Vol.222 結婚できない人に共通する○○○○症候群とは!?

Vol.222 結婚できない人に共通する○○○○症候群とは!?
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.222 結婚できない人に共通する○○○○症候群とは!?」といったテーマでお話ししたいと思います。

皆さんは当然ですが

「結婚したい」

から婚活をしているはずです。

でも婚活されている方の中に

「結婚するにはどうすればよいか」

ということをあまり理解せずに婚活している人もいると思います。

特にSNSでお相手に異性に求める理想を掲げている人などはその傾向が強いように感じます。

お相手に求める条件をいくつもいくつも並べている・・・

あなたはお相手に求める条件が5個も10個もある異性に魅力を感じますか?

そういった異性と結婚したいと思いますか?

たぶん思わないと思うのですが、SNSでお相手への条件をつらつらと書き綴っている方はそのことに気付いていないのでしょう。

で、

「結婚するにはどうすればよいか」

ですが、その前にあなたにいくつか質問があります。

1つ目の質問です。

「あなたは、結婚したらお相手にどんなことをしてもらいたいですか?」

どうでしょうか?お相手にしてもらいたいこと、思い浮かびましたか?

おそらく女性なら

「家事を分担してほしい」
「高年収までは求めていないけど、しっかり働いて稼いでほしい」
「子供の育児もしっかりやってほしい」

など、他にも色々と出てきたかもしれません。

男性なら

「子供を授かるまでは仕事をしてほしい」
「仕事で忙しくて残業になることや土日に出勤となることも理解してほしい」
「料理をちゃんと作って欲しい」

など、他にもあるかもしれません。

男女共通だと

「自分の親のことも大切にしてほしい」
「どんな時も前向き思考でいてほしい」
「自分の趣味の時間も大切にさせてほしい」

といった要望もあるかもかもしれません。

あなたが女性なら男性の要望を、男性なら女性の要望を読んでどう感じましたか?

もしかしたら

「それは難しい・・・」

と感じたこともあるかもしれません。

でもあなたの要望、希望に対して、お相手異性も

「それは難しい・・・」

と感じている可能性があります。

次に2つ目の質問です。

「結婚したら、お相手に何をしてあげたいですか?」

更にいうと、

「お相手があなたと結婚するメリットはなんですか?」

さて、この2つの質問はどうでしょうか?

すぐに思い浮かびましたか?

「お相手にしてあげたいこと?私と結婚するメリット?そんなこと考えたこともなかった・・・」

という方も多いかもしれません。

でもこれが思い浮かばないと、あなたのことをお相手にアピールすることができません。

「あなたがお相手にしてほしいこと」

は色々と出てきました。

でもお相手からすると

「それはわかりました。で、あなたは私に何をしてくれるんですか?」

と思うはずです。

あなたもお相手が

「私はこういうことができる人と結婚したい」
「お相手には最低、これだけはやってほしい」
「自分の思っていることは、言わなくても察してほしい」

と言っているのを聞いたら

「この人、自分がやってほしいことばっかり・・・」

と思いませんか?

でも振り返って、自分がこういう人になっていませんか?

先ほどした3つ目の質問

「結婚したら、お相手に何をしてあげたいですか?」
「お相手があなたと結婚するメリットはなんですか?」

に答えられない人は、もしかしたら、お相手にしてほしいことしか考えられていないかもしれません。

こういう人のことを

「クレクレ症候群」

と呼ぶことにします。

自分からはお相手に何か与えようとはせず、お相手から与えてもらうことばかり考えてしまう。

今日の冒頭で

『「結婚するにはどうすればよいか」ということをあまり理解せずに婚活している人もいる』

ということをお伝えしましたが、結婚するには

「自分から与えられる人」

になる必要があります。

言い方を変えると

「誰かを幸せにしたい」
「誰かに愛を与えたい」

と思える人です。

しかしSNSでは

「自分にぴったりの人を見つけたい!」

などという書き込みもよく見ますが、そんな都合の良い人はこの世に存在しません。

むしろ

「誰かにとってぴったりな人」

になろうという意識、努力の方がはるかに大切です。

これも

「お相手に与える人」

「お相手から与えてほしい人(クレクレ症候群)」

と同じように説明できます。

クレクレ症候群の人は、全てお相手が自分にぴったりに合わせてくれることを望んでいる。

でもこれでは結婚できませんよね。

クレクレ症候群の人と結婚したい人はおそらくいないと思うので、あなたはそうならないよう、お相手に与えられる人になって頂けたらと思います。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー