Vol.18 オリンピック選手と受験生と婚活者の意外な共通点とは!?

Vol.18 オリンピック選手と受験生と婚活者の意外な共通点とは!?
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


お盆休み明け3日目ですね!

そろそろ仕事に慣れていた頃でしょうか?

週の中日って結構辛いですよね。

まだ3日もあるのか、そんなこと考えてしまいますよね(^^;

私は盆休み中に引いた風邪をまだ引きずっていて、咳が完全に止まっていません。

おまけに首が凝っていて痛いです(-_-)


皆さん、身体が資本ですので、体調管理には充分気を付けて、夏を乗り切りましょう!


さて、今日のタイトルは「オリンピック選手と受験生と婚活者の意外な共通点とは!?」です。


オリンピックもいよいよ1年を切りましたね。

チケットは手に入れられましたか!?

我が家は一次抽選で10万円分申し込んだものの、全て外れて、今、二次抽選の結果待ちです(>_<)


すみません、前置きが長くなりましたが、「オリンピック選手と受験生と婚活者の意外な共通点」と聞いて、何か思い浮かぶことはありますか?

パッと思い浮かびませんかね?


では、オリンピック選手、受験生、婚活者の中で、結果の出る人の共通点でどんなことが挙げられるでしょうか?


1.練習や、勉強や、出会いのための活動に積極的に取り組む人
2.上手く行かない時に、人のせいにしない人
3.ピンチをチャンスに変えられる人
4.失敗の中から学びを得られる人
5.自ら積極的に行動できる人


何となくですが、こんなことが挙げられるのではないでしょうか?

次に、オリンピック選手、受験生の中には、もしかしたら1人で練習していたり、勉強をしている人もいるかもしれませんが、多くの人がコーチに習ったり、予備校に通ったりしていますよね。

それは何故でしょうか?

理由は簡単です。


誰かに習った方が、確実に結果が出るからです。


一流のオリンピック選手には一流のコーチがついています。

難関校に合格するような受験生は、予備校や塾で評判の良い先生に習っています。

他にも、俳優にはマネージャーがついていたり、会社経営者であれば経営塾に通ったりしています。


1人で取り組んでいると、周りが見えなくなったり、間違った方向に進んでいても、気が付かなかったりします。


そんな時に、頼りになるコーチ、先生、メンターの存在は重要です。


では、これらのメンターの人たちは、どういったことをしてくれるのでしょうか?


1.間違った方向に進みそうな時に、軌道修正をしてくれる。
2.客観的な視点を与えてくれる。
3.長所を更に伸ばす方法を教えてくれる。
4.弱点を補強する方法を教えてくれる。
5.スケジュール管理をしてくれる。
6.練習メニュー、課題などを一緒に作ってくれる。


このようなことをしてもらえたら心強いですよね。

また、大事な時間を無駄にしないで済みますよね。

オリンピック選手にせよ、受験生にせよ、俳優にせよ、会社経営者にせよ、目標、期限があって行動しているはずです。

これらは、実は全て婚活者にも当てはまります。

20代であれば、20代のうちに結婚したい、2~3年後に結婚したい、30代以降であっても、35歳までに結婚したい、1年後には絶対結婚していたいなど、人によって目標があると思います。

オリンピック選手にとってはオリンピック当日という本番があり、受験生にも受験当日という本番があり、これは自分ではこの日程を変更することはできません。

なので、必死に本番に照準を絞り、必死で頑張るわけですね。

一方、婚活者にとっては、これくらい明確な本番、期限というものが存在しません。

ですので、自分が決めた目標の期限までに結婚できなくても、1年先延ばし、2年先延ばしが簡単にできてしまうのです。

ましてや、一人で婚活していると簡単に変更できてしまいます。


だとすると、婚活者にも一緒に伴走してくれるコーチのような人がいたら、結果が出やすくなると思いませんか?

そこで、婚活者に必要になってくるのが、成婚カウンセラーという存在です。


成婚カウンセラーは婚活者と一緒にこんなことを考えてくれます。


1.いつまでに結婚するかという明確な目標設定
2.婚活のペースメイキング
3.婚活上の課題を共有し、次の対策を考える。
4.お見合い、交際に対する具体的なアドバイス
5.カウンセラー同士の連携によるお相手のお気持ち確認


これらは、なかなか婚活者一人でやろうとすると難しかったり、ましてや「お相手のお気持ち確認」は、当人同士では絶対にできませんよね(^^;

婚活は一人でやっていると、上手く行かない時に、色々と悩んだり凹んだりするものです。

私がまさにそうでした。

でもそんな時に、色々と相談に乗ってもらえる成婚カウンセラーの存在は非常に大きかったです。


皆さんも婚活が上手く行かないと感じたら、オリンピック選手が自分に専属コーチを付けるような感覚で、成婚カウンセラーを付けてみてはいかがでしょうか(^^)

婚活が上手く行く確率が、格段に上がるはずです!


今日のところはここまでです!

また、次回お会いしましょう(^^)/

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー