Vol.6 マッチングアプリのメリット、デメリット等を、実際にマッチングアプリを利用して婚活した成婚カウンセラーが徹底分析!

Vol.6 マッチングアプリのメリット、デメリット等を、実際にマッチングアプリを利用して婚活した成婚カウンセラーが徹底分析!
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は8月最初の週末ですが、皆さんいかがお過ごしですか?
婚活パーティーに参加したり、お友達とお出掛けの方もたくさんいらっしゃいますよね!

さて、今日のタイトルは「マッチングアプリのメリット、デメリット等を、実際にマッチングアプリを利用して婚活した成婚カウンセラーが徹底分析!」です。

前回は「婚活パーティー」について分析しましたが、今日は「マッチングアプリ」について徹底分析したいと思います!

まずは皆さんマッチングアプリを利用したことはありますか?
私は独身時代にいくつかのマッチングアプリを利用しました。
実際に利用した体験も含めて分析していきたいと思います!

それでは、前回の婚活パーティーの分析にならい、

「マッチングアプリのメリット」
「マッチングアプリが向いている方」
「マッチングアプリのデメリット」
「マッチングアプリが向いていない人」

の順に説明していきます!

まずはマッチングアプリのメリットです。

◆マッチングアプリのメリット

1.利用しているユーザー数がとにかく多い。
2.毎月の料金が安い。
3.気軽に始められる。ハードルが低い。
4.スマホ1つで時間や場所を選ばずに婚活できる。
5.比較的若い人も利用している。

マッチングアプリのメリットは、何と言っても利用しているユーザーが多いこと、そして料金も安く、気軽に始められるところだと思います。

次は、向いている人について見ていきましょう。

◆マッチングアプリが向いている人

1.気軽に婚活を始めたい人。
2.自分から積極的に行動できる人
3.結婚というよりは、出会い自体を楽しみたい人、恋人、友達を探している人
4.婚活にあまり費用を掛けたくない人
5.忙しいけど、隙間時間を利用して婚活したい人
6.結婚するのは4~5年後で良いという人

いかがでしょうか?
当てはまるものはあったでしょうか?
もしくは、自分はこれには当てはまらないと思ったものもありましたか?

婚活パーティーの分析でも書きましたが、もし、この項目が全て当てはまる人は、まだ、マッチングアプリの利用を続けても良いと思います。

マッチングアプリと婚活パーティーの共通点としては「出会いの場の提供」ということです。
ただ、出会ってから、交際を続けるのは本人同士ということになります。

人によるサポートは特段無くても、結婚まで進められる自信があり、結婚するまでの時間が4~5年位と余裕のある人は、マッチングアプリは適したサービスと言えるでしょう。

次は、デメリットについて見ていきましょう。

◆マッチングアプリのデメリット

1.結婚に対する真剣度が人によってまちまちである。
2.独身者であるかどうかが分からない。
3.結婚意思があるか分からず、遊びで登録している人もいる。
4.結婚の意思があったとしても、結婚したい時期については人により異なる。
5.身分証による本人確認はあるが、学歴、年収等は自己申告であることが多く、信用度が低い。
6.出会いの提供のみで、結婚に向けた人によるサポートがない。

デメリットの方はいかがでしょうか?

多くの人が登録していて、気軽に安く始められる分、結婚に対する真剣度はまちまちのようですね。

また、本人確認などはしているようですが、年収などの信用度という点においては疑問が残るかもしれません。

最後に、マッチングアプリが向いていない人です。

◆マッチングアプリが向いていない人

1.本気で結婚したい人との出会いを求めている人
2.真面目に結婚したい人
3.人によるサポートもしてほしい人
4.結婚の時期について、今すぐ、あるいは2~3年以内には結婚したい人

マッチングアプリを利用して婚活している人の中にも、もちろん真面目に結婚したい人はいます。

今このブログを読んでいる人は当然そうですし、私も結婚相手を見つけるつもりでマッチングアプリを利用していました。

ただ、一定の割合で、既婚者がいたり、ナンパ目的の人がいたり、ネットワークビジネスの勧誘目的で登録している人がいるということも頭に入れておかなくてはなりません。

そのような人と会って、時間とお金を無駄にするリスクを想定して参加するなら有りです。

でも、自分が自覚のないまま、既婚者と1年も2年も付き合っていたことが後から分かったら、本当に頭に来るどころではありませんよね!?

「私の大切な時間を返してくれ!!!」と思いますよね!?

マッチングアプリを利用する場合は、このようなこともあるということをしっかりと頭に入れて、利用するかどうかを検討するのが良いかと思います。

いかがだったでしょうか?

「マッチングアプリのメリット」
「マッチングアプリが向いている方」
「マッチングアプリのデメリット」
「マッチングアプリが向いていない人」

を理解した上で、ご自身の今の状況と照らし合わせて、マッチングアプリは向いていると思いましたか?

こちらで説明した内容をご参考にした上で、マッチングアプリの利用を検討していただけたらと思います。

今日のお話はここまでです。
では、また次回お会いしましょう!

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー