Vol.104 自己PRに何を書けばいいかわからない!

Vol.104 自己PRに何を書けばいいかわからない!
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.104 自己PRに何を書けばいいかわからない!」といったテーマでお話ししたいと思います。

婚活において、さけては通れないのが「自己PR」です。

婚活パーティーでもパーティー開始前に簡単な自己PRを書いて、それをお相手異性に渡してお話するスタイル、よくありますよね。

マッチングアプリにおいては、更に自己PRは大切です。

なぜならマッチングアプリでは写真および自己PRをはじめとするプロフィールを見て、メッセージのやり取りをスタートするかどうか、お相手異性と会うかどうかを決めるためです。

中でも自己PRが最も重要な婚活サービスといえば、何を隠そう、結婚相談所です。

結婚相談所において自己PRは、プロフィール写真の次に大切な要素です。

しっかりとした自己PRを作成することが、「お見合い成立」の鍵を握っていると言っても過言ではありません。

その自己PRが2、3行しか書いていなかったら、お相手異性からしたら「この人は本当に結婚する気があるのか?」と思われてしまいます。

結婚に対する熱意そのものを疑われてしまいかねません。

でも自己PRに一体何を書けばよいのかわからない!という人、とても多いと思います。

では、自己PRには何を書けば良いのでしょうか。

人には長所と短所があります。

自己PRに書くべきはあなたの「長所」です。

しかし

「自分には人に言えるような長所はない」
「自分には短所しかない」
「自分は自分のことが好きではないから、長所が思い付かない」

こんな人もいるかもしれません。

でも安心してください。

まずはその「短所」「好きではないところ」を全部教えてください。

① 「あっきぽくて、何をやっても続かない」
② 「マメでない」
③ 「優柔不断でなかなか決められない」
④ 「わがままで自己中」
⑤ 「後先考えずに、突っ走る性格」
⑥ 「計画性がない」
⑦ 「人の欠点ばかり見てしまう」
⑧ 「ユーモアがない、気の利いたことを話せない」
⑨ 「仕事ばかりで趣味がない」
⑩ 「背が低い」
⑪ 「背が高い」
⑫ 「太っている」
⑬ 「やせている」

どうでしょうか?当てはまるものはありましたか?

しかし、これらは本当に「短所」でしょうか?

ではこうなったらどうでしょうか?

① 「あっきぽくて、何をやっても続かない」
⇒「次々と新しいことをやってきた」、「新しいこと、流行に敏感」

② 「マメでない」
⇒「細かいことを気にしない」、「おおらかな性格」

③ 「優柔不断でなかなか決められない」
⇒「ゆったりした性格」、「物事をしっかりと見極めて行動するタイプ」

④ 「わがままで自己中」
 ⇒「自分の意見をしっかり持っている」、「周囲を巻き込みながら仕事ができる」

⑤ 「後先考えずに、突っ走る性格」
 ⇒「決断力がある」、「迷わずにすぐ決められる」

⑥ 「計画性がない」
 ⇒「状況により柔軟に対応できる」、「おおらかな性格」

⑦ 「人の欠点ばかり見てしまう」
 ⇒「的確なアドバイスができる」、「人間観察が好き」

⑧ 「ユーモアがない、気の利いたことを話せない」
 ⇒「落ち着いた性格」、「相手の話をよく聞ける」

⑨ 「仕事ばかりで趣味がない」
 ⇒「これまで仕事に邁進してきた」、「様々な仕事で実績を積んできた」

⑩ 「背が低い」
 ⇒「相手に安心感を与える」、「親しみを持たれる」

⑪ 「背が高い」
 ⇒「小さいときからクラスメートのお父さん・お母さん的な存在だった」

⑫ 「太っている」
 ⇒「癒し系と言われる」、「頼りがいがある」

⑬ 「やせている」
 ⇒「スマートでモデル体型」、「スタイルが良い」

いかがでしたか?

全てひっくり返してみました(笑)

でもこのように見方を変えることはすごく大事です。

「短所」の裏返しは「長所」です。

あなたが短所だと思っていたことは、他人から見ると羨ましい「長所」かもしれません。

そもそも性格や外見自体に「良い」も「悪い」もありません。

1つの特徴であり、個性です。

その「特徴」、「個性」にいかに光を当て、良いところを見出すか。

自己PRではこれが一番大切です。

自分が短所だと思っていたことが、他人から見たら長所だとしたら、少し自信が出ませんか?

自分に自信が出れば、相手の良いところを見るゆとりも生まれます。

今日お話したように長所を見つけることが難しかれば、短所をたくさん書き出してください。

そしてそれら「短所」を「長所」にひっくり返してください。

どうしても、長所にひっくり返すことができなかったら、家族、友人などに聞いてみるのも1つの方法です。

もしかしたら周りはあなたが短所と思っていることを大して気にしていないか、長所だと思っている場合でさえあるはずです。

それでもわからない、カウンセラーに直接聞いてみたいと思ったら、お気軽に無料相談にお越しくださいね♪

男性無料相談 こちらからどうぞ
女性無料相談 こちらからどうぞ

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー