Vol.158 『一生結婚できないかも』から抜け出すコツ

Vol.158 『一生結婚できないかも』から抜け出すコツ
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.158 『一生結婚できないかも』から抜け出すコツ」といったテーマでお話ししたいと思います。

婚活者の方であれば、

「全く結婚できる気がしない」
「どうすれば結婚できるのかイメージすら湧かない」
「自分はこの先一生結婚できないかもしれない」

と考えることは、これまで1度や2度ではなかったと思います。

そういう私も10年以上も婚活を長引かせた元婚活者。

しかもコミュニケーションスキルもお世辞にも高いとは言えないため、結構こじらせた方だと思います(>_<)

おそらく婚活が上手く行かない時って、

「もっと前向きに考えないと」
「自分を信じて頑張らないと」

と思っても、空回りしてしまいますよね。

今はこうして婚活者の方に向けたブログを書いている私ですが、30代半ばの頃は本当に悩んでいて、結婚できるイメージすらありませんでした。

それでは、

◎婚活を頑張ろうとしても頑張れない時
◎前向き思考になれない時

どうすれば、そこから抜け出すことができるのでしょうか?

最初に知っておいてほしいことは、

「感情と行動は連動している」

ということです。

ここでいう「行動」とは、「身体の動き」、「発する言葉」など、頭で考えること以外のことを指します。

例えばどうしても婚活が上手く行かないと落ち込んでいる時。

「感情」の面はとにかくマイナスで、後ろ向きで、ネガティブなことしか考えらません。

ここで強引に

「とにかく前向きのこと、ポジティブなことを思い浮かべよう」

と頭で考えたり、ポジティブな感情に持っていこうとしても、上手く行きません。

そこで「感情」ではなくまずは「行動」から変えてみるのです。

具体的には思いっきり落ち込んだ時に、身体を動かすこと。

晴れている日なら、家の近所を30分くらい歩いてもいいですし、平日なら最寄り駅の一駅前で降りて、家まで歩いてみると良いでしょう。

そもそも最寄り駅までバスなどで通勤している人であれば駅まで歩くのも良いです。

少し早歩きで歩いてみましょう。

そうすると、ほどよく身体も脳もほぐれてきて、リラックスしてきます。

ある大学教授は、良いアイデアが思い浮かばず、頭が煮詰まってきたら、グラウンドを30分くらい歩いてリフレッシュすると仰っていました。

また将棋の藤井聡太さんは対戦に負けた日に、どのように気持ちを切り変えるのかとインタビューを受けた際に「寝て忘れる」と答えていました。

「寝る」というもの1つの「行動」です。

ネガティブな感情の時に、頭で考えているとどんどんマイナス側に寄っていきます。

こんな時は「運動する」、もしくは「寝る」ことで、気持ちを切り替えることが可能です。

次に「言葉」の力を利用する方法です。

あなたの発した言葉を一番聞くのは誰でしょうか?

家族?会社の上司?同僚?親友?

残念ながらどれも不正解です。

あなたの発した言葉を一番聞くのは「あなた自身」です。

するとあなた自身が

「今日もついていなかった」
「上司がムカつく!」
「なんで私はモテないんだろう」

というネガティブな言葉を発していると、それによるダメージを最も受ける人はあなた自身です。

ネガティブな言葉しか発しない人の周りにいると、こっちまで暗くなることってありませんか?

つまり自分がネガティブな言葉ばかり発していると、自分自身に対して、

「負の言葉のシャワー」

を日々浴びせているということになります。

そりゃ、どんどんマイナス思考になるのも無理もありませんよね。

でもご安心ください。

とっておきの方法があります。

それは「プラスの言葉に声に出す」という方法です。

毎朝起きたら鏡の前で

「今日も絶好調!」
「私は本当にツイている!」
「今、最高に幸せ!」
「私は世界一モテている!」

など、とにかくポジティブな言葉に発してみましょう。

最初はバカバカしいと思うかもしれませんが、どうしても感情がネガティブな方向に行ってしまう人には効果的です。

また、ついネガティブな言葉を言ってしまった時は、その言葉に「上書き」しましょう。

「自分はもう結婚できないかもしれない。でも、今日運命の人と出会えるかも?」
「今日もだるくて何もやる気がしない。あれ?でも急に元気が湧いてきた!」

本当にアホみたいと思うかもしれませんが、是非やってみてください。

自分で言っていてバカバカしくて「ぷっ」と笑ってしまったら、ちょっとだけ「感情」もプラスになった証拠です。

このようにプラスの言葉を意識して使ったり、身体を動かすといった「行動」を繰り返しているうちに徐々に「感情」もプラス思考、ポジティブ思考になってくるはずです。

「行動」に関して、もう1つおススメしたことは「人の役に立つこと」をすることです。

例えば、電車でお年寄りや身体の不自由な人に席を譲る。

コンビニで買い物した時に必ず10円募金する。

募金は結構おススメですよ。

誰でも簡単にできます。

最初は結構恥ずかしかったりするのですが、始めてしまうとなんてことはありません。

私も一時期やっていました。

私が募金している瞬間を見ている人はほとんどいませんし、たいした額でもないのですが、

「今日もいいことしたなぁ」

となんとなくいい気分になれます。

さて、色々な方法をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?

今日お伝えしたことをどれか1つでも日々の生活に取り入れてみたら、少しずつ「ポジティブな感情」のあなたに生まれ変われると思います。

是非試してみてください(^^)/

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー