Vol.75 成人式を機に思い出す、二十歳に時になりたかった将来

Vol.75 成人式を機に思い出す、二十歳に時になりたかった将来
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


昨日は成人式でしたね!街では多くの振袖姿の女性、スーツ、羽織袴姿の男性など、新たに新成人となった方たちを見かけたのではないでしょうか。

昨日はこの新しい門出を祝福するような素晴らしい晴天に恵まれましたが、皆さんの成人式の日のお天気はいかがでしたか?

ちなみに私は昭和52年、1977年10月生まれの現在42歳で、22年前の成人の日の横浜は積雪30センチくらいあった記録的な大雪で、私は成人式に行くことができず、夕方から友人と合流してお祝いをしたことを覚えています(^^;

成人の日やセンター試験の日は、雪の降る確率が比較的高い日であるような気がするので、今年の首都圏の新成人は、良い成人式となったのではないでしょうか。

さて今日のテーマは成人式と絡めて「Vol.75 成人式を機に思い出す、二十歳に時になりたかった将来」と題してお送りしたいと思います。

さて、皆さんは二十歳を迎えたころ、将来の夢、こんな仕事に就きたい、こんな大人になりたいなどの夢はありましたか?もしくは、何歳までには結婚したいなど、漠然な目標はありましたか?

私は自分のことを思い出すと、特に大きな夢ではなかったのですが、大学で建築の勉強をしていて、ゼネコンかハウスメーカーに就職したいという目標を持っていました。

一方、私はこのころ漠然と28歳までに結婚したいと思っていました。何の根拠もなかったのですが、何となく28歳くらいまでには結婚したかった、これははっきりと覚えています。

皆さんは二十歳の時、何歳までに結婚したいなど、目標はありましたか?また、その年齢は、現在の年齢よりも先の年齢ですか、もしくはもう過ぎてしまっていますか?

それでは実際に統計上、二十歳の方たちは何歳くらいまでに結婚したいと思っているのでしょうか?

第15回出生動向基本調査(2015年調査・2020年1月時点最新)では、年齢別に何歳までに結婚したいかという「平均希望結婚年齢」という年齢を集計しており、それぞれの年齢別に、以下の年齢までに結婚したいと考えている結果が出ています。

男性
18~19歳   27.3歳
20~24歳   28.1歳
25~29歳   31.0歳
30~34歳   35.4歳

女性
18~19歳   26.1歳
20~24歳   26.8歳
25~29歳   29.8歳
30~34歳   34.6歳

現在二十歳の男性であれば「20歳~24歳」なので、28.1歳までに結婚したいと思っている方が平均値です。同じく二十歳の女性であれば26.8歳までに結婚したいと思っている方が平均値です。

ただし、このデータを見ると、男女とも「18歳~19歳」「20歳~24歳」では結婚したい希望年齢は男性で0.8歳、女性で0.7歳しか上がっておりません。当然ですが、男女ともまだ希望結婚年齢に達していないので、まだ、その年齢までに結婚したいと思っています。

しかし、「25歳~29歳」で男女ともに30歳前後に、「30歳~34歳」で男女ともに35歳前後に年齢が引き上げられています。

このデータで注目していただきたいのは、「25歳~29歳」の方に聞いているのであれば、平均値としては28歳くらい、同じく「30歳~34歳」の方に聞いているのであれば、平均値としては33歳くらいになっても良いのに、何故切りの良い30歳前後、35歳前後までに引き上げられてしまっているのかということです。

おそらく理由は25歳を過ぎた段階で当初の希望までには結婚できないと思い、切りの良い30歳までに、同じく30歳になったら、次は35歳までと、希望年齢を5歳刻みで一気に先延ばししてしまっているからだと思います。

この先延ばし、2回やったら、何歳年齢を重ねることになるでしょうか。お分かりの通り、10歳ですね。人生100年時代とはいえ、10年ってとてつもなく長い期間ですよね?

厳しい現実を突きつけるようで申し訳ないのですが、こんな感じで婚活をやっていたら、時間がいくらあっても足りません。あと、10年、15年と過ぎていったとき、皆さんは何歳になっていますか?その時、今よりも結婚できそうですか?

もうそんなに先延ばしするつもりはない方もたくさんいるとは思いますが、そういった方は現在結婚を前提とした交際相手はいらっしゃいますか?または、ここ3ヶ月の間で、将来のパートナー候補と考えられる異性の方とデートには行きましたか?

ご自身では先延ばししている意識はなくても、上記の質問の答えがいずれも「いいえ」の場合、具体的な行動に移せていない、行動をしていても結果に表れていないということになります。

今一度、二十歳の頃の自分が何歳までに結婚したかったのかを思い出し、5年も先延ばしにするのではく、「1年以内の結婚」を目指すのはいかがでしょうか。

「1年以内の結婚」を意識し、行動を変えた人から順番に結婚していきます。新たな婚活の参考にしていただけたらと思います。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー