Vol.358 【お見合い返事が翌日になる人】&【返事が当日来ないことで落ち込む人】が残念な理由

211116.jpg


はじめまして!

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです(^-^)

今日は「【お見合い返事が翌日になる人】&【返事が当日来ないことで落ち込む人】が残念な理由」といったテーマでお話ししたいと思います。

結婚相談所での婚活で避けて通れないのがお見合いですが、実際にお見合いをして『交際希望なのか』、あるいは『お断りなのか』のお返事は、できるだけ当日中、遅くとも翌日13時までに所属相談所に伝えるのがルール&マナーとなっています。

そして相談所間では、遅くとも翌日17時までに自社会員のお見合い結果(交際希望またはお断り)をお相手相談所に伝えるのがルール&マナーです。

会員さんのお返事の期限である翌日13時と、相談所間のお返事期限の翌日17時に4時間の差があるのは、会員さんから受けたお見合い結果をお相手相談所に伝えるまでにタイムラグがあるからです。

例えば、会員さんが翌日12時30分にお見合い結果を入力した時、相談所カウンセラーはたまたま面談をしていて、お見合い結果を見るのが15時になるということもあります。

そのため、4時間の差がある訳です。

こららも踏まえて、今日は以下の内容について説明したいと思います。

今日お伝えすること
◆お見合い返事が翌日になる人が残念な理由
・お相手からのお断り返事が先に届いてしまう
・スピード感がない
・決断力がない
◆返事が当日来ないことで落ち込む人が残念な理由
・お見合い結果が自分に届くまでの流れを理解できていない
・思い込みで行動している
・自分の決断を相手に左右され過ぎ


お見合い返事が翌日になる人が残念な理由

お相手からのお断り返事が先に届いてしまう

お見合い返事が翌日になる人が最も残念な理由はこれです!

これは本当にもったいない。

何がもったいないかというと、

◆自分は交際希望を出そうとしていた。
◆一方、お相手は交際希望とするか、お断りとするか迷っていた。でも、あなたからの返事がないので『きっと相手もお断りだろう』と判断し、お断り返事をした。
◆あなたは交際希望を出そうとしていたのに、あなたの返事が遅いために、相手からお断り返事をもらってしまった!

ということです。

シチュエーションとしてはこんな例えば感じです。

夕方17時からのお見合いで、自分は盛り上がったと思って交際希望を出そうと思っていた。

ただ、18時過ぎにお見合いが終わって、家に帰る前にブラブラ買い物したり用事を済ませ、家に着いたのは20時30分。

お腹が減っていたので先にご飯を食べて、お風呂に入って、なんだかんだ23時前後。

『結果の入力は翌日13時までで良いから明日にしよう』

という感じで、返事が翌日になってしまう場合。

しかし既にお伝えした通り、あなたがのんびりしている間に、相手は

『(あなたからの)返事がすぐにないといこうとは"脈がない""お断り"ということだよね』

『(あなたからの)OK返事があれば交際希望を出そうとしていたが、それもなさそうなので、自分もお断りでいいや』

と考えて、お断りのお返事をする。

考えただけで最悪の結果ですね。

本当に悔やまれます。

では、これを避けるにはどうすれば良かったのか?

あなたにできた最善の行動は、お見合いが終わった18時過ぎに、すぐに交際希望のお返事することでした。

もちろん、自分が18時過ぎに交際結果を入力したとしてもそれがお相手にすぐに届くとは限りません。

あなたの交際結果は、所属相談所、お相手相談所を介してお相手に届くので、そこには当然タイムラグは発生します。

とはいえ、翌日の13時ギリギリにお返事をするのに比べたら、お相手に結果が早く届く可能性が高いのは言うまでもありません。


スピード感がない

残念な理由の2つ目は、あなたのスピード感がないところです。

厳しい言い方をすると『意識が低い』、『緊張感が足りない』とも言えるかもしれません。

お見合い結果を入力だけではなく、結婚相談所での活動において、スピード感はとても大事です。

何故ならあなたにはライバルがごまんといるからです。

今回のお見合いの例なら、もしかしたら17時にお見合いをしたお相手は、そのあと19時からもう1件のお見合いがあったかもしれない。

そしてあなたよりも後にお見合いしたライバルは20時にお見合いが終わった後、ソッコー交際希望を出し、それがお相手まで届いているかもしれない。

そうすると、先にお見合いしたあなたからの返事はないのに、後からお見合いした異性からの交際希望の返事が届いたら、

『1日に2件も交際成立だとさすがにデートも大変だから、(あなたとのお見合いは)お断りでいいか』

となってしまうかもしれません。

ライバルがいることは常に意識して行動しましょう。


決断力がない

残念な理由3つ目は決断力がないこと。

あなたは交際に進むかどうか、悩んでいたかもしれません。

でも悩むのなら、交際に進みませんか?

もしかしたら、お断りした後、その後何人か別の方とお見合いをし、

『あの時迷った末に断ったあの人、実は結構良かったかもしれない。。』

と思っても後の祭りです。

決断力を高めるには、迷った時の行動を予め考えておくこと。

『迷ったら、とりあえずもう一度会ってから決める』

と事前に決めておけば、すぐにお見合い結果を入力できるようになります。


お見合い返事が当日来ないことで落ち込む人が残念な理由

お見合い結果が自分に届くまでの流れを理解できていない

これはどういうことかというと、お見合い当日にお相手からの返事が来ないことは、

◆お相手がお見合い結果の入力をしていない

と思っているということです。

ただ実際は、

◆お相手はお見合い結果を入力しているが、あなたのところにそれが届いていない

だけかもしれません。

既に何度かお伝えした通り、お見合い結果は、会員さんから会員さんにダイレクトに届く訳ではなくて、双方のカウンセラーがある意味アナログで取り次いでいます。

ですので、例えば17時からのお見合いが18時過ぎに終わり、お相手は20時30分に『交際希望』ということで結果を入力していたかもしれません。

しかしお相手相談所は既に営業が終了していて、翌日10時過ぎに『交際希望』の結果をあなたの相談所に連絡しました。

あなたの相談所のカウンセラーは、午前中は会員さんとの面談をやっていて、『交際希望』の結果を見るのが13時過ぎになりました。

そしてようやく13時15分、あなたのところに『交際希望』の連絡をしました。

あなたはがそれを見たのは14時過ぎでした。

前日の20時30分にお相手が入力した『交際希望』の連絡をあなたが知ったのは翌日の14時過ぎ。

実に18時間近くのタイムラグがあります。

ですので、最初に戻ると『お見合い返事が当日来ない』からといって、過度に落ち込む必要はないのです。


思い込みで行動している

『お見合い返事が当日来ないことで落ち込む人が残念な理由』の2つ目は、思い込みで行動していることです。

返事が遅いと不安になることはわかりますが、先に例でも出しましたが、お相手もあなたと同じように『交際希望』を出そうとしていたものの、当日は慌ただしかったため翌日返事をしようと思っていただけかもしれません。

ですので、勝手に悪い方向に考えないようにしましょう。

更に言うと当日中に返事が届かないからといって『お断り』で返事をしてしまったらあまりにも残念です。


自分の決断を相手に左右され過ぎ

『お見合い返事が当日来ないことで落ち込む人が残念な理由』の最後は、自分の決断を相手に左右され過ぎということです。

相手がお断りだろうと、あなたが交際に進みたいと思ったら交際希望を出せば良い訳です。

たまに

『相手からの返事はまだなんですか?』
『相手がお断りなら自分もお断りでいいです』

という人がいますが、これでは自分の考えがありません。

自分は今日お見合いをして『交際に進みたい』と思ったのか、あるいは多少消極的ですが『とりあえず交際に進んでもよい』と思ったのか、もしくはどうも会話が盛り上がらなかったので『お断り』なのか。

いずれにしてもその答えはあなたの中にしかありません。

自分はどうしたいか?

どうしても迷ったら『とりあえず交際に進む』と事前に決めておく。

こうすれば相手の結果を気にせずに自分の答えを出せます。

自分の決断を『相手の出方を見つつ出す』というのは、主体性がないですし、明らかに婚活が上手く行かない人の思考パターン。

相手の出方を見たいのは『カッコ悪い思いをしたくない』、『傷つきたくない』という気持ちによるものかもしれませんが、カッコ悪い思いの1つや2つも経験しないで結婚できるなどと思わない方がいい。

婚活をしていればカッコ悪い思い、バツの悪い思いもしますし、交際相手から突然の交際終了の連絡を受けることは何度もあります。

ただこういった経験があなたの人間性を上げてくれたり、懐の深い人間にしてくれるのだと思います。

一歩踏み込んで様々な経験をした人は、婚活前よりも一回りも二回りも魅力的な人になれるはずです。


まとめ

いかがでしたか?

本日はいくつかの要点をお伝えしましたが、お見合い結果が伝わる流れを理解し、自分で考えてスピード感を持って答えを出していくことで、お見合い、そして婚活が上手く進んでいくと思います。

あなたの婚活も応援しています。


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,600円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートについて

210608couple.jpg


★IBJ加盟店2800社中わずか10社のみ!『コンシェルジュが選ぶ特別賞』受賞@IBJ AWARD 2021

★成婚率83.3%!確かな実績に基づく安心のサポート
※2020年12月~2021年5月実績

★20代、30代会員比率94.1%!若い婚活者のサポートに特化した結婚相談所 
※2021年9月時点

★1ヶ月間100%返金保証。入会金、登録料、月会費、お見合い料を100%ご返金

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@IBJ日本結婚相談所連盟婚活カウンセラーブログ(最高位)

★IBJ日本結婚相談所連盟(東証一部)で、新規開業者向けのセミナー講師を務めています

★ご成婚者様の声、お客様の声、絶賛掲載中!

◎ご成婚者様の声 こちらからどうぞ
◎お客様の声   こちらからどうぞ

★無料カウンセリング予約、オンライン相談予約、お問合せはこちらからどうぞ♪

◎男性無料カウンセリング予約 こちらからどうぞ
◎女性無料カウンセリング予約 こちらからどうぞ
◎オンライン相談予約     こちらからどうぞ
◎お問合せ          こちらからどうぞ

PageTop