Vol.161 『zoom活用説明会』に参加。コロナ後の婚活の形とは?

Vol.161 『zoom活用説明会』に参加。コロナ後の婚活の形とは?
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.161 『zoom活用説明会』に参加。コロナ後の婚活の形とは?」といったテーマでお話ししたいと思います。

本日は、プロスペクティブスタートが加盟する日本結婚相談所連盟(IBJ)主催による「zoom活用説明会」に参加いたしました。

この説明会の参加者、なんと700名以上となりました。

「え!?この緊急事態宣言が出された直後のタイミングで、700人の説明会とかヤバくない位ですか!?」

と思われた方もいらっしゃると思いますが、ご安心ください。

この説明会自体がオンライン会議ツール「zoom」を使って実施されました。

プロスペクティブスタートでは、既に「zoomオンラインお見合い」、「zoom無料相談」についてご案内しており、懇意にさせて頂いている他社の結婚相談所の方々とも既に何度もzoomでの打合せ、プロフィール交換会などを実施しています。

今週末には会員様との「zoom面談」の予定も入っています。

しかし今回700人もの人が集まった「zoom活用説明会」に参加して、あらためて「オンライン」で人々が集うことのすごさを感じました。

700人が集まる会議室を用意しようとしたら相応のコスト、会場設営の手間などの人件費も掛かります。

それが、オンラインであれば、オンライン会議を立ち上げ、参加者が閲覧できるインターネット上の場所にURLを貼り付けるだけで完了です。

会場も借りる必要はなく、主催者側も社内の小さな会議室とパソコンが1台あれば実施可能です。

会議や打合せの開催を決めるタイミングも、参加者への連絡さえできれば、前日や当日に決定して、実施することも可能です。

とにかくコスト、手間、スピード、どの点を取っても優れていると思いました。

新型コロナウィルス感染拡大を機に、国や地方自治体がテレワークを推奨したり、企業独自で導入する流れもあるようですが、今後は私たちの日常生活のあらゆるシーンで「オンライン」によるサービスが加速することが予想されます。

それは「婚活」においても例外ではありません。

既に各所でスタートしている

「zoomオンラインお見合い」

の他、

「zoomオンラインデート」

というのも普及するかも知れません。

もちろん、オンラインのデートでは、お相手と実際の同じ場所にいないですし、どこかに出掛けることができる訳でのないので、そういった面では遥かに対面でのデートに劣ります。

しかしながら、新型コロナウィルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令されている今、全く会えず、LINEや電話のみでのコミュニケーションしか取らないよりや、そこに「オンラインデート」を加えることで、コミュニケーションの量、質ともに上がり、結果として、二人の距離が縮まると思います。

また、新型コロナウィルス感染拡大が落ち着き、私たちが以前の日常を取り戻した後でも、オンラインでのデート、お見合いは有効であると思います。

例えば、毎週1回、月に4回デートをしているカップルだったら、そこに「オンラインデート」を週1回プラスすることで、毎週2回、月8回のデートが可能になります。

対面のデートの代わりに「オンラインデート」をするという発想ではなく、対面でのデートにプラスして、「オンラインデート」で更に関係を深めると考えれば、かなり有効なツールになりえると思います。

お見合いについては、基本的に1人の方とは1回限りなので、できる限り対面でのお見合いが望ましいかもしれません。

とはいえ、現状の緊急事態宣言が出された状態の中で

「お見合いを全くしないため、婚活がスタートできない」

といった状態よりは、多少不便な部分があるとしても、オンラインお見合いを活用した方が良いかもしれません。

オンラインでの婚活については、まずは婚活者である皆さんの希望、意向を第一優先としながらも、希望がある際は対応できる体制を整えていきますので、是非お気軽にお問い合わせください!

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー