Vol.60 結婚できる人の思考の習慣①

Vol.60 結婚できる人の思考の習慣①
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


本日のブログは「結婚できる人の思考の習慣①」というテーマでお話したいと思います。

何回かのブログに分けて、ご説明します。

1回目の今日は「自分は結婚できる」と思っているか、「自分は結婚できないかもしれない」と思っているかとうテーマでお話します。

婚活をされている皆さんは、「自分は結婚できる」と思っていますか?もしくは「自分は結婚できないかもしれない」と思っていますか?

まず、この考え方の違いによって、大きく結果が異なってきます。

「自分は結婚できる」と思っている人は、婚活パーティーに参加したり、結婚相談所でお見合いをしながらも、肩の力が抜けてリラックスして活動ができています。

一方で「自分は結婚できないかもしれない」と思っている人は、婚活しながらもどこかでマイナスイメージ、ネガティブイメージを持ちながら、婚活をしています。いわゆる自信がないのです。

当然前者の方が上手く結婚できる可能性が高いです。一方なかなか自分に自信が持てないという気持ちもわかります。私も30代半ばの頃、「自分はもう一生結婚できないのではないか」と考えていた時期がありました。

でもこれでは結婚ができる訳がありません。その頃の私は、婚活パーティーやマッチングアプリを中心に婚活していたのですが、いずれも出会いのみを提供サービスで、その後は自力で婚活しなくてはならないため、今考えると、カウンセラーによるサポートがある結婚相談所に比べると、遥かに結婚するのが難しいツールで婚活していたことになります。

しかし、結婚相談所に入ってからは、すぐにお見合いが何件も組め、1ヶ月もしないうちに複数の方と交際がスタートしました。その時に「結婚相談所だとこんなにスムーズに交際まで行けるのか」と感じたのを覚えています。そして「これなら自分も結婚できる」とう自信、イメージが持てました。

つまり、わざわざ自分にとって、結婚するのが難しいツールを使う必要はない訳です。そういうツールを使うと、なかなか交際にも発展せずに、自信を無くします。自信が持てないと冒頭にお話した「自分は結婚できないかもしれない」に陥ります。これでは悪循環です。

私の例にもあるように、自分に合った婚活方法を見つけて「小さな成功体験」を積み重ねることによって、自分に自信を取り戻すことができれば、結婚はグッと近づくはずです。

もちろん婚活パーティー、マッチングアプリで「婚活が上手くいくそう=スムーズに、1年以内に結婚できそう」と思う人は、自信を持って婚活できるので、その方法が合っていると思います。

大切なのは「自分に合った婚活=1年以内に結婚できる婚活方法」で婚活することです。是非、今利用している婚活ツールを、「1年以内に結婚できるか」という視点で見直してみてください。もし答えが「ノー」であるなるならば、婚活の方法を変えないと結婚できないかもしれません。

それでは、また次回のブログを楽しみにしていてください。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー