Vol.393 結婚したいのに結婚相談所で婚活しない理由を徹底分析

Vol.393 結婚したいのに結婚相談所で婚活しない理由を徹底分析
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.393 結婚したいのに結婚相談所で婚活しない理由を徹底分析」といったテーマでお話ししたいと思います。

結婚相談所で結婚して結婚相談所を運営している立場としては

『結婚相談所で婚活して幸せな結婚ができる人を1人でも増やしたい!』

という思いで日々会員さんのサポートや相談所を検討している方への情報発信をしていますが、今日は何故、『結婚したいのにも関わらず結婚相談所で婚活しないのか』ということを考えていきたいと思います。

考えられる理由には以下のようなものが挙げられると思います。

◆料金が高いから
◆入会のハードルが高いから。敷居が高いから
◆結婚相談所は『最後の砦』というイメージがあり、プライドが邪魔して利用できないから
◆モテない人の集まりというイメージがあるから
◆カウンセラーにサポートしてもらってまで結婚したいと思わないから
◆高い料金を払っても結婚できるとは限らないから
◆マッチングアプリや婚活パーティー等で、自力で婚活したいから
◆結婚相談所で婚活していると人に言いたくない、知られたくないから
◆結婚相談所のことをよくわかっていないから
◆以下に挙げられるような結婚相談所のメリットを知らないから
・全員が独身証明書を提出しているため、出会う異性が既婚者というリスクがない
・男性は世の中の平均と比べて高年収の人が多い
・女性はきれいな女性が多い
・短期間で効率的に婚活できる。男性成婚者は6~7ヶ月、女性成婚者は5~6ヶ月で成婚するのが最も多いパターン
・婚約(プロポーズの成功)までサポートしてもらえる(IBJ加盟店の場合)
・成婚率が50%を超える相談所も多数存在する

結婚相談所を検討中の方は、上記の中で当てはまるものはありましたか?

今日は上記の理由1つ1つに対して『この理由は本当に正しいのか?』といったポイントで解決していきます。


◆料金が高いから

結婚相談所の利用を躊躇する理由として上位に挙げられるのがこの理由だと思います。

確かに単純比較するとマッチングアプリや婚活パーティーに比べると高いです。

このこと自体は否定しません。

ただマッチングアプリ、婚活パーティーと提供されるサービス、サポートは一緒ではないですよね。

マッチングアプリ、婚活パーティーは出会いの場の提供であって、その後のサポートはありません。

一方で結婚相談所はプロフィール登録前のサポートに始まり、お見合い中、交際中のサポートはもちろんのこと、プロポーズの成功までサポートしてもらえます。

また出会える異性は全て結婚の意思のある未婚の方です。

未婚の方に出会えるのはある意味当たり前と思うかもしれませんが、マッチングアプリ、婚活パーティーでは未婚者だけではなく既婚者も活動していることを薄々気付いている人も多いでしょう。

またマッチングアプリ、婚活パーティーなどでは『結婚の意思が本当にある?』、『結婚以外の目的で利用しているのでは?』と思う異性と出会ったことがある人もいらっしゃると思います。

これらを総合的に考え、本当に高いのかを判断していただけたらと思います。


◆入会のハードルが高いから。敷居が高いから

これは結婚相談所に対するイメージですよね。

私も結婚相談所で婚活する前はこのようなイメージを持っていたので、気持ちはわかります。

ただ、ほとんどの相談所が無料カウンセリングを実施していますので、話だけでもまずは話だけでも聞きに行ったり、今の婚活ついて相談してみたりして、そこから判断しても良いと思います。

もちろんプロスペクティブスタートも無料カウンセリングを実施していますので、まずは何でも分からない点をご相談していただけたらと思います。

◎男性無料カウンセリング予約 こちらからどうぞ
◎女性無料カウンセリング予約 こちらからどうぞ


◆結婚相談所は『最後の砦』というイメージがあり、プライドが邪魔して利用できないから

結婚相談所が『最後の砦』というイメージは根強いですね。

ただ実際、結婚相談所は『最後の砦』として全く機能していません。

『相談所の人が、相談所のことをディスってる!?』

と思われたかもしれませんが、そういう意味ではなく、結婚相談所でご成婚される男性、女性の年代で『成婚しやすい』と言われるのは、

男性は30代前半が第一位、20代後半が第二位
女性は20代後半が第一位、20代前半が第二位

になります。

おそらく

『30代後半か40代になって、どうしても結婚できていなかったら結婚相談所を考えよう』

と思っている方も多いと思いますが、上記の成婚しやすい世代をご覧いただければわかる通り、男性なら30代前半まで、女性なら20代後半までが結婚相談所で最も成婚しやすい年代で、スタートが遅くなればなるほど、成婚も難しくなります。

プライドが邪魔するかもしれませんが、多くの若い世代が結婚相談所で成婚している事実を知った今、考えは変わったでしょうか?

若い方もたくさん利用しているのであれば、

『まだ結婚相談所のお世話にはなりたくない』

といったプライドを持つ必要はありませんよね。

何よりプライドが高い方は結婚相談所で活動は始めた後も苦戦する傾向があるので、必要のないプライドは今この場で捨ててしまいましょう。


◆モテない人の集まりというイメージがあるから

これもこのようなイメージがあるという話だと思います。

それなら『百聞は一見にしかず』です。

無料カウンセリングに行けば、どの相談所でも活動中の会員さんのお写真を見せてくれると思います。

是非、一度ご自身の目で確認して『本当にモテない人ばかり』と思ったら、結婚相談所での婚活は外していただいて大丈夫です。

ただ、おそらく男性であればきれいな女性が多いこと、女性であれば高年収のハイスペック男性が多いことに驚かれると思います。

先週プロフィール公開した男性は

『検索したところ想像以上に美しい方が多くびっくりです笑』

と言っていました。

まずは無料カウンセリングにお越しいただき、マッチングアプリや婚活パーティー、自然な出会いで出会う異性とどう違うか、ご覧いただけたらと思います。


◆カウンセラーにサポートしてもらってまで結婚したいと思わないから

これまで普通に恋愛をしてきた人を中心にこのように考える方も多いと思います。

私は決してモテるタイプではありませんでしたが、何百回も婚活パーティー、街コン等に参加していたため、女性と普通に話すことはできました。

ですのでサポートは不要と考える気持ちもわかりますが、分からない時に聞ける人がいる方が絶対に活動は上手く行きます。

部活なら顧問やコーチ、受験や資格の勉強なら学校の先生や予備校の講師などにアドバイスをもらいながら課題を乗り越えてきた経験がある方も多いと思います。

部活や受験、全て自力でやっていたら上手く行っていましたか?

婚活もそれと一緒で、アドバイスをもらえるカウンセラーがいることで、上手く行く可能性が飛躍的に高くなります。


◆高い料金を払っても結婚できるとは限らないから

こちらの意見もごもっともです。

結婚相談所の成婚率は100%ではありませんし、結婚できずに中途退会される方もたくさんいます。

ただ、マッチングアプリや婚活パーティーで成果が出ず、今後続けても結果に繋がりそうもないと感じているのであれば、試してみる価値はあると思います。

また結婚できる確率はマッチングアプリ、婚活パーティーに比べて高いと思いますか?低いと思いますか?

『出会い場の提供以外のサービス、サポートがない』
『既婚者も活動できる』
『結婚以外の目的で活動している人も混ざっている』

といったマッチングアプリや婚活パーティーに比べて結婚できる確率が高いと考えるのであれば、相談所での活動も納得できると思います。

それでもどうしても心配な方は、初期費用が抑えてあって、成婚料が比較的に高い相談所に入会することをおすすめします。

これであれば残念ながら成婚に至らなかった場合は、費用を最小限に抑えることができます。


◆マッチングアプリや婚活パーティー等で、自力で婚活したいから

この気持ち、十分理解できます。

実は私もこのタイプでした。

ただ自力で婚活したい、自力で結婚できると思いながら10年間婚活が長引きました。

自力で婚活したいという思いの根底には

『結婚相談所のお世話にならなくても結婚できると信じたい』

という思いがあったのだと思います。

現在、結婚相談所を運営している人間とは思えないぐらい、最初は抵抗感がありました(^^;

先ほども説明しましたが、変なプライドが邪魔をしていた訳です。

ただ、相談所に入会後はマッチングアプリや婚活パーティーでは考えられないほど1対1で異性とお見合いやデートをすることができましたし

『真剣に結婚を考えている人しかいない環境だから、活動がスムーズに進むんだ』

と思えました。

変なプライド、必要のないプライドを捨てた時、目の前が開けると思います。

もう1点覚えておいてほしいことは、結婚後、結婚に至った経過経緯について考えることなどほとんどないということです。

結果的に幸せな結婚生活を送っているのに

『私はどうして結婚相談所で結婚してしまったんだ!!!』

などと後悔することはありません。

それよりも

『幸せな結婚をする!』

という目標にコミットせず

『いかにして自力で婚活するか?』

といった『婚活の手段』に固執するあまり何時までも結婚できない方が、自分にとって余程マイナスではないでしょうか?


◆結婚相談所で婚活していると人に言いたくない、知られたくないから

結婚相談所に対する抵抗が強い人ほど、それを人に言いたくない、知られたくないと感じます。

婚活中はあなたが誰かに言わない限り、家族であっても知られることはありません。

多くの結婚相談所が、郵送物を会員さんのご自宅に送る際、結婚相談所であることが分からないように配慮しているはずです。

ご成婚後も結婚相談所で活動していたことを知られたくない場合は、家族など一部の方以外には伝えなければそれで済みます。

私は特に隠していませんでしたが、結婚当時は妻のご両親が結婚相談所で娘が結婚したことを周囲に話していなかったため、結婚式での二人の出会い紹介の際は『その後、運命の出会いにより結ばれたお二人は~』といった感じで、司会者の方が上手にまとめてもらいました(^^♪


◆結婚相談所のことをよくわかっていないから

結婚相談所は、入会前は一体どういうところなのか、全く想像が付かない人も多くいると思います。

プロスペクティブスタートの無料カウンセリングに来られる方も

『結婚相談所の無料カウンセリングに行くのは初めてで、右も左も分からない状況なので、どのようなサービスやサポートが受けられるのか、どういった流れで活動するのかを教えてほしい』

といった方は多数いらっしゃいます。

ですので分からないことは何でも無料カウンセリングで聞いてみてください。

いくつかの相談所の無料カウンセリングを受けてみて、一番わかりやすい説明をしてくれた相談所に入会するという方法でも良いと思います。


◆結婚相談所のメリットを知らないから

再掲載になりますが、以下に挙げるメリットを知らない人も実に多いと思います。

・全員が独身証明書を提出しているため、出会う異性が既婚者というリスクがない
・男性は世の中の平均と比べて高年収の人が多い
・女性はきれいな女性が多い
・短期間で効率的に結婚できる。男性成婚者は6~7ヶ月、女性成婚者は5~6ヶ月で成婚するのが最も多いパターン
・婚約(プロポーズの成功)までサポートしてもらえる(IBJ加盟店の場合)
・成婚率が50%を超える相談所も多数存在する

まずは無料カウンセリングでどんな異性がいるのかを確認し、

『モテない人ばかりではないく、むしろモテそうな人ともたくさんいる』

ことをお分かりいただいたら、実際に入会して活動をしてみてください。

おそらくですが

『マッチングアプリ、婚活パーティーとは比較にならないほど婚活が上手く回り始めた!』

と感じる方が多いはずです。

もちろんお見合いが成立せずに苦労する人もいますが、自分から積極的に多くの異性に申し込むことである程度解消できます。

またお見合いをした後、なかなか交際に進まなかったり、交際に進んでも1、2回のデートで交際が終了してしまうことは多々あります。

しかしこれもお見合いが組めたからこそ見えてくる課題でもあり、これまで1対1で異性とデートをしたことが無い人にとっては貴重な経験となります。

カウンセラーと二人三脚で諦めずに活動を続けていれば、少しずつでも上手く行くようになります。

また、短期間で効率的に婚活できることやプロポーズまでサポートしてもらえるのも他の婚活と比較した時、大きなメリットと感じるはずです。

ちなみに恋愛結婚で出会ってから結婚するまでの年数は平均4.59年です。

こちらは国立社会保障・人口問題研究所のデータ(こちらからどうぞ)から抜粋したものとなります。


◆まとめ

いかがでしたか?

今日のブログはおそらく結婚相談所を検討中の方で読まれる方が多かったと思いますが、結婚相談所での婚活は年齢が上がるほど難しくなる傾向がありますので、

『お金と時間、自分にとってどちらが大切か?』

という点も考えていただき、時間の方が大切だと思った方は、多少のコストを払ってでも結婚相談所を利用する価値、メリットはあると思います。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー