Vol.155 結婚できないのは、周りのせい?

Vol.155 結婚できないのは、周りのせい?
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.155 結婚できないのは、周りのせい?」といったテーマでお話ししたいと思います。

皆さん、突然ですが、自分が結婚できない理由って考えたことありますか?

考えられる理由としては、

①日常生活の中で出会いがないから
②周りにいい人がいないから
③いい人がいても、そういう人は既に結婚してしまっているから

などでしょうか。それとも

④出会うための工夫、努力をしていないから
⑤自分がいい人ではないから
⑥未婚者のいい人との出会いも過去にあったのに、チャンスをものにできなかったから

でしょうか?

まず①~③を理由に挙げる人と、④~⑥を理由に挙げる人の違いは何でしょうか?

一番の違いは結婚できていない理由を

「周りのせいして、責任を転嫁している」

のか

「自分に原因、責任があると考えている」

のかの違いになります。

今日の内容はちょっと厳しめのお話であるため、こういったことをお伝えしても

「それでも、結婚できないのは私のせいではない!」

と仰る方も多いと思います。

しかし、お仕事の場合で考えたらどうでしょうか?

何か仕事が上手く行かない時、

◎それを周りのせいにする人

と、

◎自分の責任と捉える人

では、どちらの方が次の仕事が上手く行きそうですか?

おそらくですが「自分の責任と捉えた人」の方が、自分なりに仕事のやり方を改善し、次の仕事ではしっかりと成果を収める確率が高いはずです。

しかし婚活に置き換えると

「デートコースをお相手が考えてくれていなかった」
「レストランの予約をしてくれていなかった」
「割り勘を言われ、2回目はないと思った」

などと、デートが面白くなかったことを相手のせいにしていまいがちです。

もしあなたが女性で、こういった男性とデートすることが多い場合、なぜこのような男性としかデートができないのでしょうか?

自分の中に何か原因があると考えたことはありますか?

これを自分で考えて、あなた自身が変わったら、周りに集まってくる男性も今までとは違ってくると思います。

結婚するカップルって、お似合いというか、似た者同士である場合がほとんどです。

仮にルックスで一見釣り合いが取れないと思うカップルでも、ルックス的に劣ると思われる方に、ルックスをカバーする何らかの魅力があるはずです。

男性であれば、年収が低くても結婚できている人もいます。

それは年収をカバーする男らしさがあるとか、彼女を楽しませるユーモアがあるのかもしれません。

女性であれば、年齢を重ねていても結婚できている人もいます。

それはきめ細かい気配りができるとか、料理がとても上手なのかもしれません。

ここに挙げたのはあくまでも一例です。

他にもお相手が

「あなたと結婚したい!」

と思えるメリット、強みを提供できれば、1つ2つ悪い条件があっても、結婚できている人はいくらでもいます。

話は戻って、何かできないことを周りのせいにしている人。

こういう人ってカッコ悪いですよね。

会社にもそういう上司いませんか?

そういうカッコ悪い上司って、周りから慕われていませんよね。

もしもあなたが結婚できないことを

「周りのせい」
「誰かのせい」
「環境のせい」

にしていたら、要注意です。

是非とも、今日からは

「責任は自分にある」

と考え、行動を変えてみてはどうしょうか。

その先に、幸せな結婚がきっと待っているはずです。

あなたの婚活、応援しています!

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー