Vol.159 新型コロナの今、自分にできることをやろう!

Vol.159 新型コロナの今、自分にできることをやろう!
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.159 新型コロナの今、自分にできることをやろう!」といったテーマでお話ししたいと思います。

さて最近は3日に1回ほど、新型コロナ関連のブログを書いていますが、今日はこんな時期だからこそ、婚活されている方に是非ともおススメしたい時間の過ごし方についてお話させていただきます。

本日にも東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、兵庫県、福岡県の7都府県に緊急事態宣言が出されるとの報道が、昨日ありました。

「いよいよ」なのか、「ようやく」なのか、解釈は人それぞれだと思いますが、テレビやニュースなどの報道を日々聞いていると、「ようやく」と感じる方も多いと思います。

既に自粛をしてきている方にとってはさほど大きな違いはないのかもしれませんが、これまでは満員電車に乗って通勤されてきた方たちなどは、緊急事態宣言を機に、会社の方針なども変わり、働き方に変化がある方も多いかも知れません。

休日の過ごし方についても、これまで以上に外出を控え、家の中で過ごすことも多くなると思います。

それではこういった状況の中、婚活されている皆さんが、「今ができること」「今だからこそやりたいこと」を5点に絞り、お伝えしたいと思います!


1.婚活関連の本を読む

最初は「婚活関連の本」を読むことです。

外出できないストレス、婚活できないストレスもありますが、こういった時に婚活、結婚、恋愛について徹底的に学ぶのもありでしょう。

普段の休みであれば婚活パーティーに行っている方も、さすがに今は行けないと思いますので、その時間が空いてくるはずです。

私も婚活時代に50冊以上の婚活本を読みましたが、その中から学ぶべきこともたくさんありました。

自分ができていない点、至らない点にも気付きました。

婚活関連本の中には、恋愛テクニックの本、婚活市場分析の本、婚活マインドを高める自己啓発系の本など様々ありますが、是非、選り好みせず、様々なジャンルの本に挑戦してください。

婚活関連の本は、婚活に特化しているため、すぐに役立つ知識やテクニックを得られたり、大きな気付きを与えてくれる本も多く、比較的に「即効性」がある本が多いのが特徴です。


2.映画を観たり、小説などを読み感性を磨く

次は映画を観たり、小説を読んだりして感性を磨くことです。

これらは婚活関連の本と比べると、内容についても恋愛や婚活に特化している訳ではないため、婚活に役立つ「即効性」という意味では若干低いです。

しかし名作映画や、古典小説などからは、心の栄養を得ることができます。

私も独身時代は、小説が大好きで多い年だと年間100冊近く読んでいました。

司馬遼太郎、五木寛之、宮本輝、宮部みゆき、村上龍、村上春樹、夏目漱石、太宰治、三島由紀夫などの他、世界文学全集なども読んだりしていました。

せっかく家にいられるのですから、普段は読めない本を読み応えのある本に挑戦したり、映画三昧なども良い過ごし方だと思います。


3.オンライン飲み会をする

次は今流行りのオンライン飲み会。最近はビール会社の担当者と、一緒に飲むなんていうオンライン飲み会もあるようですね。

オンライン飲み会でなくても、オンライン婚活座談会でも、オンライン合コンでもなんでも構いません。

婚活に限らず、学生時代の友人や、会社の同僚とやっても面白いでしょう。

実は私もブログ読者の方を募って、オンライン婚活座談会でも企画しようと思っています。

男女関係なく、婚活の現状について語り合ったり、お互いの悩みに答えあったり。

私に質問のある方は、色々と質問していただいても構いません。

お答えできる範囲でお答えします(笑)

こちらについては、企画がまとまったら再度ご案内します!


4.3年後、5年後、10年後の明るい未来をイメージする

これは3年後、5年後、10年後の「なりたい自分」、「ありたい姿」を自由にイメージし、妄想するということです。

妄想ですので、もう好き勝手に妄想してください(笑)

その方が絶対楽しいので(^^♪

その際、なるべく具体的にイメージするといいでしょう。

例えばこんな感じです。

「5年後の2025年4月、私は最愛の夫と、子供2人とみなとみらいのタワーマンションに住んでいます。

夫は、毎週末必ず時間を作ってくれ、家族を遊園地や水族館などに連れて行ってくれています。

子供は上の子が2歳8ヶ月の男の子、下の子が0歳10ヶ月の女の子です。

上の子は最近よくおしゃべりをするようになり、下の子はつかまり立ちをするようになりました。

今月末から始まるゴールデンウイークでは、家族4人で念願のハワイ8日間の旅行に行きます!

今はその準備で大忙しですが、私は今最高に幸せです!」

いかがでしたか?

こんな感じに自由に妄想してください。

妄想すればするほど、婚活も楽しくなりますし、

「あれ?なんだかこの夢、全部叶うような気がしてきた」

なんて思えるはずです♪


5.交際相手がいる方は、新型コロナウィルスが落ち着いた時、どんなデートがしたいか話し合う

これもとても大切です。

4でお伝えした妄想とも重なりますが、より近い将来のことになりますし、お相手もいるのであれば、より具体的な話ができるはずです。

今はデートにするにせよ、かなりの制限があるかと思いますが、新型コロナウィルスが落ち着いたら、「ディズニーランドに行きたい」とか、「海外旅行に行きたい」とか、色々とやりたいことをピックアップしておきましょう。

今のように大変の状況だからこそ、二人の精神的な距離は縮まるはずですし、コロナが収束したのち、これらのデートが叶った時の喜びも格別なはずです。

さて、今日は新型コロナウィルスで外出がままならない中、いかにしてこの状況を楽しみながら乗り切るかというお話をさせていただきました。

今日ここに書いたこと以外にも、ご自宅で楽しめることを探していただき、明るく過ごしていただけたらと思います(^^)/

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー