Vol.19 成婚カウンセラーの日常

Vol.19 成婚カウンセラーの日常
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


お盆休み明け一週間、ようやく終わりましたね!

休み明けの一週間って、本当に長く感じますよね。

私は火曜日を定休日としていながらも、あまり関係なく仕事をしているのですが、お盆は何日か休んだので、やはり、今週は疲れがでましたね(^^;


さて、今日のタイトルは「成婚カウンセラーの日常」です。


結婚相談所のカウンセラーってどんな仕事をしていると思いますか?


結婚相談所を利用したことがない人にとって、私たち成婚カウンセラーの仕事って正直、分かりにくいですよね!?

会員さんと面談などしていない時は、いったい何をやっているのか、謎ですよね。


実は、会員さんとの面談以外にも、色々な仕事があるんです。


最近は、自分のところの相談所の会員さんが、そろそろ真剣交際(交際相手をお1人に絞った交際)に進みそうなので、お相手のカウンセラーさんと交際状況の共有や、今後の真剣交際、成婚に向けた流れ、スケジュールなどの打合せをしています。

いわゆるカウンセラー連携による、交際管理ということになります。

また、今週月曜から金曜までで、セミナー、勉強会、イベントに8本も参加してきました!

先週の金曜から数えると、11本!

このようにカウンセラーとしての腕を磨くべく、絶えず新しい情報をインプットしています。


おかげで、休み明けは結構お疲れモードで、風邪が治り切りません(>_<)


でも、全ては、一人でも多くの人を幸せな結婚に導くため。


そのため、成婚カウンセラーは、絶えずカウンセラーとしての腕を磨いたり、会員のフォローをしたり、カウンセラー間で連携したり、サービス内容の見直しをしたりしています。

昨日は、数名のカウンセラーさんと一緒に勉強会を行い、それぞれの相談所のサービス内容を発表し、会員さんにとって、どんなサービスが一番良いのかということについて、熱く語り合いました。

17時から4時間勉強会を行い、終わった時間は21時過ぎ。

ご飯も食べずに打合せしていたため、お疲れ様ということで、居酒屋で軽く一杯♪


190823.JPG


軽く一杯のつもりでしたが、結局この後も2時間飲んでしまい、家に着いたのは24時過ぎでした(^^;

会員さんの悩みや躓くところは、一人ひとり全員違うので、カウンセラーとしてもいかにしてサポートするかで悩むこともあります。

それでも結婚相談所の好きだから、そして一人でも多くの人に幸せな結婚をしてほしいから、この仕事を続けているのだと思います。


今日は私たちカウンセラーの日常についてお話しました。

少しでも結婚相談所に興味を持ってもらえるきっかけになればと思います。

では、また、次回お会いしましょう(^^)/

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー