Vol.396 年齢も年収も外見も自信がない男性のお見合い戦略

Vol.396 年齢も年収も外見も自信がない男性のお見合い戦略
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.396 年齢も年収も外見も自信がない男性のお見合い戦略」といったテーマでお話ししたいと思います。

婚活は一部のハイスペック男性に女性の人気が集中する厳しい世界です。

そんな中、年齢、年収、外見に自信が持てない多くの男性は厳しい戦いを強いられているのも事実。

特に結婚相談所での婚活となると年齢も年収も公開です。

外見についてはスーツを新調したり、男性向けのファッションレンタルサービスを利用したり、婚活のプロフィール撮影に精通しているフォトスタジオでヘアメイクをバッチリやってもらったりすることである程度改善はできます。

ただ外見についても元々の顔は一緒なので限界はありますし、体重も今すぐには変えられませんし、身長については変えようもありません。

そうするとはやり年齢、年収、外見等を根本的に解決することは難しそうです。

ではこういった条件面に自信がない、コンプレックスを持っている男性はどう婚活を進めていけば良いのか?

私の結論としては、変えようのない条件については一切気にしないということです。

まず絶対に変えられない条件は年齢です。

『もう35歳だし、無理かも』

と悩んだところで、状況は何も改善しません!

年齢については今この瞬間から悩むことを止めましょう。

そして年収もすぐに上がるものでもありません。

確かに転職などで大幅に年収アップさせることも可能と言えば可能ですが、誰もが今すぐにできることではありません。

外見については先ほどお伝えした通りで、服や髪型は変えられますが、顔は変わりませんし、体型もすぐには変えられません。

じゃあどうすれば良いのかという話ですが、今の自分のスペックを受け入れて勝負するということです。

それでは1つ目の戦略となります。


戦略①お見合い成立率が悪いならとにかくたくさん申し込む!

結婚相談所でのお見合いの成立率は5%程度で、通常20人に申し込んで1人からOK返事を貰える確率です。

でも自分が20人に申し込んでも1人からもOK返事を貰えないなら

『普通なら20人に申し込んだら1人からOKを貰えるはずなのに・・・』

と考えるのではなく、

『20人に申し込んでOK返事を貰えないなら、30人でも50人でも100人でもOK返事が貰えるまで申し込みしよう!』

という発想に切り替える訳です。

お見合い成立率が低いのであれば、申し込み件数を増やすことで、目標とするお見合い件数を確保していきましょう。


戦略②日程調整ではすぐにお返事!

お見合いが成立したらすぐに日程調整がスタートします。

日程調整は双方相談所のカウンセラーが間に入って行いますが、希望日時を出すのは会員さんのお二人です。

お見合いがたくさん組める男性は、多くの女性と日程調整をしている分、女性へ希望日時の提示や女性から提示された希望日時への返事が遅くなる傾向があります。

あなたがお見合いをなかなか組めないのであれば、これを逆にチャンスに捉えましょう。

どういうことかと言うと、お見合いがたくさん組めている他の男性よりもスピード感を持って日程調整のやり取りを行うということです。

幸いお見合いの件数は少ないので、スケジュールの空きも比較的にあるはずです。

そうすれば女性から希望日時が来てもすぐにお返事ができますよね。

すぐにお見合いの日時が決まると女性からマイナスのイメージを受けることはありません。

プラスのイメージまでは持たれないかもしれませんが、日程調整に時間が掛かる男性に対してテンションが下がる女性は多いので、スムーズに日程調整が終えられたあなたは、相対的に考えるとアドバンテージを得ることができます。


戦略③お相手のプロフィールは事前に頭に叩き込んでおく!

お見合いは当日を迎えるまでの準備も重要です。

女性からすると年齢がストライクゾーンで高年収かつ好みの外見だったとしても、その男性が自分のプロフィールをしっかりと読んでおいてくれず、プロフィールに目を通しておけば普通に分かることを質問されると、

『プロフィールすら読んできてくれていないんだ・・』
『ということは私に興味がないんだ』

と考えテンションが下がります。

どんなに条件が良くても準備不足でお見合いに臨むと全て台無しになります。

多数のお見合いを組んでいる男性で1日に3件もお見合いをこなそうとすると、プロフィールに目は通せていても、読み込みが不十分でA子さんとB子さんの趣味を間違えて覚えていたなんてことはよくあることです。

でも1日に1件のお見合いをしっかりと丁寧に対応するあなたなら、このようなミスも起きません。

プロフィールをしっかりと読んでおき、どんな質問をするかシミュレーションしてお見合いに臨めると良いでしょう。


戦略④お見合い当日は1時間前に到着するつもりで家を出発!そして席を確保!

お見合い当日はどのように行動していけば良いでしょうか?

まずはお見合い開始時間の1時間前に到着するつもりで家を出発してください。

お見合いに行くまでには様々なトラブルが起こる可能性があります。

例えばですが

◆電車の遅延
◆乗り過ごし(電車でお相手プロフィールを読んでいたら乗り過ごしてしまった事例もあります)
◆道に迷う(迷わないために事前に一度場所を確認に行くことがオススメ)
◆腹痛でトイレにこもる(これでお見合いに遅刻することもあります)

といったことです。

『お見合い開始の10分前くらいに着けばいいや』

といった感覚で行動していると、上記に挙げたようなトラブルが1つ発生しただけで遅刻となります。

お見合いがたくさん組める男性は1日に2件、3件とお見合いの予定を入れますが、こうなると時間的に1時間前の到着が無理な場合もあります。

お見合い開始時間のギリギリに到着し、すぐにお席に着けず30分待ちなんてことも。

最悪のケースでは電車が遅延していて遅刻ということもあり、お見合いをする前に悪い印象を与えてしまいます。

しかしあなたは1時間前に到着するつもりで家を出ているので、多少のトラブルがあっても30~40分前には到着しているはずです。

その時点で並べば、ラウンジが多少混んでいても時間には席を確保でき、時間通りにスムーズにお見合いを開始できます。

また早めに来て席を確保してくれたあなたにお相手女性は好感と感謝の気持ちを持ってくれるでしょう。


戦略⑤万一の場合に備えて、指定ラウンジの近くにある落ち着いたカフェをピックアップしておく!

当日ラウンジに行ったら、急遽コロナにより営業時間が変更になっていて入れなかったとか、貸切営業だったとか、1時間以上待つとか、そういったことが無いとも言い切れません。

万全を期す意味では、お見合いのラウンジ以外にも、そのラウンジの周辺でお見合いに使えそうな落ち着いたカフェなどを2~3ヶ所ピックアップしておくと良いでしょう。

これはプロスペクティブスタートでは入会時に男女全ての会員さんにしているアドバイスなので、女性であってもやっている人はやっています。

しかし何らかのトラブルで指定されたラウンジに入れなくても、既に別のラウンジやカフェを調べてあれば

『それならここから5分のところに落ち着いたカフェがあるので、そちらに移動しませんか?』

とスマートに提案できます。

もちろん移動するカフェについても、お見合い当日または事前に現地のリサーチをしておき、落ち着いて会話ができそうな場所か確認しておいてください。

面倒と思うかもしれません、このような

『時間さえ使えば誰でもできること』

を1つ1つ着実に積み重ねていくことが、あなたの婚活上の強みになります。


戦略⑥お見合い当日は終始穏やかに女性の話を聞く!

最後はお見合い当日についてです。

条件の良いハイスペック男性によくある傾向としては、先にお伝えした女性のプロフィールをしっかりと読み込めていないことの他に『対応が塩対応』ということが挙げられます。

正直モテますしたくさんお見合いを組めるので、1人1人の女性への対応が雑になるのですね。

しかしこれでは女性からは交際希望の返事は貰えなくて当然ですよね。

そこであなたの取る戦略としては終始穏やかに、女性の話を聞くという方法を取るということです。

女性の話を穏やかに聞く男性に対して

『大人しくて物足りなかった』
『もっと楽しい話で盛り上げてほしかった』

という感想を言ってきた女性会員さんは、今まで一人もいません。

むしろ

『私の話をたくさん聞いてくれて嬉しかった』
『私に興味を持ってくれていると感じたのでまたお会いしたい』

といった感想が全てです。

お見合いの場は婚活パーティーとは違うので、穏やかに接するのが一番。

そして女性が話す時間が8割くらい、自分が話す時間が2割くらいでちょうど良いでしょう。

お見合い中は女性の好きなことを会話の中心にして、そのことについて色々と質問をして女性に楽しく話してもらうことを心掛けてください。

決してあなたが楽しい話をして盛り上げる必要はありません。

これをやってしまうと多くの女性は

『自分ばかり話していて、私に興味がない』

と感じてお断りボタンをぽちっと押します。

『お見合いをするかどうか』の判断では年齢や年収、外見が判断基準となりますが、実際にお見合いをして『交際に進むかどうか』の判断では会って話した印象が判断基準となります。

上記でお伝えした内容でお見合いを進めることで、女性から交際希望のお返事が貰える確率がグッと上がります。


まとめ

いかがでしたか?

今日は年齢や年収や外見に自信がない男性でもハイスペック男性と対等以上に渡り合えるお見合いの戦略をお伝えしました。

確かに年齢や年収や外見により婚活で苦労することはあります。

しかし覚えておいていただきたいのは、お見合いが組めれば、そこから先はスペックよりも中身で勝負できるということです。

そして今日お伝えした事前の準備がとても大切です。

誰でもやればできることですので、事前準備を万端にすることで『自信を持って』お見合いに臨んでいただけたらと思います。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー