Vol.88 『フルキャリ』女性って、ご存知ですか?

Vol.88 『フルキャリ』女性って、ご存知ですか?
daisuke maru.jpg
こんにちは!
20代・30代を中心とした横浜の結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤大輔です。
私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです。


今日は「Vol.88 『フルキャリ』女性って、ご存知ですか?」といったテーマでお話したいと思います。

皆さんは『フルキャリ』という言葉を聞いたことはありますか?

実は先日「フルキャリマネジメント」という言葉を読んで私も初めて知りました。

『フルキャリ』とは家事や子育てにも積極的に取り組みながら、仕事でも成果を出し自分を高めていきたいと考える女性を指す言葉のようです。

一方でこれまで働く女性は、

・極力、家庭やプライベートの都合を仕事の制約とせず、仕事での成功やキャリアアップを追求したい「バリキャリ」か

・家庭やプライベートの時間の確保を優先し、それが可能な範囲で仕事をする「ゆるキャリ」か

このように二極化して語られてきました。

しかし、上記でお伝えした「子育てと仕事の両立」と「仕事での成長」を同時並行でチャレンジしたいという女性が増えているらしく、三大都市圏に居住し、従業員1,000人以上の企業で正社員として働く女性5,454人を対象とした調査によると、50.3%の女性が自分はフルキャリだと回答したそうです。

そしてこうしたフルキャリ思考の女性たちは、育児中であっても仕事に対する意欲は全く衰えないどころか、上司から「人材育成を目的とした厳しめの指導」、「管理職昇進への意欲を持たせる働きかけ」を控えられていることに対して、「できればされたくない配慮」と感じているようです。

つまり、「結婚・子育て」も、「仕事・キャリア」もどちらも全うしたいと考えている女性の姿が浮き彫りになったようです。

こういったフルキャリ女性に対して、男性はどう向き合えばよいのでしょうか。

女性が「結婚・子育て」も「仕事・キャリア」も充実させたいと考えているのであれば、男性が「仕事だけ」ということではいけないと私は思いました。

特に年収の高い男性だと、「男性が外で仕事をして」、「女性は家事、育児をする」という考えの方もいるかもしれません。

しかし、男性の年収が高かろうと、「結婚・子育て」も、「仕事・キャリア」も追い求めたい女性と結婚するなら、子育てや家事についても、男性も相応の分担が必要ですよね。

年収の高い男性はもちろん婚活女性から人気はあるのですが、それと同じくらい男性が「家事の能力はあるか」「家事・育児を分担してくれるか」とういうことを見ています。

何故かというと、女性自身も自分も働くことが前提だからです。そして働くことが「生活のため」ではなく「自分の成長のため」と考える女性が増えています。

社会の変化に合わせて、女性はしなかやに変わっています。

男性も、仕事一辺倒から「結婚・育児・家事」と「仕事・キャリア」を同時並行でこなして行くことを求められているのかもしれません。

プロスペクティブスタートについて

ご挨拶結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦による神奈川県横浜市の相談所です。

私たちもあらゆる婚活を経験してきました。それぞれの会員様に合わせたオーダーメイドのサポートをいたしますので、無理なく婚活を始めていただけます。

1年後の幸せなご結婚を目指し、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

メニュー