Vol.340 人生のバックグラウンドが全く違っても結婚はできる

Vol.340 人生のバックグラウンドが全く違っても結婚はできる
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。

今日は「Vol.340 人生のバックグラウンドが全く違っても結婚はできる」といったテーマでお話ししたいと思います。

まずは本題に入る前に、先日、プロスペクティブスタートのご成婚者の30代前半男性Sさんから、赤ちゃんが産まれたとのご報告がありました!

210914-2.jpg


お顔がお見せできないのが残念ですが、寝ている姿が何とも愛くるしい(^^♪

Sさんが成婚退会されたのは2年前のこと。

しかも、Sさんは当相談所第一号のご成婚者様で、今回産まれた赤ちゃんは、当相談所のご成婚者様から産まれた1人目の赤ちゃんとなります!

結婚相談所を始めたころ、いつかはこういった日が来ることを夢見ていましたが、それが現実となり、感慨深いものがあります。

自分たちがサポートしたご成婚者さんが幸せな結婚生活を送ってくれているだけでも十分嬉しいですが、そこから更に新しい命が誕生し、こういった嬉しいご報告を頂けることは、結婚相談所のカウンセラー冥利につきますね。

今年も残り3ヶ月半ですが、ご成婚の近い会員さん、真剣交際の近い会員さん、活動が上手く行っていない会員さん、活動を始めて間もない会員さんなど状況は様々ではありますが、会員の皆さんの活動が一歩でも二歩でも前進するよう、引き続き頑張って行きたいと思います!

さてさて前置きが長くなりましたが、今日のお話は、つい先日のお見合い後の女性会員Iさんとのやり取りについてです。

彼女はお見合い後、交際に進むか、お断りするかを悩んでいました。

彼女からは

『お相手男性とはバックグラウンドがだいぶ違いました』

『先方は1回も海外に行ったことがありませんでした。安定の職業だからということで、大学入学の時点で公務員目指して勉強に勤しんでいたようです』

『安定性度外視で、新卒でミャンマー行ったりしている真逆キャリアの私の申し込みを何故受けてくださったのか...』

とのことでした。

それに対して、私からは以下のお返事をさせてもらいました。

『バックグラウンドがだいぶ違うということで、Iさんとしては合わないと感じたこともあったようですね』

『波長も合わないと感じたようであれば、お断りでも良いとは思います』

『ただ、今後のためにですが、趣味や価値観が違っても、お見合いを受けても何ら問題ありませんし、結婚しても問題ありません』

『趣味や価値観が違うこと自体が問題なのではなく、それを受け入れられるか、違いを認められるか、違いを楽しめるかが大切なポイントです』

『その違いを楽しむには「波長が合っている、フィーリングが合っている」ということがポイントになります』

『実際、私と妻でも、私は海外旅行に1度も行ったことがなかった一方、妻は成田空港でグランドスタッフをしていて海外旅行、飛行機が大好きでした』

『しかし妻は「海外旅行に行ったことがないなんてこの人面白い!」と思ったそうです』

『私も飛行機には高校の修学旅行以来乗ったことがなかったので、グランドスタッフのお仕事について色々と質問して教えてもらい、お見合いは盛り上がり、2時間も話していました』

『お相手男性様とは、波長が合わないと思うのでしたらお断りとして、初回のお見合いでなかなか上手く話せなかっただけだと感じるなら、交際に進んでも良いと思います』

といったことをお伝えさせて頂きました。

今回の『バックグラウンドが違う』ことについては、私と妻のお見合いでのやり取りをご覧いただければ、特段問題ないことがわかると思います。

また、これまでのブログでもお伝えしてきましたが、趣味が違うということも何も問題ありません。

趣味が違っていても、お互いの趣味に興味を持ったり、仮に興味は持てなくても相手がその趣味をやることを否定しなければいいんです。

一方で、仮に趣味が二人とも海外旅行だとしても、相手が行ったことのある国のことを

『自分はその国には行ってもつまらないと思う』

と言ったり、あるいは海外旅行の楽しみ方について相手の考え方を否定したりしていたら、海外旅行という趣味は一緒だとしても、一緒にいてちっとも面白くないですよね。

バックグラウンドや趣味などの今までの経験値を気にするよりは、

『これから2人で一緒に楽しい時間を共有できそうか』

という視点でお相手選びをするのが良いと思います。

そういう意味では全く真逆の人生を歩んできたとしても、何ら問題ありません。

お互いが違った価値観を持っていれば、新しい価値観に触れることができ、結婚生活もあなたの人生もより豊かになるのではないでしょうか?

ですので、

『バックグラウンドが違う、趣味が違う、価値観が違う』

ということで『お見合いをしない』、『お見合い後お断りする』のは、もったいないです。

また今回ご紹介したように、海外旅行好きな人は異文化コミュニケーションが目的の方も多いと思いますが、それなら

『海外旅行に行ったことはないけど、自分とは違うことに打ち込んできた人との交際』

は、正に異文化コミュニケーションとも言えます。

私の妻が私のことを『この人面白い!』と思ったのと、同じ感覚です。

ちなみに妻は『レアキャラ見つけた』とも思ったようです・・・

そんな私も40歳の誕生日に初めて家族でハワイに行き、本当に楽しくて、また時間とお金を作って、絶対に海外旅行に行きたいと思っています!

ということで結婚後も人の趣味や好き嫌いはどんどん変化していきます。

ですのでバックグラウンドや現在の趣味が違っても、

『この人となら一緒にいて、自然体で居られる』
『どんなことも、一緒に協力して乗り越えていけそう』

といった視点でお相手を選ぶのが、長く幸せな結婚生活を送れるコツです。

是非参考にしていただけたらと思います。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー