Vol.133 真剣交際間近!結婚相談所での交際の進め方のコツ

Vol.133 真剣交際間近!結婚相談所での交際の進め方のコツ
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.133 真剣交際間近!結婚相談所での交際の進め方のコツ」といったテーマでお話ししたいと思います。

さて、先日ある男性会員A男さんが、真剣交際に進める目途がようやく付きました!

ご交際中のお相手女性B子さんとは、約2ヶ月半にわたり、8回のデートを重ねてきました。

実は、交際開始から1ヶ月半くらい経ったところでも、一度B子さんの相談所カウンセラーさんに、A男さんが真剣交際に進みたいと考えている旨、お伝えしておりました。

この時点で真剣交際に進みたい旨をB子さん相談所にお伝えした理由は

◎1ヶ月半経ったところで5回のデートしていたこと
◎LINEのやり取りを毎日していたこと
◎B子さん発信のLINEも多かったこと
◎B子さんがA男さんに、家族のことも積極的に話してくれてこと

などが挙げられました。

デートの回数については、もう1回くらいしてからでも良かったかもしれませんが、5回のデートであっても、決断力のある方であれば、充分真剣交際を決められる回数でもあります。

しかしながらこの時点では、B子さんはA男さんとの真剣交際に進むかどうか決めかねていました。

理由としては、

◎将来の生活面での不安
◎まだ気持ちが追い付いてこない

ということでした。

まずは1つ目の「将来の生活面での不安」について。

実はA男さんは現在かなり高い年収を得ています。

それゆえ、思考のパターンもかなり前向き思考。

これまでも様々なお仕事に挑戦してきて、サラリーマンとしての収入を得ながらも、副業でフリーランスとしていくつかのお仕事を掛け持ちされています。

そして将来の独立も視野に入れてお仕事をされています。

そのため結婚後の生活がどうなるのか、B子さんは不安だった訳です。

しかし、この面については、リスクのある独立ではないことを彼がしっかりと説明して、彼女の不安は払拭されました。

次に2つ目の「まだ気持ちが追い付いてこない」について。

これは女性が真剣交際にイマイチ踏み込めない理由として、本当によく聞く理由です。

B子さんも1ヶ月半の時点で、A男さんと5回のデートをしている訳で、当然A男さんのことが気になる存在にはなっています。

しかしB子さんに限らず、女性は「本当に彼で良いのだろうか?」としばしば考えてしまいます。

ここは男性の方に良く知っておいてほしいのですが、女性は男性に比べて、お相手のことを「好き」と思えるまで時間が掛かる生き物ということです。

男性の場合、割と一目惚れに近いというか、1、2回のデートでもすぐに

「彼女と真剣交際に進みたいです!」

と言われることが多いのですが、女性の方がまだそういった気持ちになっていない場合もしばしばあります。

このタイミングで、誤って男性から直接真剣交際に進みたい旨を伝えると、まだ時期が早いため、お断りされてしまうケースもあります。

女性の方も、決してその男性のことが嫌いなのではないのです。

でもまだ気持ちが高まっていないと、結果的に交際終了となってしまうケースも見受けられます。

ですので男性の方にくれぐれも覚えておいてほしいのですが、結婚相談所で婚活される場合はカウンセラーへの報告をマメにすること。

せっかくカウンセラーがいるのですから、真剣交際に進みたいと思ったら必ずカウンセラーに相談し、ご自身の判断で突っ走らないことです(^^;

突っ走ると、往々にして「自爆」という結果に繋がります。

もう少し待てば彼女もOKしてくれた可能性が高いのに、これでは本当にもったいないことです。

さて、話をA男さんとB子さんに戻しましょう。

A男さんはしっかりと私にも相談してくれ、彼女の気持ちも慮り、将来設計、仕事の仕方、働き方についても丁寧に説明しました。

真剣交際に進みたい旨を最初にお伝えした後、更に1ヶ月で3回デートに行き、彼女の気持ちが高まるのを待ちました。

そしてこの度B子さんカウンセラーさんより、

「B子さんはA男さんからの告白を待っています」

というところまで進むことができました!

ここまでくれば、後はA男さんから直接、

「結婚を前提としたお付き合いをさせてください!」

とビシッと決めていただければ良いだけです。

B子さんのお気持ちも確認済なので、お断りされることもありません。

今回は男性が先に好意を持ったケースについてご紹介しましたが、女性の方が先に好意を持つケースもなくはありません。

その場合でも、まずはカウンセラーにご一報を。

そうすることで真剣交際に向けて、スムーズに交際を進めることができます。

結婚相談所で婚活される場合は、是非ご参考にしてください!

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー