Vol.152 オンラインお見合いスタートします。メリットとデメリットは?

Vol.152 オンラインお見合いスタートします。メリットとデメリットは?
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.152 オンラインお見合いスタートします。メリットとデメリットは?」といったテーマでお話ししたいと思います。

現在、新型コロナウィルスのニュースを聞かない日はありません。

そんな中、最近よくご相談を受けることは

「皆さん、デートはどうしていますか?」
「皆さん、お見合いはどうしていますか?」

の2点になります。

デートについては、これまでも以下のブログなどで、たびたびお伝えさせていただきました。

Vol.146 【新型コロナウィルス】マイクロ飛沫感染に要注意!

Vol.120 【新型コロナウィルス】影響拡大。『おうちデート』は?

交際がスタートすれば、屋外のデートスポットを選んだり、会えない日はお電話でお互いの距離を縮めることも可能です。

しかしながら、お見合いはお相手異性との初対面の場となります。

対面が大原則。

プロスペクティブスタートの会員様に限ってお話すると、関東と関西、関東と九州など、遠方の方とのお見合いであっても、必ず対面でお見合いをしていただいておりました。

他の相談所でもそのような対応をされているところがほとんどだと思います。

しかしながら、現在は東京、神奈川などでは外出自粛要請も出ており、これまでのように自由に外出することが難しくなっています。

それはお見合いも例外ではありません。

こういった経緯もあり、今後は

「オンラインお見合い」

を導入いたします。

具体的には、

オンライン会議ツール「zoom」を利用したお見合いとなります。

「オンラインお見合い」の最大のメリットは離れた場所にいながらお見合いができること。

パソコンの画面を通じてお相手のお顔を見ながらお話する形になります。

新型コロナウィルスの感染リスクも無縁となります。

一方で、デメリット色々もあります。

それはやはり対面ではないので、お相手の全体の雰囲気が分からないということです。

具体的には

◎立ち振る舞い
◎実際に並んだ時の身長差
◎姿勢
◎靴、財布、鞄などの持ち物のセンス
◎匂い
◎清潔感
◎ラウンジでのマナー
◎お支払い時のスマートさ(男性)
◎お支払い後の対応(女性)
◎店員さんに対する態度

といったことが、実際にラウンジにて対面でお茶をしている訳ではないため、確認することができません。

その他オンラインお見合いならではの、会員様側の事務的な負担などもあります。

ですので今日ご紹介するオンラインお見合いについては、新型コロナウィルスにより外出がままならない間における期間限定の特別措置となります。

またお相手様が

「やはりお会いしてお見合いしたい」

と希望された場合や、お相手の相談所がオンラインお見合いに対応していない場合も、実施することができません。

つまり、皆さん自身、お相手様、お相手様相談所、そして当相談所の4者の意見がまとまったとき、始めてオンラインお見合いが可能となります。

プロスペクティブスタートにおいては、現在の状況であれば、オンラインお見合いにも対応していきたいと考えますので、気になる方をお気軽にお問い合わせください。

また、無料相談(無料カウンセリング)についてもお電話やLINEビデオ通話などでも可能ですので

「無料相談に行きたいけど、外出は心配・・・」

という方でもまずはお気軽にご予約いただければと思います。

こういったご時世ですと、今一歩婚活に踏み出せないこともあろうと思いますが、そんな方のためにも柔軟にサポートをさせていただきたいと思います。

皆さんの婚活、心から応援しています(^^)/

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー