Vol.62 今年の目標、できていますか?

Vol.62 今年の目標、できていますか?
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


新しい1年がスタートしたこともあり、今日のテーマは「今年の目標」です。

皆さん、昨年1年間はどういう年でしたか?仕事のこと、プライベートのこと、色々な出会い、出来事があった方もたくさんいらっしゃると思います。一方で、仕事も特に変わらず、会社と家の往復で特に出会いもなかった、そういう方も中にはいるかもしれませんね。

今日は「今年の目標」がテーマですが、皆さん、毎年目標は作っていますか?仕事の目標、プライベートの目標、何でも構いません。

私もこれまで目標を作ったことは何度もありますが、達成できた時もあれば、達成できない時もありました。

そこで昨年の11月頃から目標設定、目標達成に関する本をいくつか読みました。まずは簡単に目標設定の方法についてご説明します。


目標設定の方法

目標を設定するには、いくつかのポイントがあります。大きく分けて【目標】、【目標達成の目的】、【目標達成のための行動計画】を作る必要があります。


目標
主語が「私」で、期限があり、数値で測ることができ、現在形または現在進行形で書かれていること。


目標達成の目的
何のために目標を達成するのか、目標達成により喜んでくれる人(喜んでくれる人がいる目標の方が頑張れる)が、明確になっていること。


目標達成のための行動計画
具体的にいつ、何を、どれくらいやるかが明確になっていること。目標自体は、自分ではコントロールできない場合が多いため、行動計画は「やれば必ずできること」とすることがポイントです。

それでは仮に「2020年結婚すること」を目標として考えていきたいと思います。


「2020年結婚すること」の目標設定

目標
私は、2020年12月25日(金)までに、プロポーズをして(プロポーズを受け)、婚約している。

目標達成の目的
・結婚することで、精神的な安らぎを得て、幸福感を味わうため
・両親、家族を安心させ、喜んでもらうため

目標達成のための行動計画
・2020年1月31日(金)までに、婚活パーティーに5回以上参加する。
・2020年2月7日(金)までに、婚活パーティーでマッチングした全員にデートのお誘いをする。
・婚活パーティーで出会った人とデート、交際できなかったら、2020年2月29日(土)までに結婚相談所の無料面談に申し込む。
・2020年3月13日(金)までに結婚相談所に入会する。

例となりますが、こういった形になります。特に行動計画をしっかり立てると、目標倒れに終わらず、しっかりと行動に移せます。また、立てた行動計画を手帳など毎日見るものに書くと更に効果的です。

私は、毎月の行動計画を、手帳の月間スケジュール欄に書いています。その際人と会う予定は赤、行動計画は青などと色分けしておくと見やすくて良いと思います。

目標や行動計画を立てても、すぐに忘れてしまったら意味がありません。絶対に忘れないためにも、手帳などに書き写し、確実に実行していくようにしましょう。

それでは最後に、私が作った行動計画についてご紹介します。


2020年の私の行動計画

①ブログ⇒2020年1月1日より毎日ブログを投稿する。
②ユーチューブ⇒2020年4月1日よりユーチューブ動画投稿をスタートし、段階的に投稿頻度を上げ、10月1日より、毎日ユーチューブ動画を投稿する。
③ツイッター⇒2020年4月1日よりツイッターを始め、毎日ツイートする。

ブログ、ユーチューブ、ツイッターで投稿をする目的は以下の通りです。
1.婚活者へ婚活、結婚に役立つ情報を提供するため
2.プロとしての信頼を得るため
3.信頼をしていただいた婚活者の方に、結婚相談所にご入会いただき、幸せな結婚をしてもらうため

こうやって皆さんに今年1年の行動計画を発表するのは、勇気と覚悟が必要です。

それでもこうやって発表することのメリットはあり、それは後に引けない状況を作ることです。個人事業で経営していると、上司もいないため、ついつい自分に甘くなってしまいます。でもこうやってこのブログを読んでい頂いている婚活者の皆さんにお約束をすることで、決めたことを遂行する力になります。

これだけの頻度でブログ、動画、ツイッターで情報を発信し続ければ、当然皆さんに役立つことになりますし、カウンセラーとしての知識、サポート力にも磨きが掛かり、会員様の「ご成婚」にも繋がります。

2020年の幸せな結婚を目指して、今日ご案内した目標設定の方法を参考に目標を立ててみていただけたらと思います。

2020年も婚活に役立つ情報を提供し、皆さんのご結婚を全力で応援します。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー