Vol.156 男性に選ばれる女性と選ばれない女性の大きな違い

Vol.156 男性に選ばれる女性と選ばれない女性の大きな違い
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.156 男性に選ばれる女性と選ばれない女性の大きな違い」といったテーマでお話ししたいと思います。

婚活している女性は、自分が男性を選ぶのと同時に、お相手男性にも選ばれないと結婚までたどり着くことができません。

婚活においては、この「選ばれる」という視点がとても大事です。

ご自身の理想や、お相手に求める条件をいくつも並べることは、誰にでもできることです。

そして「誰にでもできること」、「簡単にできること」しかやっていない人は、なかなか結婚までたどり着くことができません。

しかしお相手から

「選ばれる立場」

という視点を持ち、

「選ばれるためにはどうすれば良いか?」

を考え、自分を磨いている女性は、婚活が長引かず、比較的スムーズに結婚できます。

それでは

「男性に選ばれる女性」

さらには

「男性にモテる女性」

は、どのようなことに気をつけているのでしょうか?

それは一言でいうと、「オープン」であることです。

しっかりと自己開示しているとも言えます。

「オープン」であることは

「私はあなたとコミュニケーションを取る準備ができていますよ。」

「私に話かけてもいいですよ。」

というメッセージを、自然と周囲に発信していることになります。

逆に「クローズ」の人は

「私はあなたとはコミュニケーションを取りたくありません。」

「私に話しかけないでください。」

というメッセージを知らず知らずのうちに発信してしまっています。

しかし誰しも面と向かって

「私に話しかけないでください」

などとはさすがに言わないはずです。

しかし行動や言葉の端々から、そういったメッセージをお相手男性に対して発信してしまっていることがあります。

いくつかの例を挙げて説明します。

まずはSNSでの写真です。

今は様々なFacebook、LINE、TwitterなどのSNSをやっている人、非常に多いと思います。

そして中にはSNSを婚活目的としても利用している人も多いと思います。

その写真がどんな写真なのか。

しっかりと笑顔で正面を向いていて、しっかりと表情の分かる写真になっているか。

この写真がなぜか後ろ姿だったり、顔が横顔でよくわからなかったり、場合によってはペットや風景の画像だったりすると、これを見た男性は

「ん?あまり顔を知られたくないのかな?」

と思われてしまっても無理もありません。

もちろん、SNSによってはTwitterなど匿名性が高いものもありますのでケースバイケースではありますが、FacebookやLINEであればしっかりとお顔を載せた方がオープンであることが伝わるでしょう。

次は実際に男性とお会いした時の対応です。

婚活パーティーでもマッチングアプリでも合コンでもどんな出会いでも共通しますが、お相手に気付いた直後にしっかり笑顔で挨拶をしているかということです。

お相手と少し距離が離れている段階で気付いた場合は、歩きながら目を合わせて軽く会釈するなどすると良いと思います。

あなたが、男性のところに近づくまでの間に、あなたの第一印象は決まってしまうかもしれません。

待ち合わせ場所で明らかにお相手に気付いているのに、目をそらす、自分からは声を掛けようとしないということではイメージは良くありません。

待ち合わせ場所では男性から声を掛けるのがベターですが、それでも女性が先に気付いたのであれば、声を掛けても全然良いんです。

また、お店に入るまでの並んでいる時間の時間も大切です。

まだお店に入っていないからといって、もう既にデートは始まっています。

この時間黙って待っていたら、いざ席に着いたあとも、重苦しい雰囲気になってしまうと思います。

最後は、男性との会話についてです。

婚活パーティーでもマッチングアプリでも合コンでも、

「何歳ですか?」

と聞かれとき、

「いくつに見えますか?」

と答えたり、

「お仕事は何をやっているんですか?」

と聞かれて

「まあ、色々ですかね。」

と答えたり。

このようにあまり自分のことを話したがらない「秘密主義」の女性、たまにいますよね。

男性は会話を広げようと質問しているのに、何を聞いてもしっかりと答えてもらえなかったら

「なんだろう、この女性は。自分とはあまり話したくないのかな。別の女性と話すか。」

と思われてしまっても無理もありません。

もちろん、絶対に答えたくないことには答える必要はありませんが、ある程度の自分のことを話してくれる女性に、男性は好感を覚えることは間違いないでしょう。

自分のことをお相手に話さないと、お相手はあなたのことを知る術がありません。

よく知らない人のことを好きになったり、ましてや結婚したいとは思わないはずです。

既にオープンな性格な方は何も問題ありませんが、少し内向的な方、人見知りの方などは、男女の出会いに関わらず、常日頃から少しずつ自分のことを話す習慣を身に付けていくことをおススメします。

自分のことをオープンに伝える習慣が身に付けば、男性も自然と心を開いてくれ、二人の距離はぐっと縮まるはずです。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー