Vol.87 婚活は体調管理も万全に!

Vol.87 婚活は体調管理も万全に!
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.87 婚活は体調管理も万全に!」といったテーマでお話したいと思います。

毎日、寒い日が続きますが、婚活されている皆さんはいかがお過ごしですか?

特に最近、乾燥していますよね。乾燥していると喉がやられて、風邪を引きやすくなると思います。

今日、体調管理についてのブログを書いている理由は、何を隠そう、カウンセラーの私自身が風邪を引いてしまったからです(^^;

3、4日に前から咳、くしゃみが出始めて、昨日の朝は起きたら喉がメチャクチャ痛くて、午前中に病院へ。

病院で先生に診てもらったところ、喉は真っ赤に腫れていて、鼻水も出てきて、微熱もあるという状態でした。

私は、ついつい根詰めて仕事をしてしまうタイプで、それが原因で風邪を引いてしまったのだと反省しています。

そして、昨日は午後ずっと家で寝込んでしまいました。お見合いの取次などは、スマホやパソコンで出来るものの、もし新規会員様との無料相談、会員様との面談が入っていたら、這ってでも行かなくてはなりませんでした。

昨日は運よく無料相談、面談は入っていなかったので良かったのですが、風邪を引いてしまうと、周りの人に迷惑をかけてしまいます。昨日は会員様には迷惑を掛けずに済みましたが、妻や子供たちには心配を掛けてしましました。

婚活も一緒です。
体調を崩してしまった私が偉そうなことは言えませんが、体調管理には常日頃から気を付けておきたいものですね。

特にお見合いの日3、4日前からは、体調を万全に整えておくことが大切だと思います。

体調管理が大切な理由は2つあります。

1つ目の理由は、もし体調不良のためお見合いがキャンセルになってしまうと、別日を調整するのに相応の時間が掛かってしまうためです。お相手の異性の方は、皆さんとのお見合い以外にも他の方とのお見合い、デートの予定があります。

それらを調整しながら、皆さんとのお見合い日を決めています。

皆さんも一緒です。来週も、再来週も既にお見合いの予定が埋まっているかもしれません。それなのに体調を崩してしまって、1件のお見合いをキャンセルしてしまったら、その方とお見合いをするのは、1ヶ月後とかになってしまう可能性もあります。

体調を崩してしまったこと自体は仕方のないことですが、お見合いの日程が1ヶ月も先になってしまうと、お相手の方はその間に別の方とお見合いし、デートをして、距離が近づいてしまうかもしれません。

そうすると、1ヶ月後にあなたとお見合いしたとしても、巻き返しを図るのは、相当難しいですよね。

この時期は、風邪の他、インフルエンザも流行っています。まだ予防接種を受けていない人は、早めに受けましょう!また、お見合い前は、人混みは避け、自分の身体にあまり負荷が掛からないよう、心がけてください。残業続きだと、疲労が溜まってしまいます。お仕事も大切ですが、皆さんのお身体はもっと大切です。

2つ目の理由は、イマイチな体調でお見合いに臨むのと、体調万全でお見合いに臨むのでは、結果が大きく違ってくるためです。体調が優れないがために、

「あまり気乗りしていない感じだった」
「顔色が悪く、疲れてそうだった」
「笑顔が少なく、楽しそうではなかった」

このように感じられてしまったら、本当にもったいないですよね。

婚活は半年から1年くらい時間が掛かる場合もあるので、その間の体調管理はとても大切です。

100%の力でお見合い、デートに臨めるよう、日々お身体を労わってくださいね♪

それが結果として、大切なご縁をしっかりと掴むことに繋がります。

皆さんの婚活、心から応援しています(^^)/

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー