Vol.334 婚活が上手く行きそうな予感がした会員さんのエピソードと特徴

210824.jpg


はじめまして!

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです(^-^)

今日は「Vol.334 婚活が上手く行きそうな予感がした会員さんのエピソードと特徴」といったテーマでお話ししたいと思います。

本日のお話は、最近、私から見てすごいなと思った会員さんのエピソードや、『やっぱりこういう会員さんは上手く行くよね!』と感じた特徴などをお伝えします。

最初にお伝えしますが、彼らは特別でも何でもありません。

更に言うと、彼らの中には、

『自分は結婚相談所での活動に人一倍、苦労する』
『自分は条件面で他の婚活者に比べて劣る』

と思っている人もいますし、実際にそのようなことを口にしている時もあります。

しかし私たちカウンセラーは、実はその部分はあまり心配しておらず、実はもっと別のところを見ています。

更に言うと、

『この会員さんは、いい人を見つけたな』

と思う会員さんは、いわゆるお相手の条件面をそこまで重視していません。

上手く行っている会員さんは、お相手の条件に対するこだわり低い人たちとも言えます。

今書いていて思いましたが、『こだわりがあまりない』ということも大事ですね。

『こだわりが強い』
『クセが強い』

人は、なかなか上手く進みません。

さて、前置きが長くなりましたが、今日は2名の会員さんのエピソードをお伝えします。

1人目になります。


交際成立率64%は当相談所堂々1位!そんな彼のスペックは!?

2人目にご紹介するのは、当相談所で一番、交際成立率の高い男性Iさんです。

彼はこれまで11名の女性とお見合いし、8名の女性からOK返事をいただき、7名の女性と交際に進みました。

しかも彼の交際の特徴は、一般的に多くの交際が1、2回のデートで終わる中、ほとんどの女性と3回、4回、5回とデートが続くこと。

そんな彼ですから、さぞかし条件面も良いと思われることでしょう。

しかし正直に言うと、彼は恵まれているとは言い難いスペックです。

彼の条件面(スペック)は

年齢 35歳
年収 300万円台
学歴 義務教育卒
身長 160cm

これを読んでいる男性の方、どうでしょうか?

あなたよりも条件は良いですか?

きっとあなたの方が条件は良いと思います。

実際、彼は今までお見合いに217人の女性に申し込みましたが、成立したのはたったの6人。

お見合い成立率は2.7%で、平均値の5%の約半分です。

ですので、彼はお見合い成立までは相当苦労しますが、お見合いが成立して、実際にお見合いをした後は、意外と上手くいくのです。

理由は彼の内面で、穏やかで素直なところ。

カウンセラーに対する気遣い、配慮も素晴らしい。

おそらく彼としては当たり前のことなんだと思いますが、自分がお客様の立場とも言えるカウンセラーに対しても労いの言葉をかけてくれるということは、おそらく誰に対しても態度を変えないのだと思います。

それが64%という高い交際成立率に繋がっているのでしょう。

2人目のご紹介です。


お相手相談所カウンセラーをも味方に付けてしまう男性Kさん

最後のご紹介するのは、35歳男性のKさん。

彼は私の妻も大絶賛なのですが、それは彼の条件面ではなく、当たりの柔らかさ。

妻は、彼とのオンラインでの初回面談の際、ご挨拶をさせて頂いたのですが、

『Kさんとお見合いをして、お断りする女性はあまりいないと思う』

と言いました。

これはKさんがイケメンだとか、女性との会話が上手だとか、そういうことではありません。

Kさんにそういった『プラス要素』がたくさん備わっている訳ではなく、話していて嫌な感じや違和感を覚えるといった『マイナス要素』がないのです。

そして、先ほどご紹介したIさんとも通じるところですが、とても穏やか。

またお相手のためなら、労を惜しまない気持ちもあります。

それは自己PRにも表れていて、彼の自己PRには、

『家事等のお家のことは分担したいと考えています。とにかく、私に出来ることなら何でもやります!(笑)』

といった一文があります。

彼の穏やかな性格、そして将来のパートナーに対する思いやりが先方相談所のカウンセラーさんにも響いたのか、先日、交際中の女性のカウンセラーさんから、女性会員さんの傾向の共有がありました。

『彼女が異性とのコミュニケーションで苦手なところ』
『結婚後のお仕事・家事に対する考え方』
『彼女がデートで喜ぶポイント』

などなど、プロフィールにも記載されていないマル秘情報を、なんと700字にも渡り、教えてくれたのです!

その時点では2回目デートの前でしたが、こんなにも早い段階で、このような詳細の情報が提供されることはまずないので、女性のカウンセラーさんもKさんのことを応援してくれているんだと思いました。

きっと、彼のお相手女性に対する思いやりの気持ちなどが女性のカウンセラーにも伝わり、味方につけてしまったのでしょう。

自分の相談所のカウンセラーだけではなく、お相手の相談所のカウンセラーをも味方につけてしまうのは、彼の誠実な人柄がなせる業です。


まとめ

今日の2人のお話を読んで、いかがでしたか?

2人とも、他の婚活者に比べて条件面がすごく良い訳ではないのですが、カウンセラーから見ると何も心配はなく、むしろ成婚しやすいと思っています。

お見合いを組むまでは条件面で苦労はしますが、いざ組めてしまえば、そこからは人柄で勝負できます。

人柄で多くの方から好まれる要素は、

◎穏やかであること
◎思いやりがあること
◎裏表がなく、誠実であること
◎お相手に自分が合わせられること

などが挙げられると思います。

彼らにはこういった要素が既に備わっていて、条件面は高くなくとも、『人間力』が高いと言えると思います。

婚活が上手く行かなくても、年収やルックスなどの条件面を一生懸命上げる必要はそこまでありませんし、年齢や身長が学歴など、今からではどうにもならないこともたくさんあります。

しかし人間力については、頑張って上げていただきたいですし、あなたの気持ち1つで、劇的に変化させることもできます。

正直、どんなに条件が良くてお見合いだけはバンバン組めても、人間力が足りない人、上がらない人は、いつまでも結婚はできません。

厳しい言い方になりましたが、結婚できる人とできない人の違いとは、こういうことです。

カウンセラーは会員さんのこういった部分ができているか見ており、

『このままだと、まだまだ成婚は遠いな』

と思った時は、本人に気付いてもらえるような質問をしたり、直接アドバイスをしたりします。

これから結婚相談所での活動を検討されている方も、既に結婚相談所での活動をスタートしている方も、参考にしていただければと思います。


★ブログ読者様にこっそり教える★
月会費6,600円~!癒しの料金プランはこちら♪


プロスペクティブスタートについて

210608couple.jpg


★IBJ加盟店2870社中わずか10社のみ!『コンシェルジュが選ぶ特別賞』受賞@IBJ AWARD 2021

★成婚率83.3%!確かな実績に基づく安心のサポート
※2020年12月~2021年5月実績

★20代、30代会員比率81.9%!若い婚活者のサポートに特化した結婚相談所 
※2021年5月時点

★1ヶ月間100%返金保証。入会金、登録料、月会費、お見合い料を100%ご返金

★お見合い申し込み可能件数200件!

★人気ブロガー全国第2位!神奈川県第1位!@IBJ日本結婚相談所連盟婚活カウンセラーブログ(最高位)

★IBJ日本結婚相談所連盟(東証一部)で、新規開業者向けのセミナー講師を務めています

★ご成婚者様の声、お客様の声、絶賛掲載中!

◎ご成婚者様の声 こちらからどうぞ
◎お客様の声   こちらからどうぞ

★無料カウンセリング予約、オンライン相談予約、お問合せはこちらからどうぞ♪

◎男性無料カウンセリング予約 こちらからどうぞ
◎女性無料カウンセリング予約 こちらからどうぞ
◎オンライン相談予約     こちらからどうぞ
◎お問合せ          こちらからどうぞ

PageTop