Vol.74 結婚にコミットにできる!とっておきの方法!

Vol.74 結婚にコミットにできる!とっておきの方法!
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.74 結婚にコミットにできる!とっておきの方法」といったテーマでお話したいと思います。

毎年毎年、「今年こそは絶対結婚するぞ!」そんな風に心に誓いながらも、もう何年も過ぎてしまっている、そんな人はたくさんいるのではないでしょうか。

そんな私も全く偉そうなことは言えなくて、28歳までに結婚するつもりだったのが、9年も延びてしまい、結婚したのは37歳。

ではどうすれば、今年こそは結婚できるのでしょうか?

それは結婚に対するコミットを強めることです。コミットを強めるには多くの人に「自分は絶賛婚活中!」だということを伝えるということです。メリットは2つあります。

まずは1つ目のメリットです。

多くの人に「自分は絶賛婚活中!」と伝えるとどういうことが起こるか。誰かが久しぶりに合コンに誘ってくれるかもしれません。また、同じく結婚適齢期の異性を紹介してくれるかもしれません。

ただ、本当に仲の良い友達1人、2人に伝えるだけでは、そんなに頻繁に合コンへのお誘いや紹介などは期待できないでしょう。ですので、なるべく多くの人に伝えるのです。

なるべく多くの人に伝えるメリットは、必然的に、関係性がそれほど濃くない人にも伝えることになり、そういった人達はあなたが全く知らないコミュニティへの人脈を持っていることです。一方、あなたが本当に仲の良い親友だと、お互いの知り合いや人脈が被っている場合が多いため、新たな出会いがなかなか見込めないのです。

また、そのような少し遠い関係の人は、ある意味「無責任」にあなたに紹介などをしてくれる可能性があります。「無責任」はネガティブな意味ではなく、「あまり堅苦しく考えずに」と捉えてください。あなたと親しい人はあなたの希望や条件も良く知っていたりします。またあなたのことを真剣に考えてくれます。ですが、それ故に色々と考えすぎて、「この人はちょっと条件から外れるかも」などと考え、そもそも紹介に至らない可能性があります。

先ほど「無責任」という言葉を使いましたが、逆に「責任感が強すぎる」故に、誰も紹介しもらえない、合コンにも呼んでもらえないのでは、その「責任感」はあなたにとって本当にありがたいことでしょうか?

あなた自身もまずは紹介してもらって、実際に会って、「相性が合わない」と思えば、お断りすれば良いのです。この「お断り」についても少し遠い関係性の人の方が、お断りしやしいというメリットもあります。

2つ目のメリットは、自分自身にプレッシャーを掛けられるということです。自分の心の中だけで誓っただけでは、自分がその約束を反故にしてしまえば、それで済んでしまいます。誰もあなたにお節介を焼いてくれる人もいません。

しかし、多くの人に公表することで、何かのタイミングで「そういえば今年中に結婚するって言ったけど、恋人できたの?」などと聞かれることもあります。あまり頻繁に聞かれることは嫌かもしれませんが、本気で結婚したいのであれば、そういった周囲からの適度なプレッシャーは刺激になるはずです。

これは荒業になりますが、最強の手段はSNSで公開してしまうことです。実は私は、今年の1月1日のブログで「1月1日から毎日ブログを更新します」と宣言してしまいました。どこで、どんな方が見ているかわかりません。もうそうなったら、毎日書き続けるしかない。でもこれが不思議なことなのですが、昨年までブログ1本書くのに3~4時間掛かっていたのが、今年に入ってから、1本1時間~1時間半で書けているのです!我ながら、自分を追い込むことで、自力がついてきたと感じています。

あなたも今年中に絶対結婚することをなるべく多くの人に公表して、自分にプレッシャーを掛けてみてください。最初は大変だと感じることがあるかも知れませんが、徐々に「今年中の結婚」に対するアンテナの感度も上がってきて、集中力も出てきます。

私は、今ブログを書くことが以前よりも面白く、楽に書けるようになりました。何だか、自分の中のブログセンサーが研ぎ澄まされてきている感覚があり、どんどんブログのテーマが思い付くようになりました。

このように「研ぎ澄まされてきた」と思えるまで「結婚感度」が上がっていけば、ほんの些細な情報もキャッチできるようになるでしょうし、行動も変わってくるはずです。

多くの人に公表することは少し恥ずかしいかもしれませんが、結婚するまでの間のことです。そう、あなたは今年中に絶対結婚できるのです!

あなたの結婚、全力で応援します!

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー