Vol.134 『理想』と『現実』のギャップを埋めるには?【前編】

Vol.134 『理想』と『現実』のギャップを埋めるには?【前編】
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.134 『理想』と『現実』のギャップを埋めるには?【前編】」といったテーマでお話ししたいと思います。

婚活をしていると、上手く行かないこと、自分の思い通りにならないこと、たくさんあろうかと思います。

例えば、

◎出会いがない
◎理想の相手がいない
◎出会っても交際に繋がらない
◎交際に繋がっても長続きしない
◎プロポーズまで行かない
◎相手の気持ちがわからない
◎相手の真剣度がわからない
◎異性に積極的に話かけることができない
◎恋愛感情が湧かない
◎自分の好きな人と付き合うことができない
◎自分が好きでない人ばかりからアプローチをかけられる
◎異性と付き合ったことがない
◎年齢、年収、学歴、身長、容姿などのスペックに自信がない

などなど。

人によって様々な「悩み」や「課題」を抱えていますよね。

もしあなたが、これらのどれかに当てはまるか、あるいはここに書いたこと以外の「悩み」、「課題」があるとしたら、それらがあなたの「現状」を表していると言えそうですね。

一方、「理想」はどうでしょうか?

◎優しくて高年収のイケメンと結婚したい
◎若くて可愛くて素直な女の子と結婚したい
◎ありのままの自分を受け入れてくれる異性と結婚したい
◎1年以内、2020年のうちに結婚したい
◎早く結婚して子供がほしい
◎○○歳までに結婚したい
◎結婚して色んなところに旅行に行きたい

これも人により様々かと思いますが、誰しも何らかの「理想」があると思います。

それでは「なぜ」これらの「理想」が実現していないのでしょうか?

少し考えてみてください。

何か思い浮かびましたか?

思い浮かんだ理由は、

◎出会いがないから?
◎交際が長続きしないから?
◎自分には運がないから???

などでしょうか?

他にも別な理由が思い浮かんだかもしれません。

基本的にこれらの理由は結婚できていない「現状」に近いと思います。

次は、思い浮かんだ「理想が実現しない理由」を解決するには、あなたならどうしますか?

先ほどは

◎自分には運がないから???

という理由も挙げましたが、もしあなたが「運がないから」結婚できないと考えているとしたら、これからも「運」が巡ってこない限り結婚することはできません。

ですので「運」に身を任せることはやめましょう。

「運」以外で考えてみるとどうでしょうか?

あなたなら今の「結婚できていない現状」をどのように解決しますか?

「理想が実現しない理由」を踏まえた上で考えてみてください。

どうすれば結婚できそうですか?

自分で考えることがすごく大切です。

一度、真剣に考えてみることをおススメします。

2日後の3月15日(日)のブログで一緒に考えていきましょう。

それではまた(^^)/

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー