Vol.20 恋愛も結婚もタイミングが大切

Vol.20 恋愛も結婚もタイミングが大切
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


実は昨日、非常にショックな出来事がありまして。。。

スマホの電源が突然落ち、電源が入らなくなったのです(>_<)

ザ・ビートルズを知らない世界を描いた映画『YESTERDAY(原題)』の告知映像を見ていたら、突然、電源が落ち、うんともすんとも言わなくなりました。

ザ・ビートルズの呪いでしょうか。。。私はアルバム全て持っているのに。。。

夕方ドコモショップに持っていき、お店の人に見てもらってもダメ。

交換してもらう手続きを取り、代替え機を借りたものの、LINEのトーク履歴は復元できませんでした。。。

こういうこともあることを見越して、バックアップを定期的に取っておくべきでした。


さて、過ぎたことをいつまでも気にしていてもしかたないので、気を取り直して、本題に入ります!


今日のタイトルは「恋愛も結婚もタイミングが大切」です。

皆さん、これまでたくさん恋をしてきているでしょうから、今さらそんなこと言われなくてもわかっているよ!という方が多いのではと思います。


でも恋愛していて、少し押した方が良いタイミングとか、引いた方が良いタイミングが正確に分かる人はいますか?


結構難しいですよね?

私は正直、正確なタイミングまではわかりません。


ただ、結婚相談所での恋愛であれば、そういったタイミングも正確に分かるのです。


実は、私の相談所の男性会員Aさんが、そろそろ交際相手を1人に絞った真剣交際に進むかどうか、今まさにタイミングを計っているところです。

お相手のカウンセラーさんと連絡を取ったところ、お相手女性BさんはAさんのことをすごく気に入ってくれている一方で、好条件の男性Cさんからお見合いの申し込みもきているため、AさんがBさんと真剣交際に進みたい気持ちがあるのであれば、早めにアプローチしてほしいとのことでした。

普通の恋愛では、このようなことは絶対に分かりませんよね。

私は早速、Aさんに電話し、Bさんと真剣交際に進みたい気持ちがあるかの確認をしました。

すると、AさんもBさんのことを大変気に入っており、結婚相手として考えているので、早めに真剣交際に進みたいとのことでした!

私は、Bさんのカウンセラーさんに、再度連絡し、Aさんが真剣交際に進む意思がある旨を伝えました。

この2人は順調に行けば、あと、1回デートをして、真剣交際に進めると思います♪

ここまで読むと、「結婚相談所の恋愛って、こんなにスムーズに進むんだ」と思うかもしれません。


でも、ここが重要なのですが、何故こうやってスムーズに進むかというと、「BさんがCさんから申し込みされている」という状況を聞いたAさんが、早めに真剣交際に進もうという判断をしているから、スムーズに進んでいるのです。


Aさんがもし、すごく優柔不断な方で「Bさんと真剣交際に行くには、あと何回かデートをしてから考えたい」と言っていたら、好条件男性Cさんに、Bさんを持っていかれてしまうかもしれません。

これは、普通の恋愛でも一緒です。

男性は3年も5年も付き合っていても、なかなか結婚に踏み切れない、プロポーズできない方が多くいます。


彼女が待ってくれている間はいいですが、待たされている時間も、彼女にとっては大切な人生の時間です。


もし今付き合っている人がいる人は、この人と結婚生活を共にできるかをよく考えて、何とか2人で頑張っていけそうであれば、プロポーズを考えてみてください。

女性であれば、プロポーズは難しいにしても、男性に積極的にアプローチしてみてください。

それでも、男性が煮え切らない態度を取り続けるようであれば、見切りをつけて、次の恋愛に進んだ方が賢明だと思います。

付き合っている人がいない人は、今すぐ、行動しましょう。

そして、余程生理的に受け付けない場合を除いて、どなたかと付き合ってみましょう。

付き合ってから、この人と結婚できるのかを考えれば良いと思います。


とにかく、恋愛も結婚も人生も、タイミングがすごく大切です。


大切なタイミングを逃すと、次のタイミングがいつ訪れるか分かりません。

チャンスの女神には後ろ髪がないとも言われますが、是非目の前の異性を、取り逃がさないよう、しっかりとものにしていただけたらと思います!


25歳で結婚しよう思う人、30歳で結婚しようと思う人、35歳で結婚しようと思う人、人によってタイミングは様々だと思いますが、「結婚したい!」と思った時が、その人にとってのタイミングが来たということだと思います。


是非とも、そのタイミングを大切にして、勇気ある一歩を踏み出してほしいと思います♪


今日のお話はここまでです。

では、また、次回お会いしましょう(^^)/

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー