Vol.73 【男性向け】LINEで意中の女性を食事デートに誘うコツ

Vol.73 【男性向け】LINEで意中の女性を食事デートに誘うコツ
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.73 【男性向け】LINEで意中の女性を食事デートに誘うコツ」といったテーマでお話したいと思います。

現在、コミュニケーションツールのメインがLINEであることは、婚活男性の皆さんなら十分ご理解いただいていることだと思います。ただ、そのLINEを使って、意中の異性と十分なコミュニケーションが取れているかというと、少し自信がないという人もいるかもしれません。

今日は、そんなLINEでのコミュニケーションが少し苦手だと思っている男性に対して、LINEを使って、どうすれば意中の女性を食事デートに誘うことができるかというお話をしたいと思います。

では早速ですが、LINEで意中の女性をデートに誘っている例文をお見せしたいと思います。

例文①「昨日はお疲れ様でした!とても楽しい時間が過ごせました。もしよろしければ、今度の日曜日、お食事に行きませんか?よろしくお願いします!」

まず、この例文を見て、皆さんどう感じましたか?特に問題なさそうですよね?昨日のデートが楽しかったこともお伝えしている、そして、今度の日曜日、お食事に行きませんかとお誘いしています。

ただ、この例文の1つ気になる点が、「お食事に行くこと」と「今度の日曜日」という2つの質問が1つのLINEに入ってしまっていることです。

もちろん、このLINEを受け取った女性も昨日のあなたとのデートがとても楽しかったと感じていて、是非またお食事デートに行きたいと思っていたら、このLINEでもお返事はもらえるでしょう。

しかし、女性が次回あなたとデートするかを迷っている場合、1つのLINEで複数の質問をされてしまうと、「お食事に行くこと自体もまだ迷っているし、急に今度の日曜日と日にちを指定されてしまうと・・・」となり、一度考えてしまいます。そうすると、しばらく返信が遅れ、面倒になって返ってこないという可能性があります。

では例文①を以下のように変えたらどうでしょうか。

例文②「昨日はお疲れ様でした!とても楽しい時間が過ごせました。もしよろしければ、また今度、お食事に行きませんか?よろしくお願いします!」

この例文②での質問は「また今度、お食事に行きませんか?」の1つだけです。そうすると女性が「時間があるときだったら、行っても良いか」と思ってくれれば、とりあえずまた食事に行くこと自体はOKしてくれる可能性が上がります。

そのあと次のように質問していきます。

あなた「では、○○さんは、平日か、土日なら、どちらが良いですか?」
女性「どちらかというと、平日の方が良いです。」」
あなた「平日ですね。そうしたら火曜日か木曜日だったら、どちらが都合付きそうですか?」
女性「木曜でしたら、比較的調整ができます。」
あなた「わかりました!来週の木曜日とか、空いていますか?」
女性「はい、来週の木曜日であれば空いています!」

上記のようにLINEのやり取りをしていく訳です。ポイントは1度のLINEで1つの質問をすること。そして、女性から、1つ1つ小さな「イエス」をもらっていくこと。急に大きな階段を上らせようとさせるのではなく、階段の段差をなるべく小さくして、スムーズに上れるようにすることです。こうすることで、LINEの返信率が上がり、結果的にデートの約束を取り付けることができます。

また、もう一つのポイントは、女性に「いつがいいですか」と質問を丸投げにするのではなく、「土日、平日」「火曜、木曜」のように、候補日をこちらがいくつか提示することです。
それをこの後のLINEやり取りに活かすと

あなた「では、イタリアンか中華ならどちらが良いですか?」
女性「イタリアンが良いです。」
あなた「そうしたら、最近恵比寿にオープンした話題のお店があるので、そのお店はいかがですか?」
女性「はい、私も行ってみたいです!」

となります。ストレートに「何が食べたいですか?」と聞いて答えてくれる女性もいますが、少し遠慮する女性もいると思います。でも上記のように2択でしたら、そこから選べばよいだけなので、女性の負担も減ります。

今度、意中の女性をLINEでお食事デートに誘うとき、是非使ってみてください!

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー