恋愛経験はあまりなかったようでしたが、それゆえに恋愛の駆け引きとは無縁で、お相手を異性として見るだけではなく、人としてしっかりと思いやれる二人でした。

そして、ゆっくりと歩調を合わせながら歩んでたどり着いたプロポーズでした。

Aさんは、毎回のデートでしっかりと自分の気持ちと向かい、今思っていること、不安なことをカウンセラーの私と妻に報告してくれました。

Aさんのサポートをしていて私がすごいなと思ったことは、お相手に対する不平不満の言葉がほとんどなかったこと。

これは、Bさんとの交際だけでなく、他の交際相手の方や、お見合いをされた方に対しても一貫していました。

お相手との間に違和感があった時も、お相手への批判などはなく、むしろ

『このように感じてしまう自分が良くないのかもしれないのですが』

といったスタンスでした。

そう言われると、カウンセラーとしても

『いやいや、Aさんがそう感じるのも、自然なことですよ』

という気持ちになり、上手く行かないこと、悩みについて話していても、全く悪い気分にならず

『なんとかしてあげたい!』

自然と、そんな気持ちになるのでした。

そういう意味では、カウンセラーの私と妻を気持ち良くさせ、最大限のサポートを引き出させる力が、Aさんには備わっていたのかもしれません(笑)

また、Aさんは自分が感じた悩みをカウンセラーの私たちに報告する一方で、お相手のBさんにも自分から直接打ち明けていました。

多少はネガティブと思える内容、感情について打ち明けられても、Bさんがそれを受け止め、Aさんのペースに合わせることができたのは、Aさんの

『相手を責めない姿勢・態度』

がそうさせたのだと思います。

Aさんがご成婚退会するのは、嬉しくもあり、寂しくもありますが、ご成婚退会された元会員さんとの関係はずっと続いていくので、

『これからも何でもご相談に乗らせていただきます!』

といった話もさせてもらいました。

結婚相談所での活動を通じて、一回りも二回りも素敵な女性になったAさん。

末永くお幸せになってください♪

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー