Vol.61 容姿を理由に別れ話をされた女性が、いかにして成婚したか

Vol.61 容姿を理由に別れ話をされた女性が、いかにして成婚したか
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


本日は、今年活動していた会員様の思い出のエピソードをご紹介したいと思います。

タイトルにもあるように、容姿を理由にした別れ話から、まさかの真剣交際突入、そしてご成婚に至った事例です。

ただ、女性は閲覧を注意してください。想像は付くかと思いますが、女性からすると「男性ってこんなに身勝手なんだ!」「容姿のことでそこまで言うなんて、酷すぎる!」と思われる内容が含まれているからです。

しかし、それでも最後はご成婚、ハッピーエンドですので、婚活男性のリアルな気持ちが知りたい方、無理難題を突き付けられた女性がどうやって男性の気持ちを溶かしたのか、どうしても気になる方はご覧ください。

では本題です。
プロスペクティブスタートの会員様であった男性会員Aさんは、交際中のお相手女性Bさんのことが、性格上はすごく良い人だと思っており、彼女と結婚すれば、幸せになれそうだと仰っていました。

ただ、どうしても彼女のことで気になる点が、、、
それは、彼から見ると、彼女が少し太っていたことが理由でした。女性からは反発を受けそうですが、特に「顔のむくみ」が気になるようでした。では、私は彼女が痩せていて、顔のむくみがなければ、好きになれそうですかと聞いてみました。

しかし、Aさんはそれでも彼女のことが好きにはなれそうにないと言いました。理由は、仮に痩せても、そもそも顔が好みではないとのことでした。

では、顔が好みではないといっても、どの程度のレベルなのか?生理的に受け付けないレベルなのか?すると、Aさんからすると「自分が考える合格点レベルの顔の、ほんの少し下のレベル」とのことでした。

男性の私からしても「え?それくらいなら、十分許容できるレベルじゃないですか?」と思ったのですが、Aさんからすると許容できるレベルではなく、やはりどうしても好きはなれそうにないとのことでした。

「どうしても好きになれそうにない」のであれば、正直これ以上仮交際を続けていても、Bさんの大切な時間を奪ってしまうことになります。しかもBさんは、Aさんに交際初期から猛烈にアタックをかけていて、Aさんのことが大好きだったのです。仮交際が長引けば長引くほど、Bさんを傷付ける結果になる。私はそう考え、タイミングを見て、相談所経由でBさん側に交際終了の申し出をすることについて、Aさんと話し合っていました。それでもAさんは「どうしても好きになれそうにない」にも関わらず、「まだ交際終了とはしたくない」と大変迷っている様子でした。

そうこうしているうちに、私の知らないところでAさんとBさんがデートをしていました。
そして、Aさんは、Bさんに自ら別れ話を切り出したのです。BさんはAさんのことを諦めきれず、理由を教えてほしいと聞いたようです。そこで、AさんはBさん本人に正直に、「少し太っているのが気になる」と伝えたところ、Bさんから「そうしたら、痩せるから2ヶ月待ってほしい」と返ってきました。それでもAさんは「仮に痩せたとしても、好きになれるか分からない」と正直な気持ちを伝えました。するとBさんは「納得できない。まずは痩せるから、2ヶ月待ってほしい。でも仮交際の状態であと2ヶ月も交際することはできないから、真剣交際に進んでほしい」とまさかの逆提案をしたのでした。

別れ話を切り返し、真剣交際に持っていくBさんの好きな人を手に入れるために諦めない気持ち、交渉力、したたかさに、後からこの話を聞いた私も「女性はいざとなったら本当に強い」と脱帽しました。

真剣交際になってから、直ちにAさんがBさんのことが好きになった訳ではありません。Bさんはダイエットの結果、体重は少しずつ減っていったようですが、Aさんが気になっていた「顔のむくみ」はなかなか取れなかったようです。しかし、自分のために健気に努力を続けるBさんの姿をみて、Aさんの気持ちは変わり、成婚退会に至りました。

Aさんからは既に入籍、引越しのご報告もいただいており、幸せな新婚生活を送っているようです。

本当に好きな人と結婚したいのなら、最後まで諦めずに行動すれば、道は開けるのかもしれない。
Bさんの行動からは、とても大切なことを学べると思います。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー