Vol.373 『ご成婚のその先の幸せづくり』に積極的に取り組み、IBJ AWARD2021で全国30社に選出!

Vol.373 『ご成婚のその先の幸せづくり』に積極的に取り組み、IBJ AWARD2021で全国30社に選出!
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.373 『ご成婚のその先の幸せづくり』に積極的に取り組み、IBJ AWARD2021で全国30社に選出!」といったテーマでお話ししたいと思います。

2021年上半期に続き、プロスペクティブスタートはIBJ日本結婚相談所連盟より表彰を受けました!

今回受賞した賞は

『ウエディングコンシェルジュご紹介推進賞(紹介数上位相談所)』

になります!

これはどんな賞かというと、

『特に多くの成婚カップルをウエディングコンシェルジュへご紹介いただき、成婚のその先のサポートまで熱心に取り組まれた相談所』

に贈られる賞となります。

ちなみにこの賞は全国に3,000社以上あるIBJ加盟店の中からわずか30社、実に上位1%の相談所だけが貰えた賞!

私たちの仕事の価値は多くの幸せなご成婚カップルを創出することですが、私たちの努力がこういった目に見える表彰という形で評価頂けたことが本当に光栄です。

実は今年に入ってからは更に真剣交際に進む会員さんが増えているのですが、どの会員さんも真剣交際に進んだ直後は

『これからどういった流れで交際を進めて行けば良いのかわからない・・』
『真剣交際っていったい何を話せばいいんですか?』
『成婚退会までに決めておかないといけないことって何ですか?』

といった声が非常に多く聞かれます。

私たちは真剣交際に進んだらまずは真剣交際での流れを説明し、これからお相手と話し合っていくことを伝え、そして会員さんの現在の気持ちなどを確認します。

その上で、真剣交際に進んだ直後は必ず面談をします。

こちらから一方的に今後の流れを伝えるだけでは、真剣交際を上手く進めて行くことができないからです。

会員さんが率直に今思っていることなどを丁寧にヒアリングし、必要に応じてアドバイスもします。

真剣交際に入ると、男性ならプロポーズのレストランの準備、婚約指輪の準備などをします。

またお二人で式場見学に行かれるカップルさんもとても多いです。

そしてプロポーズ前後での両家ご挨拶をどうするかといった話も出てきます。

こういったご成婚、ご結婚前後の諸々のイベントを会員さんがスムーズに進めて行けるよう、IBJのウエディングコンシェルジュ(ウエディングナビ)と連携を図って進めて行くことがとても大切です。

こういった丁寧なサポートがあって、2021年下半期は『特に多くの成婚カップルをウエディングコンシェルジュへご紹介した』とうことで賞を頂くことができました。

婚活中の皆さんはご成婚、ご結婚が当面の目標ではあると思いますが、一方で私たちは結婚してからがスタートだと思います。

結婚相談所にいる間はいつでもカウンセラーに相談できますが、ご成婚後はカウンセラーに相談することはできません。

何でもパートナーでよく話し合い、お二人で決めていく訳です。

ですので、私たちは会員さんが結婚相談所を卒業した後もお二人で結婚生活を運営していけるよう、お二人で何でも話し合える関係性が構築できるようなアドバイス、サポートをしています。

つまり結婚相談所にいる間、カウンセラーが一から十までお二人の間に入り、お互いの懸念点の払拭などを全てやってしまうと、相談所をいざ成婚退会した後、お二人だけではコミュニケーションが取れず、結婚生活が運営して行けなくなるのです。

でもやっぱり相談所を退会した後が不安という気持ちも分かります。

そこでIBJのウエディングナビを上手に使うのです(笑)

私たちは会員さんがご成婚退会後に道に迷わないよう、真剣交際中から会員さん、私たち相談所、そしてウエディングナビのコンシェルジュさんの3者で連携を取りながらご成婚退会まで進めて、ご成婚退会後はコンシェルジュさんにバトンタッチします。

とはいえ、結婚相談所をご成婚退会した後も節目のタイミングで私たちにご連絡をしてくれる会員さんもいて、そういった時に分からないことがあれば、もちろん色々とアドバイスさせて頂いています。

ご成婚退会後、何年も経っても連絡をくれる元会員さんもいて、彼らから幸せ報告をもらえるたびに、私たちも幸せな気持ちになります。

既にお伝えした通り、今年に入ってからは更に真剣交際中の会員さんが増えてきていて、実は昨日も一昨日も真剣交際ホヤホヤの会員さんとの面談をしていました。

プロスペクティブスタートは1月、2月とご成婚ラッシュになりそうな予感ですが、彼らの幸せな結婚に向けて、しっかりとサポートして行きたいと思います!

あなたの婚活も応援しています!

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー