Vol.205 対面お見合い復活!今後はオンライン、対面を選択する時代へ

Vol.205 対面お見合い復活!今後はオンライン、対面を選択する時代へ
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.205 対面お見合い復活!今後はオンライン、対面を選択する時代へ」といったテーマでお話ししたいと思います。

4月に入ってから、新型コロナウィルスの感染拡大、外出自粛要請、緊急事態宣言の発令などにより婚活の形は

◎対面でのお見合い、デート

から

◎オンラインでのお見合い、デート

変わりました。

コロナによる外出自粛要請といった、これまでに私たちが体験したことのない環境の中でも「オンライン」を使って婚活を続けていた人は、婚活の足を止めることなく、活動を続けることができました。

しかしながら、実際に対面でお会いできなかったことも事実。

最初はオンライン会議ツール「zoom」でお見合いの練習をしたり、最適な設定などを試行錯誤しながら、婚活を進めてきました。

一方、外出自粛要請も次第に解けてきていて、東京、神奈川、千葉、埼玉の一都三県においても、早ければ5月25日(月)にも解除される見通しです。

それもあってか、最近はお見合い日程調整をしていても、対面でのお見合いを希望されている人が増えてきています。

実際、プロスペクティブスタートの会員さんの中でも、5月30日(土)以降のお見合いについては、対面でもお見合いも既に何件か組まれています。

ただし、緊急事態宣言が解かれたとしても、新型コロナウィルスの感染リスクが無くなる訳ではなく、一定のリスクは伴います。

おそらく、ワクチンが開発されるまでの2年程度は、コロナが落ち着いたり、再度感染が拡大したりといったことが繰り返されることでしょう。

そうすると、今後のお見合い、デートは

◎オンラインか、対面(オフライン)か

を、婚活者の方が選ぶ時代になると思います。

そしていずれかが「オンライン」を希望したら、やはり感染リスクの少ない「オンライン」に合わせる形が望ましいでしょう。

そのようなケースになった時、現在既にオンラインお見合い、オンラインデートを経験している方は、他の婚活者よりも一歩リードできると言えそうです。

例えばお相手異性から「オンラインお見合い」を希望されても、オンラインお見合いに対応できる準備が整っていない方は、お見合いの日程調整自体を保留とし、コロナが落ち着くまで延期とするしかありません。

そうこうしているうちに、「オンラインお見合い」を既に経験していて、すっかり慣れている婚活者の方たちにどんどん先を越されてしまいます。

とはいえ、今からでも決して遅くはありません!

オンラインをいち早く自身の婚活に取り入れた方は、これからの

「オンラインか対面を選択する時代」

において、ライバルよりも一歩リードできるはず。

あなたもライバルに先を越される前に、スタートしていただけたらと思います。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー