Vol.176 結婚相談所で結婚した860名に聞きました!【第一弾】

Vol.176 結婚相談所で結婚した860名に聞きました!【第一弾】
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.176 結婚相談所で結婚した860名に聞きました!【第一弾】」といったテーマでお話ししたいと思います。

プロスペクティブスタートは、日本結婚相談所連盟(IBJ)という東証一部上場企業の結婚相談所の連盟に加盟しているのですが、この度、IBJが過去にIBJの加盟店で結婚した方に向けたアンケートを作成し、そのアンケート結果が発表されました。

有効回答数は860名でした。

このアンケートの回答依頼については、プロスペクティブスタートのような各加盟相談所から、これまでにご成婚された元会員さんにアンケートへの回答を依頼をし、ご回答いただいたものです。

私の方からもご成婚退会された元会員さんにお願いをし、快く回答いただけました♪

ご成婚退会された会員さんの近況を聞けるのは、婚活カウンセラー冥利につきるなと改めて実感しました。

アンケートの設問は多岐にわたっているため、今日のその中の3つを【第一弾】ということでお伝えします。

まずは1つ目にご紹介したいアンケート結果です。


①プロポーズした(受けた)決め手は何ですか?

いきなり核心をついた設問ですね~(笑)

女性なら、きゅんきゅんしてしまうかもしれません(^^♪

それでは早速アンケート結果の上位3位になります。

1位 相手とずっと一緒にいたいと思った・・・60.7%
2位 この人以上はいないと思った・・・40.8%
3位 将来をリアルに想像できた・・・38.5%

※複数回答可の設問のため、トータルで100%を超えています。

これを見ると、皆さん、結構理想の人に出会えているんじゃないでしょうか?

「相手とずっと一緒にいたい」
「この人以上いない」

と思えるなんて、本当に素敵ですよね!

このパーセンテージを見ると、恋愛結婚と変わらない、もしそれ以上にお相手のことを「好き」になって結婚したとも言えますね。

また

「将来をリアルに想像できた」

という結果からは、ただ単に「好き」という感情だけでプロポーズをしている(受けている)だけではなく、プロポーズの時点で将来の結婚生活の具体的なイメージまで持てているということですね。

これが考えられる理由としては、

◎お相手の年収、学歴、家族構成その他条件面をあらかじめ把握した上で交際しているから
◎結婚相談所にいる間に、カウンセラーのサポートを受けながら、将来の結婚生活についてのコミュニケーション、すり合わせが十分にできているから

の2点が挙げられると思います。

1つ目の理由については、結婚相談所というシステムならではの利点と言えますね。

2つ目の理由について補足すると、活動中、婚活カウンセラーは会員さんに対し、結婚式、ハネムーン、新居などについて、具体的な話をするよう促します。

また、会員さん同士で直接聞きにくいことについては、カウンセラーを通じてお相手異性に伺うこともあります。

このようなサポートがあるから

「将来をリアルに想像」

でき、プロポーズの決心が付いているのだと思います。

では、2つ目にご紹介するアンケート結果はこちらです。


②結婚式では二人の出会いをどのように伝えましたか?

では、早速アンケート結果上位3位を見ていきましょう!

1位 結婚相談所で出会った・・・44.9%
2位 友達の紹介・・・36.9%
3位 婚活サービス・・・14.4%

私はこのアンケート結果を見て、びっくりしました。

というのは、結婚相談所で結婚する人は徐々に増えてきているものの、まだまだ恋愛結婚などに比べると数としては多くありません。

また、結婚相談所に対して、

「結婚できない人が入っていそう」

というイメージも少なからずあるからです。

でもそれなのに堂々と「結婚相談所で出会った」と伝えている。

これはご成婚者の方々が、結婚相談所で結婚したことに「ネガティブなイメージ」を持っていないことに他なりません。

以前、結婚式の司会をやられていた方からお話を伺う機会があり、最近は

「私たち、結婚相談所で出会ったんです」

という方がとても増えていて、しかも皆さん素敵はカップルさんばかりで

「結婚相談所に対するイメージが変わった」

と仰っていたことも思い出しました。

ご成婚者の皆さんの意識もどんどん変わってきているんですね(^^♪

それでは、最後、3つ目にご紹介するアンケート結果はこちらです。


③結婚後に相手への気持ちに変化はありましたか?

こちらについては、選択肢が4つだけですので、全て発表します!

1位 もっと好きになった・・・47.0%
2位 変わらず好き・・・40.7%
3位 もはやわからない・・・8.1%
4位 ちょっと冷めてしまった・・・4.3%

この結果もすごいと思いました。

「もっと好きになった」
「変わらず好き」

を合わせて、実に9割近くです。

特に「もっと好きになった」がこれだけ多いのは、おそらくですが、結婚相談所での交際期間が、恋愛結婚に比べると短いことも理由の1つだと思います。

恋愛結婚の交際期間は、第15 回出生動向基本調査によると4.55年ですが、結婚相談所の交際期間は基本は3ヶ月。

その期間でお相手と毎日のようにLINEをし、毎週(場合によっては週に何度も)デートして、お相手のことを知ります。

それでも3ヶ月という期間は恋愛期間としては短いかもしれません。

でもそれが結婚後に

「もっと好きになる」

大きな理由だと思います。

お相手のことを

「もっと知りたい!」
「もっともっとたくさんデートしたい!」

という状態で結婚生活がスタートするので、結婚後にお相手のことを「もっと好き」になれるのだと思いました。


いかがでしたでしょうか?

結婚相談所でご結婚されたご成婚者の皆さん、とっても幸せそうですね(#^.^#)

私もこのアンケート結果を拝見して、

「この仕事をやっていて本当に良かった!」

としみじみ実感しました。

来年はあなたがアンケートに答える番かもしれません(^-^)

結婚の素晴らしさを婚活者の皆さんにお伝えできたら、とっても素敵なことですね♪

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー