Vol.177 結婚相談所で結婚した860名に聞きました!【第二弾】

Vol.177 結婚相談所で結婚した860名に聞きました!【第二弾】
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.177 結婚相談所で結婚した860名に聞きました!【第二弾】」といったテーマでお話ししたいと思います。

「Vol.176 結婚相談所で結婚した860名に聞きました!【第一弾】」は 
こちらからどうぞ

今日は【第二弾】ですので説明は簡単にしますが、このアンケートはプロスペクティブスタートが加盟している日本結婚相談所連盟(IBJ)及び加盟相談所が、これまでに結婚相談所でご成婚退会された元会員さんを対象に実施したものです。

有効回答数は860名でした。

それでは、本日もいくつかのアンケート結果をご紹介します!


①お二人の結婚生活の幸福度について10点満点でおしえてください。

1位 10点・・・41%
2位 8点・・・23%
3位 9点・・・19%

さっそく、素晴らしい結果が出ました!

10点満点がなんと41%!

そして、8点~10点を合わせると、なんと83%にも上ります。

「お二人の結婚生活の幸福度」についてここまで幸福感を感じているのですから、結婚相談所での出会い、結婚はとても満足度が高いということですね。

では、次のアンケート結果です。


②運命のお相手と結婚できたと思いますか?

1位 出会えたと思う・・・74%
2位 わからない・・・21%
3位 そう思わない・・・5%

こちらも、74%、4人に3人の方が、「運命のお相手と結婚できた」と感じているようです。

おそらく婚活されている皆さんも正に

「運命のお相手」

を探していると思います。

一方で、

「運命のお相手となんて、出会える気がしない」

という感覚をお持ちの方も多いかと思います。

結婚相談所での結婚においても、決して全員が「運命のお相手と結婚できた」と思えている訳ではありませんが、74%というパーセンテージはとても高い数値だと思います。

いずれにせよこれだけの方が、婚活時には難しいと思えていた

「運命のお相手」

と出会えたということです。

では、最後のご紹介するアンケート結果になります。


③婚活中カウンセラーの交際サポートは必要だったと思いますか?

1位 必要だったと思う・・・50%
2位 とても必要だったと思う・・・40%
3位 いずれでもない・・・6%
4位 必要だったと思わない・・・4%

こちらは「必要だったと思う」、「とても必要だったと思う」で9割を占めました。

多くの方がカウンセラーの交際サポートが必要だったと感じていたようです。

結婚相談所が他の婚活サービスと決定的に違うのはこの

◎カウンセラーによる交際サポート

があるかないかだと思います。

例えば、婚活パーティー、マッチングアプリなどのサービスは

「婚活」

と銘打っているものの、サービス内容としては

「出会いの場」

の提供のみで、

◎お見合い、デートのアドバイス
◎お相手のお気持ちをカウンセラーから確認
◎プロポーズのタイミングを一緒に考えたりする

といったサポートは無いと思われます。

このような「交際サポート」が結婚相談所でご結婚された元会員さんからは評価をされたのだと思います。

もし、あなたも結婚相談所で婚活する機会があったら、是非カウンセラーに交際状況をしっかりとご報告し、色々とアドバイスを受けることをおススメします。

なぜなら、交際状況の報告をしっかりとする会員さんと、交際状況の報告をほとんどしない会員さんとでは、成婚率に2倍もの開きがあるというデータもあるからです!

皆さんも是非、信頼できるカウンセラーと二人三脚で、幸せな結婚を掴んでください!

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー