Vol.5 婚活パーティーのメリット、デメリット等をパーティー参加300回以上の婚活者目線で徹底分析!

Vol.5 婚活パーティーのメリット、デメリット等をパーティー参加300回以上の婚活者目線で徹底分析!
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日のタイトルは「婚活パーティーのメリット、デメリット等をパーティー参加300回以上の婚活者目線で徹底分析!」です。

婚活パーティー、皆さん、参加されたことはあるでしょうか?

婚活パーティーのイメージってどんな感じでしょうか?

人によってイメージは色々とあると思いますが、婚活者時代に300回以上の婚活パーティー等に参加した婚活者目線で分析していきたいと思います!

それでは、

「婚活パーティーのメリット」
「婚活パーティーが向いている方」
「婚活パーティーのデメリット」
「婚活パーティーが向いていない人」

の順に説明していきます!

まずは婚活パーティーのメリットです。

◆婚活パーティーのメリット

1.一度にたくさんの人と出会える。
2.実際に会って、お話ししてからお相手を選べる。
3.コンセプト、年齢、条件など様々な企画があり、好きなパーティーを選べる。
4.気が向いた時に申し込める。
5.気軽に交流が出来る。
6.1回の参加費用が比較的安い。

婚活パーティーのメリット、たくさんありますね!

やはり何と言っても、一度にたくさんの人と実際に会ってお話できるのが、婚活パーティーの一番のメリットだと思います。

次は、向いている人について見ていきましょう。

◆婚活パーティーが向いている人

1.大勢の人がいるパーティーの場でも、積極的に異性に話しかけることができる社交性のある人
2.大勢の人と実際に話して決めたい人
3.結婚というよりは、出会い自体を楽しみたい人
4.結婚するのは4~5年後で良いという人

いかがでしょうか?
当てはまるものはあったでしょうか?
もしくは、自分はこれには当てはまらないとこ思ったものもありましたか?

もし、この項目が全て当てはまる人は、まだ、婚活パーティーへの参加を続けても良いと思います。

私も婚活パーティーなどに300回以上参加したことがあるため、積極的に話せることはできましたし、最初は向いていると思っていました。

ただ年を重ねるごとに「一体これをいつまでやっているんだ」と思ってきたのも事実です。
私は早く結婚したいと思っていたので、向いていなかったということになりますね。

20代前半までであれば、婚活パーティーでの出会い自体を楽しむというのも有りだと思います。

次は、デメリットについて見ていきましょう。

◆婚活パーティーのデメリット

1.短時間で多くの人と話すため、コミュニケーションが苦手な人には不利。
2.1人の人とじっくり話すことができない。
3.フリータイムでは、積極的に話しにいけないと全く話せないこともある。
4.大勢の人と話すため、疲れてしまうことがある。
5.カップリングが成立しても、2、3回会って自然消滅することが多い。
6.お相手の条件(職業、年収等)が分からない、もしくは信用して良いか分からない。
7.参加している異性が、本当に独身かが分からない。
8.独身だとしても、結婚の意思があるか分からず、遊び半分で参加している人もいる。
9.結婚の意思があったとしても、いつまでに結婚したいかは人により温度差がある。

デメリットの方はいかがでしょうか?

婚活パーティーのメリットでもある「たくさんの人と出会える」ということが、逆に言うと、1人の人とじっくり話せないということになりますよね。

積極的に話しかけられるタイプでないと不利ということもありそうですね。

また、参加している異性がそもそも本当に独身なのかも分かりません。
結婚指輪を外して参加されたら、なかなか独身か既婚者か見分けられないですよね。

独身だとしても結婚の意思があるのかは分かりません。

いずれ結婚はしたいと考えていても、今日のパーティーに参加した目的は、ナンパ目的かもしれませんし、友達に誘われて単に付き合いで来たかもしれませんし、同性の友達を作ることが目的かもしれません。

だとすると、真面目に結婚したいと考え、大切な時間とお金を使って参加している人にとっては、かなり遠回りなことをしていると言えないでしょうか?

私は独身の頃、多くの婚活パーティーに参加してきて、最初の頃は一度に多くの異性と出会えて、「婚活パーティーは楽しい!」と思いました。

ただ、マッチングすることはあっても、その後長続きしないことが多々ありました。

何より最も感じたのが、お相手との結婚に対する温度差の違いです。

この人はただ遊びに来ているだけではないか!?という人が多々いらっしゃいました。

最後に、婚活パーティーが向いていない人です。

◆婚活パーティーが向いていない人
1.大勢の人がいるパーティーの場で積極的に話しかけるのが苦手な人
2.1人ひとりの異性とじっくりお話をしたい人
3.真面目に結婚したいと考えている人
4.今すぐ結婚したい、あるいは2~3年以内には結婚したい人

これは、ほぼ「婚活パーティーが向いている人」の逆になりますね。

婚活パーティーの参加者全てが、真面目に結婚したいと考えていないという訳ではありません。

しかし、結婚相手を見つけることが目的でない方も多くいると思われますし、繰り返しになりますが、結婚に対する温度差はかなり大きいです。

いかがだったでしょうか?

「婚活パーティーのメリット」
「婚活パーティーが向いている方」
「婚活パーティーのデメリット」
「婚活パーティーが向いていない人」

を改めてご自身でも考えてみて、自分はいつまでに結婚したいのかも踏まえて、今後の利用を検討するのがよいかと思います。

今日のお話はここまでです。
では、また次回お会いしましょう!

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー