Vol.64 所さんの結婚番組で見た25歳交際0日婚女性が結婚できた理由

Vol.64 所さんの結婚番組で見た25歳交際0日婚女性が結婚できた理由
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


さて、今日のタイトルは「Vol.64 所さんの結婚番組で見た25歳交際0日婚女性が結婚できた理由」です。

今朝起きて朝ご飯を食べながらテレビを付けたら、ちょうど結婚番組がやっていたので、仕事柄、「これは見とかなくては!」と思い、興味津々で見てみました(笑)

番組のタイトルは『所さん!大変ですよ「愛より結婚スペシャル」』。

その中で私が注目したのは25歳で交際0日婚をした女性でした。その女性とお相手男性との出会いはインターネットの婚活サイト。いわゆるマッチングアプリでしょう。そのマッチングアプリでは、お互いの顔写真は掲載されておらず、女性は男性の「薬剤師」というお仕事に目が留まり、男性は女性の「25歳」という若さに目が留まり、実際に会うことにしたようです。

会ってみて、女性は男性に「いい人そう」と好印象を抱き、男性も女性に「かわいくて素敵な人」と思い、1回目のデートを楽しく終えました。

そして数日後、2回目のデート。女性は男性に対して、価値観、結婚観、何を大切にしているか、譲れないこと何なのか、お互いの家族のこと、結婚したらどんな家に住みたいか、住まいはどの辺がよいかなどなど、次々と質問したそうです。しっかり3時間程度、結婚後のことについて擦り合わせをしたといいます。

一方男性は、そういった話はまだ先かなと思っていましたが、女性からぐいぐいと質問をされているうちに、その女性との結婚を意識するようになり、なんとその2回目のデートで「結婚してください!」とプロポーズをし、女性からもOK返事をいただいたとのことでした。女性もびっくりはしたでしょうが、その「結婚してください!」といったプロポーズが決め手となったと言っていました。

では少し話は戻って、なぜこの女性が2回目のデートで、結婚後の生活について、ぐいぐいと男性に質問をしたのでしょうか。この女性は「自分には明確なライフプランがあった」と言っていました。そのライフプランというのは「30歳までに2人の子供を持っていること」でした。そのライフプランを叶えるには、遅くとも26歳までに結婚しないといけない、そう考えて婚活をしていたそうです。そして実際に会って2回目に結婚後の生活、価値観などについて、お相手男性にたくさん質問したことで、男性からのプロポーズを引き出しました。

多くの婚活されている方も「27歳までに結婚したい」とか、「30歳までに子供が欲しい」と考えていると思います。でもこの女性のように、それを叶えるための具体的な行動にまで移せていない人も多いのではないでしょうか。

そういう私も28歳までに結婚するのが、20代前半からの漠然とした目標、夢でした。しかし、実際に結婚したのは37歳。ずっと婚活はしていましたが、予定よりも9年も延びてしまいました。今振り返ると、「結婚」に対するコミットが甘かったと考えていて、本当に真剣になったのは、結婚前の最後の1年くらいだったと思います。

そしてこのカップルさんは、3回目、4回目のデートでお互いのご両親に挨拶にいき、現在結婚1年目でラブラブな結婚生活を送っていました。付き合う前に結婚を決めたため、結婚前の恋愛期間はありませんでしたが、結婚した今、毎週のように食事のデートに出掛けたり、すごく結婚後の生活を楽しんでいるようでした。

男性の言葉で印象的だったのが、「先に結婚を決めたので、結婚してからお互いの知らなかった面を知ることもあるが、もう結婚しているので相手に合わせるようにしている」と言っていたところ。女性も「自分も譲れるところは譲るつもりだった。なので、本当に譲れないところだけ、2回目のデートでしっかりと確認した」とのことでした。

正直、このような2人の前では、私のような結婚相談所のカウンセラーは必要ありません。何故なら、この2人は結婚することの本質を既に分かっているからです。

番組で、所さんが「自分と結婚するのではない。赤の他人と結婚するのだ。だから、自分と違って当たり前だ。そこを擦り合わせていくのが結婚であり、結婚の面白さだ」といった趣旨のことを仰っていました。全く同感です。

こういった話をするとよく聞くのが「妥協しなきゃいけないんですか」といった言葉ですが、「妥協」ではありません。「許容」です。相手をどれだけ許し、歩み寄り、広い心で接することができるか。今日のカップルさんはそれができていますし、所さんもそれができています。だから結婚できているのです。

決して年収を上げるとか、美人になるとか、イケメンになるとか、すぐにできないことを言っているのではありません。誰でも自分の心掛け次第で今日からでもできることです。

是非、あなたも、お相手のことを許す力を身に付けて、素敵な結婚をしていただけたらと思います。あなたの結婚を応援しています。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー