Vol.78 【女性向け】年収500万円以上の未婚男性はわずか○、○%!?

Vol.78 【女性向け】年収500万円以上の未婚男性はわずか○、○%!?
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.78 【女性向け】年収500万円以上の未婚男性はわずか○、○%!?」といったテーマでお話したいと思います。

皆さん、結婚をする上で、お相手となるパートナーに求める条件は当然あると思います。

価値観、性格、外見、身長、体重、年齢、年収などなど、人によっても様々ですね。

結婚相談所のカウンセラーをやっていて、男女の声で多いのは男性であれば女性の「年齢」、女性であれば男性の「年収」を結婚相手の条件として設定している方が多いと常々感じています。

条件がいくつかあるのは構わないのですが、皆さんはその条件の理由を考えたことはありますか?

今日のテーマでもある女性が男性に求める「年収」を例にお話ししましょう。女性が希望する年収として「500万円~700万円」の範囲が非常に多いです。このブログを読まれている女性の皆さんの希望する男性の年収はいくらでしょうか?

では、一体その年収を希望する理由は何ですか?

「安定した生活を送りたいため」「年に1回くらいは家族で旅行に行ける経済力があった方が良いため」「多少ゆとりのある生活を送りたいため」

様々だと思います。しかしそれは男性の年収が高くないと叶えられないことでしょうか。

例えば、年収600万円の男性1人で働いてもらい、家族全員を養ってもらうという考えから、年収400万円の男性と年収300万円の女性で夫婦共働きし、家事も分担するという考えに変えれば、上記での「希望する理由」に挙げた生活は手に入りませんか?

結婚できている女性はこのように「柔軟な発想の転換」でこの問題を解決している方が多いと思います。

というのは、皆さんのパートナー候補となる男性の平均年収というものをご存じでしょうか。

野村総合研究所の調査によると、20歳~49歳までの「バツなし未婚男性」の年収と、それぞれの年収の男性の占めるパーセンテージは以下の通りです。

~400万円未満     ⇒ 83.9%
400万円~500万円未満 ⇒ 8.4%
500万円~700万円未満 ⇒ 4.9%
700万円~1000万円未満 ⇒ 2.4%
1000万円以上      ⇒ 0.4%

これが現在の日本の「バツなし未婚男性」の実態です。上記の年収の分布を見て、皆さんが希望する年収の男性と結婚できそうですか?500万円以上の方を全て合わせても、わずか7.7%、一割未満です。

結婚できている女性の中には、こういった現実と、自らの男性からのニーズを把握し、理解した上で、「夫婦合わせて700万円」などの現実的な選択をしています。

上位7.7%を追い続けて婚活を長引かせるのも、「夫婦合わせて700万円」と発想を転換し、スムーズに結婚するのも、全てあなたの選択次第です。

男性の年収を重視して婚活する女性は上手く行かない傾向にあります。若い女性ばかり追い求めて婚活する男性が上手く行かないのと同じです。

男性に求める年収について考えるきっかけにして頂けたらと思います。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー