Vol.63 婚活が上手くいかないときは行動量を増やすこと

Vol.63 婚活が上手くいかないときは行動量を増やすこと
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


さて、今日のタイトルは「婚活が上手くいかないときは行動量を増やすこと」です。

皆さんも自分では婚活を頑張っている、婚活パーティーにも行っている、マッチングアプリも使っている、そうでも婚活が上手くいかない、そんな経験はありませんか?それで落ち込んでしまい、「もしかしたら自分はこのまま結婚できないのではないか」と思ってしまう。婚活を長く続けていると、誰もがこのような心境になることもあると思います。

ではそのように婚活が上手くいかないと感じた時、どのようにすれば、そこから抜け出すことができるでしょうか?

例えば、上手くいかない理由を考えますか?これはある程度効果はあると思います。理由を考えて次の行動に繋げることは効果的です。でも、いつまで考えているのでしょうか?頭の中であれもこれもと考えていても、煮詰まってしまいます。

それではどうすれば、上手くいかない婚活から抜け出すことができるのでしょうか?それは今日のブログのタイトルにもあるように「行動量を増やすこと」です。頭で考えているのではなく、実際にやってみることです。

1、2回婚活パーティーに参加して、マッチングしなかった、マッチングしたけど、その後2、3回LINEのやり取りをしているうちに、連絡が途絶えてしまった。婚活あるあるだと思います。

あなたが、まずは婚活パーティーで結婚相手を見つけようと考えているなら、婚活パーティーに参加する回数を2倍、3倍、5倍に増やしてください。月に1回婚活パーティーに行っていたのなら、月5回行くようにしてみる。ポイントは短期間で回数を増やすことです。ペースを変えずに、5ヶ月で5回婚活パーティーに行くことは、行動量を増やしたとは言いません。可能であれば、月に10回行っても全然構いません。

そうすると色々なことがわかってきます。自分はマッチングができないことで躓いているのか、連絡先が聞けないのか、連絡先を聞いてもLINEが続かないのか、LINEが続いてもデートまで行けないのか、デートをしても1回で終わってしまうのか、デートを2、3回しても、交際に発展しないのか、そういったことが見えてきます。

とにかく、短い期間で繰り返すこと。そうすると、短い期間で自分がどこで上手く行っていないのかが検証できます。検証するということは、具体的に何名の異性と出会ったか、そして、何名から連絡先を教えてもらえたかなどの記録を取るということです。

例えば、10回婚活パーティーに行けば100人前後の異性とは出会うはずです。それでも1人とも交際に繋がらないのであれば、そもそも婚活パーティーでの出会いから、交際、結婚に至るのは、あなたには向いていないということになります。

行動量を10倍に増やせば、10ヶ月掛かっていたことが、たったの1ヶ月で分かります。1ヶ月で分かれば、すぐに次の行動に移せます。次の行動とはマッチングアプリを使うとか、結婚相談所はどんなところなのか調べてみる、とりあえず、無料面談だけでも聞いてみるなどです。

頭で考えていても、答えは出ません。まずは一歩踏み出して行動すること。小さな一歩で構いません。そして行動量を増やすこと。

あなたの周りで婚活して結婚している人は、たくさん出会いの場に足を運び、自ら行動したことで結婚できている人が大多数だと思います。

まずはあなたにできることからで構いませんので、今やっていることを2倍、3倍と増やしていってください。そして、検証、次の行動とサイクルを回していってください。

あなたの婚活が上手く行くことを応援しています。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー