Vol.7 結婚相談所で結婚した成婚カウンセラーが結婚相談所についてぶっちゃけ語ります!

Vol.7 結婚相談所で結婚した成婚カウンセラーが結婚相談所についてぶっちゃけ語ります!
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


8月も第一週が終わり、来週1週間仕事に行くと、待ちに待った夏休みという方も多いのではないでしょうか♪

私は8月11日~14日まで妻の実家の栃木県小山市に帰省しますが、帰省中は家族との様子などをこのブログで書けたらなと思っています(^^)

さて、今日のタイトルは「Vol.7 結婚相談所で結婚した成婚カウンセラーが結婚相談所についてぶっちゃけ語ります!」です。

「Vol.1 横浜・東京の結婚相談所プロスペクティブスタートの婚活応援ブログ、スタートしました!」やホームページ内でもお伝えしている通り、私は結婚相談所で結婚しました。

最初は、おそらく皆さんと同じように、結婚相談所に入会することなど、考えてもいませんでした。

今日は皆さんが一番知りたいと思われる「結婚相談所ってぶっちゃけどうなの!?」ということをお伝えしていきたいと思います!

◆結婚相談所に入会してぶっちゃけどうだったか!?

1.男性目線から見ると、婚活パーティー、マッチングアプリ、街コン、合コンなどで出会える女性とほとんど変わらなった。端的に言うと、きれいな人、可愛い人もたくさんいた。
2.ただ、きれいな人、可愛い人は人気も高く、そういう人とお見合いでき、交際に進めるかは自分のスペックと、コミュニケーション能力等による。
3.しかし、上記2については、婚活パーティー等のその他の出会いでも同じことが言える。
婚活パーティーでも、きれいな人、そうでない人がいる。その中でマッチングし、後日1対1で会えるかは自分次第。
 同じように、結婚相談所でもきれいな人、そうでない人がいる。その中で、お見合いが成立し、その後交際に進めるかは自分次第。 
4.つまり、結婚相談所でも婚活パーティー等でも、自分が1対1で会えるタイプの人たちは同じタイプの女性であった。


◆結婚相談所に入会して良かったこと

1.本格的な活動がスタートする前に、カウンセラーとの面談があり、自分を見つめ直す機会になった。
2.お見合いを始める前に、トークのポイントや、お見合いが上手く行くアドバイスをもらうことができた。
3.結婚相談所で出会う人たちは、真面目に結婚を考えている人たちだったので、その部分でのすれ違いが起こることはなかった。
4.お見合いや交際が上手くいかない時に、カウンセラーに相談できた。
5.お見合いの結果、お断りとなった場合や交際が中止となった場合、相談所経由で理由を聞けることができた。
6.定期的に活動状況のレポートをもらうことができた。
7.短期間で多くの人とお見合いをし、交際をする中で、振ることも振られることも多々あった。
多少落ち込むこともあったが、自分がどういう人から求められているのか、どういう人とはお見合いが成立し、交際が続くのか、逆にどういう人には断られるのかが分かり、自分の市場価値を客観的に分析することができた。
8.結婚相談所での婚活以前は、「自分の条件にあった人を選ぶ」という視点だったが、「自分を選んでくれた人の中から選ぶ」というパラダイムシフト(=今までの考え方や価値観が180度変わること)が起こり、結果として結婚できた。
9.お相手の良さを見ることができるようになり、人として成長できた。
10.短期間で結婚できた。「人生の大切な時間」をこれ以上無駄にせずに済んだ。

いかがでしょうか?
これから結婚相談所を参考にする上で、参考になりそうなことはありましたか?
私としては、特に7~9で説明したように、自分を知ることができ、考え方が変わり、人として成長できたのが一番良かったと思います。

逆に良くなかったことも何点か挙げてみます。


◆結婚相談所に入会して良くなかったこと

1.半年間の活動期間で、入会金等の初期費用、月会費、成婚料トータルで30万円ほど費用が掛かった。
ただ、それまで婚活パーティー等に費やした費用=5千円/回×300回=150万円と比較すると遥かに安く、時間も掛からなかった。
2.短期間で多くの人と出会うため、多少は疲れた。
3.出会いのきっかけを人に聞かれて正直に言うと、相手が「まずいことを聞いてしまった」という雰囲気になることもあった。

私の場合は、結婚相談所で結婚できたため、良くなかったと思うことはそんなにありません。

逆に結婚相談所で結婚できなかった人に聞くと、良くなかった点がたくさん出てくると思うので、フェアでないと感じる人もいると思います。


◆では、結局どうすれば結婚できるのか?

これから結婚したいと考えているのであれば、結婚できていない人の意見をたくさん聞くと、あなたも結婚できなくなる可能性が上がってしまうと思います。

例えば、野球が上手くなりたいなら、野球が上手い人のアドバイスを聞きますよね?
野球をやったことがない人、もしくはやったことあるけど、上手でない人、野球が好きでない人のアドバイスを聞いても、上手くなれませんよね?

婚活も同じです。

結婚したいのなら、結婚して、幸せな結婚生活を送っている人のアドバイスを聞くのが一番です。

結婚相談所での婚活にこだわる必要は全くありませんが、もし他の婚活サービスを色々と試してみて上手く行かないと感じているなら、一度、考えてみるのも良いかもしれません。

何よりも「あなたの人生の大切な時間」を無駄にしない選択をしてほしいと思います。

いかがだったでしょうか?

私自身が結婚相談所で結婚しているため、多少偏った見方もあったかとは思いますが、1つの参考にしていただけると幸いです。

そして、幸せな結婚に繋がるヒントにしていただけたらと思います♪

今日のお話はここまでです。
では、また次回お会いしましょう!


190804.jpg

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー