Vol.83 5年以内に結婚できる確率が一番高い年齢は男女とも26歳

Vol.83 5年以内に結婚できる確率が一番高い年齢は男女とも26歳
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.83 5年以内に結婚できる確率が一番高い年齢は男女とも26歳」というテーマでお話したいと思います。

婚活をしている皆さんは「結婚できる確率」というのをご存じですか?

私は、婚活していた35歳の頃、この数値をある婚活本を読んで知りました。そこにはなんと「35歳の男性が1年以内に結婚できる確率は4%」と書いてありました。これは国勢調査のデータから算出されるとのことでした。

ご存じの通り国勢調査は5年に一度実施されています。そして国勢調査のデータから、ある年齢の人が、5年以内にどれだけ結婚できているかを算出することができます。まずは、以下の記事の中段にある棒グラフをご覧ください。

詳細はこちら

グラフの一番出っ張っているところが、5年以内に結婚できる確率が一番高い年齢です。男女とも26歳が5年以内に結婚できる確率が一番高く、男性が36.74%、女性が44.49%です。

これを1年間に換算すると、26歳の男性は1年後7.34%の方が、26歳の女性は1年後8.89%の方が結婚していることになります。逆にいうと最も結婚しやすい26歳の男女でも9割以上の方は、1年後にはまだ結婚していません。

これを35歳で見るとどうでしょうか。5年以内に結婚できる確率は男性が20.88%、女性が22.61%なので、それぞれ1年以内に結婚できる確率は男性が4.17%、女性が4.52%です。

このデータについては当相談所で算出していますが、私が35歳の頃、婚活本で見た数値も正にこの数値のことです。

私が「生半可なやり方では、結婚はできない」と思ったのは、この数値を知った時です。35歳の未婚男性の結婚できる確率は1年後にわずか4%。これは相当難易度の高い国家試験に1年で合格することに匹敵するような確率です。

私はこの時、「今まで10年以上、婚活パーティー、街コンに参加し、マッチングアプリも使って多くの女性と出会い、それなりにデートもして、付き合った人もいた。でも結局、結婚できなかった。それであれば、このやり方を今後も続けても、1年後にこの4%に入れる気がしない。根本的に婚活のやり方を変えなくては結婚できない。」と直感的に悟りました。

私が結婚できた理由を1つだけ挙げるとすれば「1年後結婚できる確率は4%であることを知り、危機感を持って、本気で婚活したから」、この1点に尽きます。

その後、結婚相談所に入った後も最初から順調に行った訳ではありません。活動している中でお相手を見る視点が変わってきたことも、結婚できた大きな要因の1つではあります。

しかし、声を大にして言いたいのは、全てのスタート地点は

「客観的な現在の自分の立ち位置(結婚できる確率・市場ニーズ)を知ること」

これに尽きると思います。市場ニーズとは「皆さんがどんな方から結婚したいと思われているか」ということです。「自分が誰と結婚したいか」ではありません。皆さんという商品を買ってくれるのは、皆さんと結婚したいと思っている人です。

そして「自分を知った」あとに大切なのは、

「自分自身が変わり」

「危機感を持って、本気で行動する」

ことです。

もちろん、第一印象を良くするお見合い服のポイント、会話のポイント、婚活テクニックなどは様々あり、それらも当然身に付けなくてはならないポイントです。

でも全ての土台が「自分を知り」、「自分が変わり」「自ら行動する」ことです。この土台がないのに、どんなテクニックを身に付けようとしても、全ては付け焼き刃です。

結婚相談所のカウンセラーという仕事柄、たくさんの未婚者の方にお会いしますが、多くの方が「認識が甘過ぎる」と言わざるを得ません。自分のことを棚に上げておいて、お相手にばかり過剰な条件を突きつける。

皆さんもこのような方のことは好きになれず、結婚できないと思うはずです。でも皆さん自身がそんな自分になっていないか、改めて自分の心に問うてみてください。

結婚できている人はお相手を変えようとするのではなく、自分を変えている人です。

「他人を変えることはできないが、自分は変えられる」とう言葉をどこかで聞いたことがある方は多いと思いますが、正にその通りです。

そして「自分を変えた人」とは「一回り成長した人」のことです。結婚するということは、人としての成長に他ならないと思います。スペックの高い人が結婚できるのではありません。お相手のために、自分を変えられる人が結婚できるのです。

今日は私が結婚できた理由をお伝えさせて頂きましたが、これは多くの結婚できている人に共通しているとても大切なことです。

耳の痛くなる話だと思いますが、ここを理解し、実践できないと本当に結婚できないかもしれません。

しかし皆さんも今日お伝えしたことができるようになれば、必ず結婚できると私は信じています。

皆さん全員が幸せな結婚ができることを、心より願っています。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー