Vol.323 『コンパス・オブ・ユア・ハート』で人生を考えるの巻

Vol.323 『コンパス・オブ・ユア・ハート』で人生を考えるの巻
kaori maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤香織です♪
ママカウンセラーとして日々会員さんのサポートに励んでいます!

今日は「Vol.323 『コンパス・オブ・ユア・ハート』で人生を考えるの巻」といったテーマで書こうと思います♪

突然ですが皆さん、ディズニーシーには行かれたことありますか?

我が家は去年行きました。

はぁ~、また行きた~い。

でも、コロナもあるし、家族4人で行くと結構な出費になるし滅多には行けない。

ということで、少しでも家でパークにいる気分を味わおうということで思いつきました。

パークで流れてる歌を家で流せば良いんじゃないの?

そうすれば、そこにいる気分に浸れるわってことで早速アマラーの主人が色々検索。

そしてこんなアルバムをポチりました。

『ディズニーファン読者が選んだDISNEY Best of Best』

210708.jpg

私は知らないが、どうやら『ディズニーファン』という名の月刊誌が発行されているらしい。

その読者投票で選ばれた人気上位曲を、ジャンルを超えて集めたディズニー音楽のベスト盤なのです。

アラジンやら、リトルマーメイドの主題歌はもちろん、我が家が大好きな映画『リメンバーミー』の『音楽はいつまで』も収録されているではないかーっ!!

でも今回ご紹介するのはそれじゃないのね。

タイトルにもある通り

『コンパス・オブ・ユア・ハート』

が素晴らしいったらありゃしない。

この歌はディズニーシーのアラビアンコーストエリアにある

『シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ』

というアトラクションで流れている曲なのです。

去年、これに乗っている時は娘たちもいるし、あまり聴き入ることはできず、

『何かコンパスコンパス言ってんなぁ~』

くらいの印象でした。

でも、今回アルバムを買って耳をかっぽじってよーく聴いてみると、めっちゃ良い歌やないかーい( ゚Д゚)

アラン・メンケンさんという作曲家が手掛けたそうです。

このアランさん、アラジンや美女と野獣、リトルマーメイドの主題歌も作曲しているすごい人なんです!

私は特にサビ部分にジーンときます。

『人生は冒険だ~ 地図はないけれど~ 宝物さがそう~ 信じて Compass of Your Heart~♪』

『宝石や黄金より大事なものがある~♪』

ちなみに2歳の次女も歌えます。

今話題の、ののちゃんにも負けてないと思う母です。

ののちゃん、ご存じでしょうか?

日本で一番稼いでる2歳児ですよ。

あれ、今気づいたけど私はこのコンパスの歌詞に感動したから、どっちかというと作詞家や日本語訳をした人を讃えた方がいいのかしら?

皆さんひっくるめて素晴らしい!

ということにしておきましょう。

この曲を聴いて私は自分の結婚生活を振り返りました。

普段から安定が好きな私。

冒険とかしません。

スタバでは抹茶かキャラメルフラペチーノ。

マックはフィレオフィッシュか、てりたま。

サイゼはミラノ風ドリア。

リトルマーメイド(パン屋)では半熟たまごカレーパン。

飲み物は三ツ矢サイダー。

お菓子はアルフォートとチョコパイ、たまにピザポテト。

もう決まってるのさ。

そんなところに毎回お決まりの主人のセリフ。

『たまには違うのにすれば~?冒険しないの?』

私:『いいの、これで』

他の未知なるものを頼んで、口に合わなかった時に後悔したくないのよね。

失敗しない、美味しいと既に分かっているというものを口にINしたいのだ私は。

そんな冒険とは無縁の私が結婚したのは、まさに『冒険家 佐藤大輔』

はい!

ここで、情熱大陸のBGMを流してください。

安定が好きな私は結婚相談所で活動していたころ、サラリーマンとしかお見合いしませんでした。

その結果、サラリーマンの主人と成婚退会しました。

あたり前の展開。

がしかし、結婚して3年半くらいで脱サラして個人事業主に変身してしまったのです。

ひぇーっ!!

そんなのってアリ?!

独立して結婚相談所で開業した頃や、今もそうなんだけど周りによくこう言われます。

『サラリーマン辞めちゃったの?』

『えーっ、すごいねー、ムリムリー』

『よく賛成したねー、私だったら離婚するかもぉ~』

そりゃ、私だって結婚した頃はこんなことになるなんて分かりませんよ。

何なら主人も分かってなかった。

結婚相談所やりたいとか言い出すなんて、まさに寝耳に水。

そして気付けば私も仲人になっているという、何だか面白い展開。

ちょっと、逸れますがうちの主人は『アナと雪の女王』の主題歌『レット・イット・ゴー』の一節で

『どこまでやれるか自分を試したいの~♪』

というフレーズがあるんだけど、ここにやたら共感して、めっちゃ泣く。

主人:『俺もどこまでやれるか自分を試したいんだよーっ!』

感情移入しすぎやろ。

はい、ぐいっと戻します。

何を言いたいかというと。

安定が好きな私は、主人と結婚したことによって個人事業主の妻となりました。

収入も毎月違うし、不安定そのもの。

あたしゃ、二足歩行がしたいよ。

毎月決まったお給料がもらいたいよー。

でも、この曲を聴いてふと、こう思ったのです。

『私、大輔と結婚したことで人生冒険してるわぁ~』

多分、いや絶対私一人なら自ら個人事業主なんてならない。

独身でもきっちり定年まで勤めあげたと思います。

そんな私が冒険やら挑戦が好きな主人と結婚したことで、自分だけでは見れなかった景色を今まさに見れているじゃないかーっ!!

自分の意思とは関係なく飛び立ってしまった飛行機の尾翼に必死にしがみついた結果、案外素晴らしい景色が見れている。

その景色とはズバリ会員さんの成婚退会です。

人と人のご縁を繋いで、幸せのお手伝いが出来た時は本当に素晴らしい景色が見えます。

ちなみに主人が離陸担当なら、私は水平飛行担当。

地に足をつけて二足歩行がしたかったけど、今のところ私たちの結婚生活はゆらゆら揺れながらも、綺麗な景色を見れているのでしばらくはこのまま飛んでいてもいいかなと思っています。

地に足のついた生活もいいけど、こっちの世界も悪くありません。

何か天国からのお手紙みたいだ。

むしろ、自分だけじゃ体験できなかった世界を見せてくれている主人に感謝しています。

人生は冒険そのものです。

この曲では地図はないからこそ、自分が信じた道を進み宝物を探そうと伝えています。

そういう意味で私は人生の宝物をもう見つけました。

うん、見つけ済み。

それは主人と2人の娘たちです。

この3人の家族が私の何より大事な宝物です。

これからの人生はまだ長いですが、これ以上の宝物はもうありません。

このたった一つの宝物を守ろうと思うと、強く生きていけます。

家族は世界で一番の味方です。

私は自分の家族が欲しくて結婚相談所に入りました。

そして、主人と結婚して良かったと心から思っています。

32歳のあの時に行動を起こしたから、今2人の娘にも恵まれてお母さんにもなれました。

このブログを読んでいる婚活中のあなたにも、きっと世界で一番の味方になってくれる方がどこかにいると思います。

結婚したい、結婚相談所に興味はある。

でも迷って行動できない。

こういう人は沢山います。

私もそうでした。

でもいくら考えても、結局その思考はあなたの頭の中をぐるぐる回っているだけのメリーゴーランドさ~。

結婚できるか、できないか。

そうではなくて、結婚するか、しないのか。

自分の人生は自分で決めるのです。

あなたが求める結果は思考の中にあるのではなく、あなたが起こす行動の先にしかありません。

32代アメリカ大統領のルーズベルトさんがこんなことを言っています。

『あることを真剣に三時間考えて自分の結論が正しいと思ったら、三年間かかって考えてみたところでその結論は変わらない』

必要以上に考えるなということです。

人生、行動してみなきゃ分からないことの方が多いのではないでしょうか。

あれ、コンパスの歌からアメリカ大統領の名言に飛んでしまった。

はい、まとめまーす。

『コンパス・オブ・ユア・ハート』

いい歌なので、聴いてみてください。

言いたいのはそれだけでしたー(笑)

あなたのこれから先の人生を描くヒントをくれるかもしれません。

じっくり聴いてみてください。

あなたの実りある婚活のご参考までに♪

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

おまけ

はいっもう7月ですね。

このブログを書いている今日は七夕です。

娘たち、幼稚園と保育園でそれぞれ笹を持ち帰ってきました。

次女の笹には家族の願い事が吊るしてあります。

210708 2.jpg

長女:オリンピックの選手になりたい。

体操が好きだからね、テレビに映る内村くんの技にくぎ付けだし憧れるのは分かるよ。

次女:おおきくなったら、おばけになりたい。代筆長女。

言うこときかないと、お父さんがおばけに変身して泣かされるから、そのうち自分がおばけになってやるパターンね。

母:娘たちの行事で雨が降りませんように。次女のトイレトレーニングが順調に進みますように。家族がコロナにかかりませんように。

お母さんらしいお願いですね。

父:会員さんが幸せな結婚ができますように!!

・・・。

まぁ、ごもっともなんだけど。

何か一人だけテイストが異なるんだよねぇ。

しかもこの短冊、事前に保育園に提出しないといけなくて、持ち帰るまで保育園のお部屋に飾られるとのこと。

主人の短冊が少人数制のうちの保育園に飾られると思うと、なんとなーく先生に提出できず、持ち帰った笹に私が吊るしました(笑)

では、また次回のブログ、頑張ります(^^♪

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー