Vol.145 新型コロナで東京オリンピック延期!?婚活はどうなる!?

Vol.145 新型コロナで東京オリンピック延期!?婚活はどうなる!?
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.145 新型コロナで東京オリンピック延期!?婚活はどうなる!?」といったテーマでお話ししたいと思います。

にわかに現実味を帯びてきた東京オリンピックの延期について、今朝早くに、

東京オリンピック・パラリンピックについて、IOC=国際オリンピック委員会が開催の延期を含めた検討を始めると発表したことを受けて、アメリカの全国紙「USAトゥデー」はIOC委員が「延期は決定された」と述べたと伝えました。

といった趣旨の報道が、複数の報道機関より報じられました。

ちなみに、上記の太字部分については、Twitterの「NHK国際部」のツイートより転用しています。

テレビの情報番組などによる国民へのインタビューなどでも、半数から7割近くの方が

「延期も仕方ない」

と考えているようです。

私も個人的には、中国に続き、ヨーロッパ、アメリカでも感染拡大している状況を考えると、4ヶ月後の東京オリンピックの開催は現実的に難しいのではないかと思っています。

もちろん2020年に東京オリンピックが開催されることについて、つい2ヶ月くらい前までは誰も延期されることなど考えてもいなかったはずです。

そのため東京オリンピック大会関係者の方々はもちろんのこと、多くの企業も東京オリンピックに焦点を絞り、様々な活動をされてきたわけです。

そして東京オリンピックに焦点を絞ってきたのは企業だけではありません。

◎オリンピックを楽しみにしてきた世界中の人たち
◎オリンピックを観戦するために仕事を調整し休みを取った人たち
◎ボランティアへの参加を決めた人たち

様々な方がいて、多くの影響が出てくると思います。

そしてこのブログを読まれている方の中には

「記念すべき東京オリンピックの年に結婚したい!」

そう考えて婚活を進めてきた方も多くいらっしゃると思います。

昨年は

「令和元年婚」

をする方がたくさんいらっしゃいました。

そして令和元年婚以上に記憶に残りそうな、東京オリンピックイヤーでの結婚。

今後もオリンピックが来るたびに結婚した時のことを思い出したり、何年先になっても思い出に残る結婚になるはずです。

ブログを読んでいる方の中に東京オリンピックイヤーでの結婚を目指していた方がいたら、オリンピック延期検討報道を受けて、今、どう考えていますか?

おそらく、

「それでも2020年のうちに結婚したい」

という人と

「東京オリンピックという記念すべき年に結婚したい」

という人に分かれるでしょう。

これは「新型コロナウィルス」感染拡大の中での婚活にも当てはまります。

最近、ツイッターで読んだのですが、ある婚活者の方が新型コロナウィルスにより、

「新型コロナウィルスが心配なので、お会いするのは見送りましょう。」

という人と

「新型コロナウィルスは心配ですが、何とか工夫してお会いしましょう」

という人に分かれるな、とツイートしていました。

「東京オリンピックが1年後の開催になるのか、2年後の開催になるのか」

はたまた

「新型コロナウィルスが1年で収束するのか、2年で収束するのか」

正直、現段階では誰にもわかりません。

ただ1つ言えることは、これらの外部環境とは関係なく、私たちは毎年確実に年を重ねていくということです。

2年後であれば、

◎現在24歳の方なら26歳に
◎現在29歳の方なら31歳に
◎現在34歳の方なら36歳に

なりますね。

東京オリンピックは延期されても、私たちが年を重ねるのは延期されません。

正直、今婚活するのか、婚活を見送るのかは個人の判断になります。

婚活をしなければ新型コロナウィルスへの感染を100%防げるのであれば、一切婚活しないのも1つの手でしょう。

しかし婚活はしなくても、お仕事や必要な用事で外出はするはずです。

こういった状況の中でもできる範囲で婚活することで、幸せな結婚を掴み、人生の新しいステージに入っていく方もたくさんいます。

とはいえ、繰り返しになりますが、今婚活するかしないかを決めるのはあなた自身です。

今日お伝えしたお話や、ニュースなどの様々な情報をあなた自身で取捨選択した上で、今後の婚活を考えていただければと思います。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー