Vol.394 結婚相談所で婚活せずにマッチングアプリ、婚活パーティーで婚活する理由を徹底分析

Vol.394 結婚相談所で婚活せずにマッチングアプリ、婚活パーティーで婚活する理由を徹底分析
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.394 結婚相談所で婚活せずにマッチングアプリ、婚活パーティーで婚活する理由を徹底分析」といったテーマでお話ししたいと思います。

一昨日の前回ブログは「Vol.393 結婚したいのに結婚相談所で婚活しない理由を徹底分析」というテーマで、今日のブログはそれに対し、

『どうして結婚相談所で婚活せずにマッチングアプリ、婚活パーティーを使うの?』
『マッチングアプリ、婚活パーティーを使う理由は?』

というところにフォーカスしていきたいと思います。

まずはマッチングアプリ、婚活パーティー共通の理由を考えていきたいと思います。

【マッチングアプリ、婚活パーティーで婚活する理由】
◆料金が安いから
◆手軽でハードルが低いから
◆周りでマッチングアプリ、婚活パーティーで結婚した人がいて、自分も結婚できると思っているから
◆マッチングアプリ、婚活パーティーで出会って付き合うところまでは行けた経験があり、続けていれば結婚できると思うから
◆結婚相談所に入ってカウンセラーのお世話になってまで結婚したいと思わないから
◆結婚はしたいが今すぐ結婚したい訳ではないため、恋活という感覚で楽しみたいから
◆結婚が目的だったはずなのに複数の異性と2、3回デートすることが目的となってしまい、そこで満足してしまっているから
◆マッチングアプリや婚活パーティーには結婚以外の目的(遊び目的[既婚者含む]、ネットワークビジネスの勧誘目的、詐欺目的など)で利用している人もいることを知らないから
◆上記を知っていても自分は被害に遭わない、あるいは被害に遭ったとしても影響は少ないと思っているから


いかがでしたか?

当てはまっているものはありましたか?

次はマッチングアプリならではの利用する理由です。

【マッチングアプリならではの利用する理由】
◆実際に会う前にメッセージでのやり取りをしたいから
◆大勢の人と話す婚活パーティーは苦手なので1対1で会いたいけど、結婚相談所でのいわゆるお見合いではなく、もっとカジュアルな感じで会いたいから


最後に婚活パーティーならではの利用する理由です。

【婚活パーティーならではの利用する理由】
◆一度に多くの異性と会いたいから
◆婚活パーティーの場の雰囲気が好きだから
◆大勢の場でも異性と話すこと自体はできるので、続けていればお付き合いに至り、結婚できると思うから


さて、皆さんはこれらの理由を見てどのように感じましたか?

当てはまるものもあったかもしれませんし、ここに記載されたこと以外の理由もあったと思いますが、今日はここに挙げた理由について、1つ1つ分析していきたいと思います。


◆料金が安いから

前回ブログの結婚相談所を利用しない理由として『料金が高いから』と記載しましたが、その逆の理由ですね。

確かにマッチングアプリ、婚活パーティーは短期的には料金が安いのが魅力でしょう。

一方で毎月の料金や、1回1回の参加料金が安いとしてもいつまでも『結婚』という結果が出ずに何年も婚活していれば長期的には費用はかさんできます。

また料金が安いのは結婚相談所のように出会いの後も結婚が決まるまで(プロポーズまで)サポートがある訳ではなく、出会いの場の提供までだからとも言えます。

更には婚活に何年も時間を掛けることは、あなたの人生設計から考えた時にメリットではないと思います。

これらを総合的に考えて『本当に安いのか?』と考えていただけたらと思います。


◆手軽でハードルが低いから

マッチングアプリ、婚活パーティーは上記でもお伝えした通り、短期的には料金が安いので手軽とも言えます。

また住民票や独身証明書など面倒な書類の提出もない場合が多いので、この点においても気軽に利用することができます。

一方で『幸せな結婚をする』という目的を考えた時、

『手軽でハードルは低いので始めやすいけど、結婚という成果につながりそうか?』

という視点でも考えていただけたらと思います。


◆周りでマッチングアプリ、婚活パーティーで結婚した人がいて、自分も結婚できると思っているから

友達などがマッチングアプリ、婚活パーティーで結婚していれば、自分でも結婚できると思うのも当然です。

私もそう思っていました。

ただマッチングアプリや婚活パーティーを何年も続けても成果が出ていない、あるいは数回試してみて自分には合っていないと感じたのであれば、これまでと同じように続けても結婚できないかもしれません。


◆マッチングアプリ、婚活パーティーで出会って付き合うところまでは行けた経験があり、続けていれば結婚できると思うから

結婚はできていなくてもマッチングアプリ、婚活パーティーで付き合った経験がある方はたくさんいると思います。

私もその1人でした。

しかしあなたが結婚を目的にマッチングアプリ、婚活パーティーを使っているなら、付き合っただけでは結果が出たことにはなりませんよね。

特に

『付き合うことはできたけど、相手の結婚の意思が分からなかった』
『数ヶ月で別れてしまった』
『プロポーズまで行くのに道のりは長いと思った』

といった感想をお持ちの方は、カウンセラーのサポートがあり、お相手の気持ちも共有してもらえる結婚相談所での婚活は有効だと思います。


◆結婚相談所に入ってカウンセラーのお世話になってまで結婚したいと思わないから

これもよくわかります。

私も同じように思っていました。

しかしカウンセラーにお世話になることは決して恥ずかしいことでも何でもありません。

一流の成果を出すスポーツ選手には一流のコーチが付いていて、アドバイスを受けているはずです。

それと同じように『運命の人との結婚』という高い目標があるあなたには、カウンセラーのサポートが受けられる結婚相談所での婚活が最適です。


◆結婚はしたいが今すぐ結婚したい訳ではないため、恋活という感覚で楽しみたいから

このケースは結婚が目的ではなく、恋活が目的ですね。

結婚相談所での婚活においても皆さんお相手のことを好きになってご成婚します。

ただ結婚相談所は活動の目的が結婚なので、

『結婚というゴールを目指さずにずっと恋活していたい』

という人はいません。

ですので

『結婚ではなくてまだまだ恋活を楽しみたい!』

という方はマッチングアプリ、婚活パーティーで活動するのが良いと思います。


◆結婚が目的だったはずなのに複数の異性と2、3回デートすることが目的となってしまい、そこで満足してしまっているから

これは目的が途中でずれてしまったケースですね。

目的が結婚ではなくてデートであれば、マッチングアプリ、婚活パーティーの利用が良いでしょう。


◆マッチングアプリや婚活パーティーには結婚以外の目的(遊び目的[既婚者含む]、ネットワークビジネスの勧誘目的、詐欺目的など)で利用している人もいることを知らないから

こういったことがあることを知らない方はあまりいないと思いますが、このブログで初めて知ったという方がいたら、知っていただけて良かったと思います。

もちろん、あなたと同じように結婚が目的で活動している方もたくさんいるはずです。

一方で手軽なサービスであるが故に、既婚者の方も含めて、遊び目的などで利用されている方もいるのは事実です。

実際、プロスペクティブスタートのある女性会員さんは、友達のお兄さん(既婚者)をマッチングアプリで見かけてしまってびっくりしたと言っていました。

ちなみに私は30代前半の頃、婚活パーティーで出会った女性の誘いでネットワークビジネスに引っ掛かりそうになりました(^^;

こういったリスクも考慮した上でマッチングアプリ、婚活パーティーでの活動を続けるかを考えていただけたらと思います。


◆上記を知っていても自分は被害に遭わない、あるいは被害に遭ったとしても影響は少ないと思っているから

確かに実際にこういった被害に遭う方はほんの一部かもしれませんし、このようなデメリットよりも手軽に異性と出会えるというメリットの方が大きいという考え方もあると思います。

マッチングアプリにせよ婚活パーティーにせよ結婚相談所にせよ、全て自分の責任で利用するものですので、メリットを享受するのもデメリットを負担するのも自分自身という意識で行動していただけたらと思います。


◆実際に会う前にメッセージでのやり取りをしたいから

これはマッチングアプリならではの利用する理由ですね。

結婚相談所(IBJ加盟店)の場合、お見合いで初めて会うまではお相手異性とやり取りをする場面はありません。

お見合いをして交際に進むまではお相手の連絡先は分からず、お見合いの日程調整は双方のカウンセラーが間に入って日程調整します。

会うまでにお相手とやり取りをして人となりをある程度知っておきたいという気持ちもわかります。

一方で会うまでに時間が掛かることもあると思うので、スムーズに会いたいと思う方や、会う前のやり取りが面倒と感じる方は結婚相談所のお見合いが向いているかもしれません。


◆大勢の人と話す婚活パーティーは苦手なので1対1で会いたいけど、結婚相談所でのいわゆるお見合いではなく、もっとカジュアルな感じで会いたいから

確かにお見合いは若干堅苦しいという印象があるかもしれませんので、カジュアルな感じで異性と会いたい方はマッチングアプリがオススメかもしれません。

一方で結婚が目的なら、マッチングアプリを利用しながらも

『自分の場合、この活動の先に結婚はありそうか?』

ということを頭の片隅には置いて活動し、難しそうであれば他の婚活も試してみるという柔軟さも持っておくと更に良いと思います。


◆一度に多くの異性と会いたいから

これは婚活パーティーを利用する最大のメリットですね!

もちろん一度に多くの異性と話せることは効率的ですし、メリットでもあります。

一方で一人一人の方とじっくりとお話できないというデメリットの裏返しでもあります。

これは好みの問題であることに加え、大勢のライバルの中でもしっかりと異性に選ばれるというスキルも必要ですので、ライバルの中から勝ち残り、結婚までしっかりとゴールインできる方であれば、婚活パーティーは効率の良い婚活ツールになるでしょう。


◆婚活パーティーの場の雰囲気が好きだから

婚活パーティーの雰囲気は確かに楽しいかもしれません。

その日に集まった異性によりテンションが上がったり逆に下がったりすることもあると思いますが、たくさんの異性と一度に話せるチャンスがあるのはメリットですし、ワクワク、ドキドキするでしょう。

ただ肝心なことは、はやり結婚に繋がるかどうか。

『今はとにかく婚活パーティーの雰囲気が好きで、たくさんのパーティー行きたい!』

ということであれば、もしかすると結婚よりも恋活、恋愛が目的かもしれません。

それはそれで良いも悪いもないので、結婚のことはしばらく忘れて、今を楽しむのもありでしょう。


◆大勢の場でも異性と話すこと自体はできるので、続けていればお付き合いに至り、結婚できると思うから

まず大勢の場でも異性と話せることは素晴らしいことです。

私は婚活を始めたことは、フリーで話せる立食式の婚活パーティーなどで、なかなか輪に入ることができませんでした。

だんだんと回を重ねるにつれて話すこと自体はできるようになりましたが、『頻繁にマッチングできたか?』と聞かれたら、そうではありませんでした。

大勢の場で異性と自然にコミュニケーションが取れて、すぐに交際に発展するのであればこのまま続けていれば結婚まで行けるかもしれません。

一方で、異性と話すことはできてもなかなかマッチングはしなかったり、マッチングしても交際まで至らないのであれば、交際を続けて結婚まで至るにはまだまだハードルが高いと言えます。


◆まとめ

今日もだいぶ長くなってしまいましたが、いかがでしたか?

前回ブログと今回のブログの2回に渡り

『結婚相談所で婚活しない理由』
『マッチングアプリ、婚活パーティーで婚活する理由』

をお伝えし、その理由を分析してきましたが、私は結婚相談所で結婚して、結婚相談所を運営しているので、もちろん結婚相談所で幸せな結婚をして欲しいと願っています。

その根底にあるのは、

『結婚相談所のことをよく知らなかったり、正しく理解できていない人がたくさんいる』
『それが理由で結婚相談所を敬遠し、結婚したいのに結婚できない人がたくさんいる』

といった現状を何とか変えていきたいという思いです。

そして

『結婚相談所を利用していない人の中には、結婚相談所で婚活すれば結婚できる人がたくさんいる』

と思っています。

大きな理由が2つあって、1つ目は結婚相談所には『結婚の意思がある独身男女』しか登録していないから。

しかも結婚の意思があると言っても3年後とか5年後ではなく1年以内に結婚したい人がほとんどです。

だからこの部分での『すれ違い』が無いのです。

2つ目はカウンセラーによるサポートがあるから。

迷った時に相談できる人がいることは他の婚活と比べて心強いはずです。

結婚相談所は結婚をしたい婚活者にとって最適で最高なツールです。

是非とも結婚相談所を婚活の選択肢の1つに入れていただけたらと思います。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー