Vol.204 男性に追わせるよう仕向けるのは婚活では有効か?

Vol.204 男性に追わせるよう仕向けるのは婚活では有効か?
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.204 男性に追わせるよう仕向けるのは婚活では有効か?」といったテーマでお話ししたいと思います。

私はツイッターで婚活者の声を時々チェックしているのですが、先日気になったツイートがあったのでご紹介します。文章は若干変えています。

「アプリで女性から『いいね!』をするのはありでも、告白は男性からしてもらおうと私は考えます。女性は最低限の行動やきっかけ作りに徹して、あとはある程度男性から行動してもらうのがベスト。本来男性は追いかけたい生き物なので、女性が追うと逃げたくなるのが本能だからです」

この方は婚活中の30代の女性です。

あなたが女性なら、この女性の考え方に共感しますか?

もしくは違和感を覚えますか?

この女性は結婚できそうですか?

あなたが男性なら、この女性と結婚したいですか?

もしくは結婚したいとは思いませんか?

この女性が実際に結婚できるかどうかはわかりませんが、このスタンスの考え方は、恋愛においては有効かもしれませんが、婚活においては不適当というか、婚活を滞らせる要因になると思います。

男性を追わせるのもいいのですが、自分が好きなら、素直に自分から積極的に行った方が断然良いと思いませんか?

結婚と恋愛は違います。

婚活とは「結婚相手を探すための活動」です。

そして「結婚相手」とは、このような恋愛ゲーム、駆け引きをする対象ではありません。

こういう基本的なことがわかっていないといつまでも、いつまで~も結婚できずに独身のままになる可能性が極めて高いです。

自分の友人だったら

「バカなことやってんじゃないよ」
「いつまでそんなことやってんだ」

と言いたいレベルです。

ところで皆さんは

「誠実な人」と

「誠実ではない人」

を結婚相手として選ぶとしたら、どちらを選びますか?

当たり前ですが、

「誠実な人」

を選びたいと思う人が大半でしょう。それでは、

「婚活で駆け引きをせず自分から積極的に行動する人」と

「婚活でお相手の行動を引き出すように仕向ける人」

のどちらが誠実と言えるでしょうか?

前者と思う人が多いのではないでしょうか。

もしあなたが、婚活において恋愛で使われるような「駆け引き」をしていたらなら、すぐに改め「誠実に」、そして「自分から行動する」ことが、早く結婚できるシンプルな方法です。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー