Vol.4 20代女性からみた「普通の人」って100人中何人いるの!?

Vol.4 20代女性からみた「普通の人」って100人中何人いるの!?
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日からいよいよ8月ですね!今年は梅雨が長かったので、梅雨が明けたと思ったら、あっという間に暑くなり、もう8月ですね!

8月は花火大会を始めとして色々なイベント盛りだくさんなので、テンションも上がりますね!

さて、今日のタイトルは『20代女性からみた「普通の人」って100人中何人いるの!?
』です。

お相手である普通の人(=普通の男性)ってどんな人でしょうか?

外見が普通、身長が普通、体重が普通、学歴が普通、年収が普通、運動神経が普通、性格が普通、趣味が普通、価値観が普通などなど。

結婚相手として男性を見る際に判断基準は人それぞれだと思いますが、上記の中から、仮に「外見、身長、年収、運動神経、性格」の5つが普通の人はどれくらいいるのでしょうか?
ここで、「普通の人=平均よりは上の人」とします。

◆外見⇒平均以上⇒上から50%
◆身長⇒平均以上⇒上から50%⇒約170cm以上
◆年収⇒平均以上⇒上から50%⇒25才~29才男性なら平均年収の371万円より上
30才~34才男性なら平均年収の438万円より上 
※平均年収.JPより抜粋
◆運動神経⇒平均以上⇒上から50%
◆性格⇒平均以上⇒上から50%

外見、性格など、数値化するのが難しい項目もありますが、イメージとしては、小学校、中学校の時のクラスの男子の中で、半分より上の男子ということです。30人学級で男子が15人だったら、上から7番目まで、40人学級で男子が20人だったら、上から10番目までの男子です。それが平均より上ということです。イメージできましたか?

ではこの「普通の人=平均より上の人=上から50%」の人って100人中何人いるのでしょうか?

50人ですか?正解でもあり不正解でもあります。
もし、あなたがお相手男性に求める「普通の人」の基準が「外見、身長、年収、運動神経、性格」の5つの条件が全て揃う人である場合、以下のような人数になります。

100人×0.5(外見普通)×0.5(身長普通)×0.5(年収普通)×0.5(運動神経普通)×0.5(性格普通)
=3.125人

「外見、身長、年収、運動神経、性格」の5つの条件が全て普通の人は、100人中わずか3人です。

人間は人それぞれ長所もあれば短所もあり、得意なこともあれば不得意のこともあり、全てで満遍なく平均点を取れる人はなかなかいません。

この3人の人を必死に探すのもありかもしれませんが、上記の5つの条件を仮に満たしていても、収入以上にお金を使い、借金がある人かもしれませんし、タバコを吸う人かもしれません。

さらにこの人が、あなたのことを好きになってくれるかは、全く別の話です。だとすると更に確率は下がりますよね。

「お相手を条件で見るのではなく、良い所を積極的に見つけ、人に比べて少し劣る部分については大目にみて許容する。」

こういう男性がいたら、素敵だと思いませんか?でも男性もこういう女性に惹かれると思います。
それであれば、あなたが今日からこうやって男性に接していたら、自然に多くの人に好かれるようになり、結果として素敵な男性と付き合える確率は上がるはずです。

それでも条件は全く気にしないように!とは言いません。2つか3つ位であれば良いと思います。
絶対に譲れない条件を2つか3つ持つというのも良い方法です。

例えば、性格と収入が良ければ、運動神経や外見は多少許容して、お相手に良い所を見つけるように接する。

これまで漠然と普通の人が良いと思っていた方や、たくさんの条件を持っていた方は、是非一度、「これだけは絶対に譲れない!」という条件を2つか3つ考えてみてください。これは価値観により様々なので、どんな条件が正解ということはありません。
きっと自分自身を見つめ直す良い機会になるはずです。

そして自分が絶対に譲れない条件が分かったら、それ以外のことは許容してあげてください。それだけであなたの魅力がぐっと上がるはずです。

今日のお話はここまでです。
では、また次回お会いしましょう!

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー